*All archives* |  *Admin*

2016/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
☆2016年最後のキャンプレポ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


早いもので、今週で9月も終わり。。。
先週は、ぐっと冷え込んだ札幌でしたが、週末には
少し気温が戻り、土曜日に行われた小学校のお祭りの日は
日中だったので、結構暖かかったです。


今日は、今年最後のキャンプレポです。
行ったのは、今月の初めでした。
今年は3回、なんとかキャンプに行けました。
いつも思うことですが、最後のキャンプは なんというか
お名残り惜しい気がするのです。
早くも来シーズンのキャンプが待ち遠しいのです


北海道は、一年の半分が冬です。
冬のレジャーとしては、我が家では主にスキーです。
スケートも好きですが、行くとすると2月はじめまでになるのと
パパは滑らないので、あんまり行く機会がありません。
夏と冬で、どちらが好きか?と聞かれると・・・
やっぱり夏かも~。
日光湿疹というやっかいなヤツを持っている私ではありますが
やっぱり寒いよりは、暖かい方がいいかな~と。


・・・と、つい前置きが長くなりました


2016年最後のキャンプは、当初の予定では
丸瀬布のキャンプ場に行く予定でいました。
札幌からは、結構距離があり 本当は2泊するのが理想的
だったのですが、連休が取れなかったので、強行で1泊で
行こうと思っていました。


ところが、相次ぐ台風の襲来があったので、心配になり
ネットで調べたところ、なんとキャンプ場が冠水したために
しばらくは営業できなくなっていることが判明
で、急遽予定を変更して、岩内のキャンプ場にしました。
ここは、2年くらい前に一度行っているところです。
海が一望できるキャンプ場で、海の幸も食べられるし
パパは結構気に入っています



DSCF7502.jpg


サイトの上の方から見下ろした感じ。
キャンプ場の上の方がフリーサイトで、センターハウスの下の方に
カーサイトがあります。


DSCF7503.jpg


海が見えて、綺麗です
手前は、岩内町です。


DSCF7493.jpg


新鮮で美味しい海の幸も食べられるので、キャンプ場に
チェックインする前に、お昼ごは~~ん
8月だとウニ丼が食べられるのですが、9月にはいっていたので
残念ながら終わってました
でも、海鮮丼もすごく美味しかった


DSCF7496.jpg


子供達が好きな、巻きものも~


DSCF7497.jpg


食べ終わってチェックインしたら、みんなで協力してテントを設置。
今年あたりから息子が手伝いの要領を得てきたので
設置も一段と早くなりました!


早めについたので、のんびりしたり遊んだりして
夕食の支度は、息子が手伝ってくれましたよ~。


DSCF7511_20160923225407959.jpg


だいぶ朝晩の気温が下がってきたので、夕食はカレー
基本的に子供たちもパパも、ごはんの方が好きなので
ナンは少しだけにして、一緒に食べました



DSCF7519.jpg


夕食後は温泉に入ったあとに花火



DSCF7512.jpg


キャンプファイアもね
9月に入ると日が暮れるのも早いし、気温もだいぶ下がったので
いつもよりは早めに就寝~


DSCF7523.jpg


翌日、チェックアウトしてから、岩内の道の駅へ。
ゆるキャラのたら丸くんのオブジェ?を発見した娘
一緒にパチリ
たら丸くん、捻じり鉢巻きに長靴の猟師さんスタイルで
手には、名産のアスパラを持っています。


DSCF7521.jpg


屋台も出ていたので、結構気温が上がったため
かき氷を食べました!
普通にあるフレーバーよりも、はるかに種類が多く
チョコレート、キャラメル、抹茶などもありました。
そして、練乳のトッピングは無料~~
。。。ということで、キャラメル+練乳で食べてみました!
これ、結構美味しかった


お天気にも恵まれ、楽しいキャンプでした
来年は、また 違うキャンプ場に行ってみたいな~。
早くも来シーズンのキャンプが楽しみです


では、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



☆ブルーベリーレアチーズケーキとオータムフェスト☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



昨日はお休みの方が多かったのかな。。
月曜日が敬老の日でお休みだったのに、また週の半ばで
お休みが入ると、その他の日にしわ寄せがきますね


先週末から、職場で1人が肺炎のために入院してしまったので
ただでさえ、実習生が来ていて仕事が溜まっているのに
てんこもりに!!!
もう笑うしかないですま、人間追い詰められてもゴールを決めると
なんとかできるもんです



さて、本日は スイーツと 先週末に行ってきた
札幌オータムフェストのレポです



 『ブルーベリーレアチーズケーキ♪』

DSCF7567.jpg


甘さを少し控えたレアチーズに、ブルーベリーの層の甘酸っぱさが
ぴったりで、美味しかったです


カットしたら、こんな感じ


DSCF7579.jpg


また作ろう~っと


さて、オータムフェストです。


毎年、この時期に大通公園で行われている『札幌オータムフェスト』
なかなかタイミングが合わず、行くのは初めてです


普段、なかなか味わえない北海道の美味しいものを
大通公園と創成川公園に集めたオータムフェスト。
道内各地の旬の食材、ご当地グルメ、お酒。
道内だけではなく、スペインのお料理
姉妹都市のドイツ、ミュンヘンのビールなどなど。
各ブースは、開催期間中にお店が入れ替わるところも
あります。



DSCF7549.jpg


屋台が立ち並び、賑やかです
この日は、夕方雨が降ってきてしまったので、写真は
少ないです


会場が広いので、最初は旦那さんと息子はラーメンを目指し
娘と私は、スープカレーを目指しました!


DSCF7546.jpg


娘と2人で食べた、スープカレーです。
スープに海老の風味が効いていて、めっちゃ美味しかった
辛いかな??と思ったけど、娘もバクバク食べていました


DSCF7548.jpg


こちらは、東川のワイン。
期間中、この日しか飲めないワインでした。
赤ワイン、久々に飲みましたが、とーーっても美味しかった



DSCF7552.jpg


大粒の牡蠣も食べました!
ホントに大きくて、めっちゃ美味しかった



お肉のエリアに行った時に、ちょうど雨がひどくなってしまったので
雨宿りをしながら食べるのに精いっぱいで
美味しそうなお肉の写真はありません
お肉、美味しかった~。


シェフが入れ替わりで出店するシェフズキッチンもあるし
他にも行きたいお店がたくさん。
期間中、何度でも行きたくなります。
が、たぶん 行けないかも。。。


最後におまけで娘の写真~。


DSCF7545.jpg


虫がコワイ、といっていた娘ですが
最近、とんぼを素手でつかまえます。
学校で、授業の中で虫採りがあったのですが
みんなは虫とり網を使っていても苦戦していたのに
娘は、素手でひょいひょい捕まえて
学年で一番多く捕まえたそうです!
そのうちに、お箸でハエでも捕まえそうな勢いです



それでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



☆おでかけレポ~水道記念館☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



珍しく連日更新です
夏休み中も、娘は児童会館、息子は たまにお友達と出かけたり
外遊びをしつつ、ほぼ お家でお留守番でした。
週末以外は、全然遊びに連れていってあげられなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。


仕事でお休みが取れた日が、平日で1日あったので
娘のリクエストにより、水道記念館に行ってきました
水道記念館は、小学生でも低学年くらいまでは
楽しく遊べるかな。。。
さすがに高学年になると、ちょっと厳しいかもね


というわけで、娘と2人で行ってきましたよ~。


DSCF7352.jpg


これは、札幌及び周辺地域を 上から見た映像を
手元にあるコントローラーで操作するものです。
ちょっと ゲームっぽいところがあるのが、子供達には
人気なようでしたl。


DSCF7348.jpg


室内に、ちょっぴり アスレチックっぽいところがありました。
ちっちゃい子には、少し難しいかもですが、1年生ともなると
へっちゃらです


DSCF7354.jpg


これは、水道水のろ過装置を『障害コース』のように見立てて作られた
トンネルです。
かなり小さい頃から連れてきていますが、久々にくぐらせてみると
ずいぶん速くなっているのに、驚きました。



DSCF7356.jpg


大きなシャボン玉を作るものです。
これも、1人で入ることができるようになったんだなぁ。。。と
なんだか、感慨深い気がしましたね


DSCF7361.jpg


外では、水遊びができます。
娘は、水遊びはしない!と言って 水着も持参しませんでしたが
結構たくさんの子供たちが、水遊びしていました。


建物の2階から通じているテラスには、写真のような
大きな石で出来た球体がありました。
水の力は不思議なもので、こんなに大きくても くるくると
容易に回すことができます


他には、時間帯により 実験もできるのですが
なぜかこの日は、実験には一切興味を示さなかったので
パスしました。。。



午後の早い時間には、帰路に着きましたが
娘にとっては、短い時間でも ママとふたりで出かける、というのは
嬉しかったようです


また、いつかお休みが取れたときには、子供達との
おでかけをしようかな、と思います



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


☆仲良し遠足のお弁当♪ぷーさんのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


本日2つめの記事です。
前記事は、キャンプレポです。リンクしています→☆☆☆


週末は三連休でしたが、我が家は旦那さんが月曜日にお仕事
だったので、遠くにおでかけはせず、ちょこちょこ
近所に出かけていました


土曜日は、ちょうど今 『札幌オータムフェスト』がやっているので
ちょこっと行ってきました。近々レポしますね。


さて、今日のお弁当のご紹介です。


 『仲良し遠足のお弁当…ぷーさんのお弁当♪』


DSCF7531.jpg


まんまるい感じのぷーさんです。
保育園に通っている頃は、ぷーさんはなんとなく
『子供っぽい』、という理由で、リクエストされませんでした。
でも、小学生になってからは、なぜかわかりませんが
ぷーさん、復活しています


アップもどうぞ


DSCF7533.jpg


お顔は、ちょっぴり ツムツムっぽいかも。
まんまるなお手手が 気に入っています
また、違った感じのぷーさんを、そのうちに作ってあげようかな~。



最後に、お友達が送ってくれた 美味しそうなものを
公開しちゃいます


じゃじゃ~~~ん!!!



DSCF7544.jpg


とっても甘くて、美味しかった~。
ごちそうさまでした


それでは、本日は このへんで。。。





ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



☆沙流川キャンプレポ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


1週間近く更新なしになってしまいました
あ、いつものことか
日々、ばたばた過ごしていると、月日が過ぎて行くのは
あっという間ですね。。。


さて、夕方 日が暮れるのも早くなり、肌寒くなってきました。
今日は たまっていたキャンプレポ、書いちゃいます。


8月中旬、ちょうどお盆の頃に行ってきたキャンプレポです


行ってきたのは、こちらのキャンプ場~。


日高沙流川オートキャンプ場

日高町日高地区は、日高山脈えりも国定公園の
北のふもとにある高原の町で
地区面積の94%もの山林をもつ自然の宝庫です。
こころ癒される静かな森の別天地。せせらぎと
木漏れ陽の里220,000㎡。。。
清流・沙流川のせせらぎの音につつまれた絶好のポイントです。


場内では、じゃぷじゃぷ池での水遊び、魚のつかみ取り
おもしろサイクリング、川遊び、石窯でのピザ焼き
アスレチックなど、いろいろ出来ます。



沙流川テント編


札幌を朝8時前に出て、お昼ちょっと過ぎに到着。
ちゃちゃっと テントを張って、遊びました。


沙流川遊び編


魚のつかみ取り開始!!


が、しかし 娘は、早々にリタイヤ


息子は、ツイテなかったらしく、1匹もgetできず
かなり混んでいて、イモ洗い状態??って感じだったのが
残念だった。。。
しかも、係の人の説明を無視してズルしちゃってる大人とかいて
ちょっと冷めちゃいました。。。


GETしたお魚を捌いている人達をしり目に、夕食の支度~~。


DSCF7408.jpg


今回は、スキレット持参
海老とキノコのアヒージョ
シンプルisベスト!ってことで、めっちゃ美味しかった
子供たちも、すっかり気に入って バクバク食べてました
バケットを添えて、お酒もすすむ~~~。
お酒、足りないよぉ~。。。
いつもよりお酒を多くするべきでした


DSCF7413.jpg


こちらは、大きくて肉厚のシイタケの ふたみ焼き~。
炭火で焼くと、ふっくら 美味しかった。


DSCF7440.jpg


翌朝には、お約束のコーンです。
息子、朝食前に まるまる1本を平らげ、普通に朝食も食べてたわ
最近、私より食べます


沙流川花火&キャンプファイヤー


こちらは、夜の花火
夕食後に近くにある温泉に入ってきたあとに、花火をやりました。
たくさん持って行ったので、両手に持ってますね
花火のあとは、以外にも初めてのキャンプファイア
キャンプ場内でイベントとしてやっている大きなキャンプファイアは
見たことがあるのですが、個人でやることはしていませんでした。
旦那さんが折り畳み式のコンロを別に持って行ってくれて
現地の近くにある道の駅でおあつらえ向きの薪が売っていたので
試しにやってみました。
静かな夜に、薪がパチパチ燃える音は なかなか いいかも~。


娘も、睡魔と闘いながらも、キャンプファイアが綺麗だからと
しばらく見惚れていましたよ。



今回のキャンプも とっても楽しかった~。
残念ながら日程の都合上、1泊しかできませんでしたが
次回は、是非とも連泊したいね、と話しながら帰路につきました




でもって




帰り路。。。




旦那さんと運転を交替して、高速を運転しているときのこと。。。




あれ、




なんだか寒気がするような気がする。。。




急激に具合が悪くなり、すぐパーキングで交替
帰宅してから、熱はどんどん上がり。。。
でも、単なる風邪じゃない感じ。




頭痛、けいれん痛の腹痛、吐き気も少しあり
そして 汗がでない。。。
経口保水液を補給して、少しずつ回復してきました。




たぶんね、熱中症になったようです。
キャンプ用品の後片付けができず、ひたすらベットで休んでいました。
たぶん、テントの撤収作業のときか、おもしろ自転車を待っているときに
日に当たりすぎたのかも??




侮れない熱中症。。。
以後、気を付けるようにしなくては。






それでは、このへんで。。。






ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
10歳の男の子と4月から小学生になる6歳の女の子の2人の小学生のママです。
息子は、そろそろ普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR