*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
*気がつけば5月も終わり・・・。最近の事*
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


新年度になり、中途採用の職員が入り
G.W明けには 実習生が来たり
新人研修で数人ずつまわってきたので業務を教えたり・・・
個人的には、試験勉強をしたり、と
なんだかんだやっていたら、もう5月も終わり。
この週末、息子の小学生生活最後の運動会の予定でした。


が、しかし
今日は、1日雨降り。。。
明日の開催も微妙です
数日前から風邪をひいてしまったので、正直日曜日の開催は
お弁当の仕込みに余裕を持てるので助かりましたが
明日も雨降りだと、旦那さんがお休みが取れないので
旦那さんの実家の両親を呼ぶのもできず、私だけしか
見に行けないので、大ピンチです。。。


雨降りなので、午前中は普通に食料品の買い出しをして
午後からは、娘の友達が遊びに来たので
様子を見ながら、キッチンに立っていました。
ちょっと疲れたので、小休憩~。
久々にPCタイムにしました。


では、たまったスイーツを少しご紹介させてくださいね。
インスタとFBでは、すでにご紹介済みですが(笑)


 洋梨のシャルロット♪』


DSCF8565.jpg


シャルロット、初挑戦でした。
cottaさんでバタースコッチキャラメルを購入したのを
使いました。いつも作っているスイーツよりも
工程が多かったので、ちょっと大変でしたが
なんとか完成。


 濃厚しっとりチョコレートシフォン♪』


DSCF8559_20170513141100930.jpg


生地にチョコレートを入れてあるので
濃厚でしっとりしたシフォンになりました。
さすがに、手外しだと綺麗にできないので、
ナイフで外しました。


 『いちごのフレジェ♪』


DSCF8720.jpg


フレジェ、初挑戦でした。
いちごの季節が終わる前に作ってみたくて、作りました。
あちこち失敗だらけのフレジェです。
次回は、もっと綺麗に作りたいな~。


上からだと、よくわからないので、別なアングルで。


DSCF8717.jpg


これも、私にとっては工程がたくさんあったので大変でした。
ラズベリーがたくさん手に入ったので、フランボワーズピュレを作り
それを使って作りましたよ。
味は、美味しかった~


ではでは、このへんで。


そろそろ、ばんごはんの支度をしなきゃね。



ではでは、皆さま よい週末をお過ごしくださいね

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキング
*お久しぶりになってしまいました*
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


前記事から、2週間が経ってしまいました!!
今月、まだ1つしか記事書いていませんでした
夜にPCに向かう時間が、極端に減っております。。
向かったとしても、別なことをしているので
ブログに使う時間が限られてしまいました~。


体調も思わしくありませんでしたが、そちらは
検査の結果も、問題なくて症状もすっかりよくなりました。
やっぱり年なんですかねー。
なにかのウイルスにやられたようですが、今回は
参りました。
今回の収穫は、胃カメラ、鼻からはできない、ということが
わかった、ということですかね(笑)
鼻の形状のせいなのか、カメラがわん曲部分を通るときに
激痛が走るので、これ以上スコープが細くなるまでは
ずーーーーっと口からやらなきゃダメってことです。
がっかり。。。


カメラやってくれた知り合いのDrが、とっても上手だったので
なんとか頑張れました。
ま、つぎは5年後くらいかしらね。


さてさて、これまでに溜まってしまったスイーツ画像なんかを
アップさせていただきますね~。
よかったら、見てくださいね


  シフォンサンド♪』


DSCF8521_20170427230033b98.jpg


久々にやいたシフォンケーキ。
とってもしっとりふわふわに焼けたので
シフォンサンドにしました。
かなり前です~。
インスタなどでもよく見かけるシフォンサンド
一度やってみたかったのでした。


  チョコ×いちごのサンセバスチャン♪』

DSCF8538_201704272300355ca.jpg


これまた、一度作ってみたかったけど
なかなか重い腰があがらなかったヤツです。
チョコ×いちごのケーキで組み立ててみました。
トッピング、調子に乗っていろいろ盛りすぎました(笑)


DSCF8542_201704272300366d9.jpg


カットするまでドキドキですね~。
なんとか形になってたので ほっとしました。
でも、組立てが甘かったのか、食べているうちに
崩壊してきちゃった(笑)



 とってもしっとりなプレーンマフィン♪』


DSCF8549.jpg


はじめてこんなに均一に焼けました!
もう少し、焼き時間を短くしてもいいかもです。



まだ、ありますが、本日はここまでで~。



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキング



**ブルーベリークランブルケーキ**
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



珍しく夜に更新です。。


やっと週末です。
今日は、来年度の児童会館の説明会で
仕事が終わってから、行ってきました。
毎年のことながら、なんとなく半強制で(笑)出ています。
来年こそ やめようかしら(爆)


いつもの週末。
土曜日は、まずは朝9時から娘のピアノ。
送っていき、そのままレッスンが終わるのを待って
一緒に帰ります。
で、いつもなら 週末の買い出し~。
日曜日の予定によっては、土曜日の午後は
作り置きやら、息抜きにスイーツ作ったり。。。
お掃除も、この日に済ませます。
が、お掃除は手抜きになることが多い(笑)


明日 土曜日は、夕方から講演会に出席するので
出かける前に家族の夕食も作ります。。。


夜は、ものすごーーく久々に、プライベートな飲み会~


さて、ご紹介するのは
ブルーベリーの救済に、と作った


 ブルーベリークランブルケーキ♪』


DSCF8406.jpg


焼きたては、上のクランブル生地がサクサクで美味しいの。
あとで食べると、しっとりしてます



アップもどうぞ


DSCF8403.jpg


ケーキ部分も、しーーっとり
ブルーベリーがソースみたいになってて、美味しい



さてさて、このへんで~。



皆さま、お疲れ様です。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




☆ストロベリームースケーキ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


またまたのんびり更新です。。。
instagram や FB の方が、更新がお手軽感があり
ついついそっちが先行してしまっています


で、かなり遅れましたが、ひな祭りのときの
デザートをアップしますね。


 ストロベリームースケーキ♪』

DSCF8363.jpg

あまり お雛様っぽくないのですが、一応 ひなまつりに
作りましたよ。(お雛様は間に合わず、前日に
娘と2人で片付けました!お雛様、ごめんね


ムース生地があまったので、手前のハート型の器に
作ることになりましたよ~。
チョコレートリボンは、ホールのケーキのデコ目的で
作ったのですが、微妙な出来になってしまったため、
急遽、プレートの飾りとして、使ってみました。


DSCF8393_20170307234036dd0.jpg


今度はホールのケーキを飾りつけられるように、
チョコレートリボン、頑張ります



ではでは、本日はこのへんで。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




☆カスタードレアチーズケーキ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



あと数日で、2月も終わりですねー。
振り返ってみると、半年なんてあっという間。
来月は年度末ーーー。
例年にも増して、今年はバタバタになりそうだなぁ。。。



さて、最近 またスイーツ作りたくなり、ぽっと時間が
空いたので、作りましたよ。



 カスタードレアチーズケーキ♪』


DSCF8324.jpg


生クリームなしのレシピです。
ヨーグルト入り~。
が、しかし、ヨーグルトが思ったよりも残っていなくて
急遽、カスタードクリームを作って入れました。
これがまた美味しい~


ま、材料をちゃんと確認しなかった私が、一番ダメですが
そのおかげで、思わぬ美味しいのができた~。


デコは、ちょっと大人っぽくしてみました。


角度を変えて、アップでどうぞ



DSCF8321.jpg



ホントは、チョコをつけてみようかとも思ったのですが
せっかく生クリームをカットして、ヨーグルトも
使ってるのに、チョコでカロリーオーバーすることもないな
と思い、( あと、面倒くさかった )やめておきました。


カットしたところも、どうぞ~。
ちょっと遅めの時間だったので、光の加減がよくありませんでした。


DSCF8329.jpg



いちごを足して、いただきました



もうすぐ、ひな祭り。なんのスイーツにしようかな~。
お料理も、少しずつ考えます。。。



それでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
