*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
☆雑穀米大好き♪詰めるだけ~トトロのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


1月も、早いもので もう半月過ぎますね・・・。
保育園でも、お正月が終わって いまは節分の準備です。
鬼さんのお面を作ったり、節分の歌を練習したり・・・。
年長さんの今年は、最後の節分になりますが、大きくなっても
やっぱり 鬼はコワイそうです
園長先生には、
『体の中の悪いものが、鬼と一緒に出て行くから いっぱい
泣いても大丈夫なんだよ』
と言われているそうですが。。。
しかも、鬼さんの正体(←男の先生がお面を被ってる)が
分かっていても、やっぱりコワイ顔なので、嫌だそうです


昨日も、寝るときに いきなり
『・・・節分 ヤダ・・・』って言ってましたよ


そろそろ節分のお弁当も作らなきゃね。。。


では、お弁当のご紹介です。


 雑穀米大好き♪詰めるだけ~トトロのお弁当♪』

DSCF5829.jpg

ごはんを炊くときに、普通に足して炊ける雑穀米。
時々混ぜて炊きたくなるのですが、子供達、雑穀米が大好きです。
雑穀は、表示量の倍以上の量を入れます。
雑穀米の割合が多い方が、好みですね
この日は、全員雑穀米~。


雑穀米の色を見ていたら、トトロに見えてきて
お弁当の数が多いので、最近は簡単なお弁当が多いですが。。。


詰めるだけトトロ。
ものすごーーく 楽チンでした



アップもどうぞ

DSCF5827.jpg


さて、明日はなんのお弁当にしようかしら…??


ではでは、本日はこのへんで。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




☆合奏頑張れ♪お稲荷さんdeトトロのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


やっと金曜日だ~~


っていきなり叫んで すみません


今週は、朝晩の冷え込みが身にしみた週でした。
最低気温、5~6℃だもん
ホントに寒くて、風邪も流行ってきたようで、我が家でも
咳やら鼻水やら、喉の痛みやら・・・
みんなやられています


特に息子、咳が全然取れません。
小児科に行ってはいるものの、すっきり治らなくて しつこいです。
少しは良くなったか?、と思っていたら 今度はアレルギー性鼻炎が
悪化してきたのか、鼻がダメそう。。。


娘も咳がついてしまって、『こども大会』までには治ってほしいです。


さて、お弁当は、こども大会の合奏の練習を頑張っている
娘のためのお弁当です。


 合奏頑張れ♪お稲荷さんdeトトロのお弁当♪』

DSCF5058.jpg

去年は、アナ雪の『ありのまま』を演奏しましたが、今年は
『さんぽ』だそうです。
年中さんの時は、鉄琴をやりましたが、今年は年長さんなので
メロディオンをやるそうです。
毎日毎日、家でも口ずさんで、おもちゃのピアノで練習しています。


トトロ、今まで立体のおにぎりを黒ゴマを混ぜて作っていましたが、
今回は、お稲荷さんで挑戦してみました。
なんとか、お揚げを破かないで、ご飯を詰めることができました


アップもどうぞ

DSCF5055.jpg

トトロの横には、小トトロも作ってみました
トトロはいいけど、小トトロ、なんだか微妙ですね


それでは、本日はこのへんで。。。



ではでは、金曜日の今日も 1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


☆引き続き引きこもりちぅ・・・久々~トトロのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


引き続き、娘 手足口病のため、引きこもっております。


口腔内は頬の内側、舌、そして喉の奥までひどい水疱
水は飲めるけど、食事はやわらかいものをほんの少量のみ。
熱も昨日の夜はまだ38℃まで上がり、今朝は下がっているけれど
まだ登園は無理そうです。。。
手足は手のひら、足の裏、肘、膝、お尻にブツブツと出ています。
体は痒いだけで、痛くないんですけどね。
明日は休めないから、なんとか登園できるようになればなぁ。
思い起こせば、前にもヘルパンギーナか何かで
お弁当にデザートみたいなのを持たせたことがあったっけ・・・。
パンが食べられなさそうだったら、その手を使うしかないなww


さて、今日はストック弁からの紹介です。
少し前に久々に作ったコチラ

 久々~トトロとまっくろくろすけのお弁当♪』

DSCF4434.jpg

大好きなお友達からいただいた、三十雑穀米を混ぜたご飯に
黒ごまをすって混ぜました。
頭上に、まっくろくろすけも のせてみました

アップもどうぞ

DSCF4435.jpg

まっくろくろすけの周辺が暗くて、もう一匹いそうだけど・・・


残念ながら、一匹しかいません


それでは、この辺で・・・



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています




☆さつま揚げdeトトロのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先週末からの暑さがウソのように、涼しかった昨日の札幌です。
気温が前日に比べて10度近くも低かったので
体がついて行きません


連日の疲れが溜まっているのか、昨日の朝は 6時過ぎに旦那さんに
起こされました。
お弁当は間にあわず、給食になりました。
ごめんね~


お弁当は、ストックからのご紹介です。
いつのだったかな。。。


 『さつま揚げdeトトロのお弁当♪』

DSCF4121.jpg

おにぎりの上に、さつま揚げのトトロをちょこんと のせました
トトロは、型抜きの丸とか滴型を駆使してカット。
お腹の白い部分は、はんぺんです。
最近、さつま揚げキャラに凝っているかも。。。ね?

アップもどうぞ

DSCF4128.jpg

まっくろくろすけも作ればよかったのですが、時間がなくなり
単なる星になってしまいました


木曜日の今日、仕事の後は いつもならプールなのですが、、、
予定変更、娘を連れて歯医者さんに行ってきます。
結構前から、下の前歯がグラグラしていたのですが、
さっぱり抜けなくて、変だと気にしていたら、先日 後ろの方から
新しい大人の歯が顔を出してきているのを発見!!!!
ちょっと定期検診の間隔が空きすぎちゃったので 反省ww
多分、抜いてくるのかな~。
娘、ちょっとビビっています。頑張れ~。



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


☆傘をさしているトトロのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


今週もやっと後半ですね~。
気付けば更新もとぎれとぎれですが、お弁当のご紹介です。
G.Wの桜が咲いた頃は暖かかった札幌ですが、最近はめっきり冷えています。
今日も、なんだか13℃くらいにしか、ならないらしい
来週末には、小学校の運動会が控えていますが
天気、大丈夫かな???


お弁当は、ストックより ある日の雨の日のお弁当です。

 傘をさすトトロのお弁当♪』

傘をさしているトトロのお弁当♥

冷たい雨が降った日、少し前にDVDでトトロを見たので作ってみました。
あーちゃん、トトロが傘をさしているシーンが気にいっていたようです。
トトロは、黒すりごまとお塩を混ぜたもので、半立体です。
傘は、本当はお父さんの傘なので、黒っぽかったのですが
明るい色にしちゃいました。切れてるチーズのチェダーと
スライスチーズを使用。傘の柄の部分は、パスタをトースターで
焼いたものです。


アップもどうぞ

傘をさしているトトロ☆アップ

写真だとトトロの輪郭がぼやけて見えますねww
実際は、もう少しはっきりしていたのです。。。

おかずゾーンには、あーちゃんの好きなピーマンのきんぴらも
入っています。
ピーマン、もともとは好きではなかったのですが、あるときに読んだ絵本の
影響で好きになったそうです。
絵本の名前は、『グリーンマントのピーマンマン』という本です。
皆に嫌われ者のピーマンが、体に取りつこうとするバイキン達を颯爽と
退治してくれるお話です。ピーマンのヒーロー物語です
それ以来、ピーマンは体にいいと思い、食べることにしたそうです。
ウチの子供達、苦手なものでも『○○に働くから、体にいいんだよ~』と
教えると、しっかり食べてくれます。⇒ある意味、単純


ではでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています
プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR