*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
*キティちゃんのおべんとう他*
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先週末より、春休みに入りました。。。
気付けば10日以上もお休みしてましたね(笑)
雪融けもだいぶ進みました。
まだ、雪は残っているし、もういらないんだけど降っていますが
確実に春が近づいてきています。


ブログをお休みしていた間、小さな事件があったり
いろいろありました。


さて本日は、久々なので溜まっている分を
少しまとめてアップさせていただきますね~



 キティちゃんのおべんとう♪』


DSCF8412.jpg


いつかのママ弁です。春休みが近付いてきたので
リハビリに、と作ったものです。
そして、もう既に春休み。。。
短いとはいえ、2週間くらいのおべんとう作りです。
とても眠たいです。。。


アップもどうぞ


DSCF8411.jpg


半立体の、おててだけ付けた簡単なものです。
こんな感じの簡単弁当ばかり作るようになってしまった。。。



次は、なんてことのない 普通のおべんとうです。



 『そぼろごはんのおべんとう♪』


DSCF8432.jpg


見えないのですが、ごはんは 玄米雑穀ごはんです。
雑穀は、二十一雑穀です。
最近は、玄米を食べています♪



最後に、簡単スイーツ。



 Gateau invisible♪』


DSCF8427.jpg


実は、はじめて作りました。
やっと作った第一作目。
間にドライフルーツをはさんでみました。
りんごを1個にしたので、ちいさくなっちゃった。



しっとりしてて美味しいので、最近リベンジしました。
その画像は後日。。。



それでは、このへんで。




本日も、頑張りましょう

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




☆マイメロちゃんのお弁当&自由研究その2☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



今週は、また雪です
学校のスキー学習も、本格的に始まりました。
息子は、市内のスキー場。娘は、まだ1年生なので
校庭の坂です。
娘にとっては、ちょっとつまんなかったようです
娘は一応リフトで上がって、上から下まで滑って降りて来られるのでね。
学校のスキー学習では、カニさん歩きで坂を登って
ちょっと滑ってくるだけらしい。
そして学年の3分の2の子達は、カニさん歩きの練習をやっていた
ようです~。


それでも、先日のスキー学習で、あわや接触!っていう事故が
あったみたいで、集団につっこみそうになった子が、避けようとして
転んでしまい、目の近くに怪我をしたようです。。。
年の為に病院に行ったようだけど。。



今日は、息子がスキー学習です。
お弁当は、外で食べるので おにぎりとフードポットに
具沢山のお味噌汁にしました!
お味噌汁が大好きな息子です



さて、お弁当は まだ冬休み中のお弁当が続きます…。



 『マイメロちゃんのお弁当♪』


DSCF8206.jpg


気が早いですが、なんとな~く 春っぽいお弁当・・・??
お顔のバランス、微妙ですね


アップもどうぞ


DSCF8203.jpg


うーーーーむ、ホントに顔がヘン!!!
作りなおしたい~~


さて、前記事にも書きましたが・・・
娘の自由研究をご紹介させていただきますね。


娘は女の子でもあるせいか(←偏見か)、スケジュールをちゃんとたてて
宿題プリントも とっても早い時期に全部終わっていました!


自由研究は、私が年末にずっと忙しかったせいで
取りかかったは年明けになってしまいましたが。。。
娘は常に、終わるかどうかハラハラしていましたね



作ったのは、、、



コチラ~。


2016年度冬休み1年生自由研究


学校の教室を作りましたよ。
かみ粘土で作った、小さなパーツに絵具を塗ったり
椅子と机のパーツを糊づけしたり。
色付けは、とっても綺麗に塗っていました
最初は『授業中』にしようか・・・などと言っていましたが
机と椅子をたくさん作らなきゃならないのが、ちょっと面倒だったのか
いつの間にか、『掃除をしているところ』に変わっていました


細かいところは、手伝いましたが、パーツを作るとき、
くっつけるときなど、いろいろな面で頑張っていました。
出来映えは、本人も満足していました



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


☆すみっこぐらしのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


昨日から、遂に遂に 学校が始まりました~~
毎回、夏・冬休みに繰り広げられる、宿題プリント・自由研究を
めぐるバトル!!(←いや、ホント。)
今回は、ある意味 小学生の親をやってて5年間で
一番すごかったかも・・・。


昨日の朝、雪の降りしきる中、子供たちを無事に
送り出したあとは、ホッとしましたよ。。。


自由研究の写真の整理ができたら、そのうち
詳細も書かせていただきますので、よかったら読んでくださいね


さてさて、お弁当です。
先週のいつかの児童会館のお弁当です。


 すみっこぐらしのお弁当♪』


DSCF8152.jpg


初めて作ったキャラです
『すみっこにいる』感を出したくて、はじめはぺんぎんのみを端っこに
作ったのですが、なんとなく ねこも追加。
しかしながら、お弁当箱が小さいので、いっぱいいっぱいに
なってしまいました
で、ねこは 朝食に食べてもらっちゃおうと思いましたが
娘が『持っていきたい』というので、詰めちゃいました
なので、ギュウギュウな感じが半端ない


よく見ると、キャラの大きさ違ってるしね
自分としては、超微妙~なお弁当デシタ。。。


一応、アップもどうぞ


DSCF8156.jpg


ははは。。。(←なにも言えない)
すみっこは、結構好きなキャラなようで、春休みにでも
リベンジしようかなぁ。。。



それでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


☆キティちゃんのお弁当&自由研究とあさがお☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


9月なのに、まだ蒸し蒸ししています。
そして、また雨が降ります。。。
道内、まだ被害の収拾がついていないところがたくさんあるのに
大雨は心配です。。。
今年は本当に、天候がおかしいですね。
今、読んでいる本の内容が なんだか現実味を帯びそうで
ちょっとこわいです


最近、夜に起きていられない日があり、力尽きて寝ているので
今これを書いているのは、早朝です。
やはり年には勝てませんね


そんなわけで、今日の記事は短めかも。


まずは、夏休み中のお弁当のご紹介です。


 キティちゃんのお弁当♪』


DSCF7464.jpg


お弁当箱の中での拡散防止のため、またまた半立体弁でした
キティちゃんに、もうちょっと工夫が欲しいところですが、前日の仕込みも
なしなので簡単に~。


アップもどうぞ


DSCF7466.jpg


お花持たせて誤魔化しています


さて、夏休みが終わったのも、かなり前ですが
今更のように、自由研究について。。。
今年は娘も小学生なので、当然自由研究がありました。
女の子にありがちな、なにか小物を作っていくとか、仕掛けのおもちゃとか
そういうのに走るかな?と思って、聞いてみると。。。


選んだのはコレ。。。


 せかいのこっき

DSCF7475.jpg


おにいちゃんの影響なのか、調べ物がしたい、とのことでした。
なににするか聞いてみたところ、国旗!!と。
といっても、なんとなく気に入ったものを描いたのですがね。
娘のchoiceは12カ国。
そして、真ん中に世界地図をプリントしたものを貼って
選んだ国に色を塗りました。家にある世界地図のパズルをみながら
場所を探していましたよ。
そして、国旗の絵の隅に同じ色のマークを書くと
どこにその国があるのか探せる、というわけです。



宿題の算数と国語のプリント集は、なんと最初の2日で
やってしまった娘!!!
私の○付けが遅くて、ちょっと直しもあったので完全に終わったのは
もう少し先だけど、どんどん進めて行きました。
おにいちゃんも、今年は例年よりは早く終わったかも。。。
妹がどんどん終わって行くのを見て、焦ったのか?


DSCF7489-2.jpg


学校で先生が、子供達の自由研究と一緒に写真を撮ってくれました。
それを賞状のようにしてくれて持ち帰りました。
なかなかいい記念になるので、よかったね。


DSCF7370.jpg


写真は、1年生のお約束、朝顔です。
学校から、一部持ち帰って家でも育てていたので2つあります。
ちょうどお花の色が違ったので、嬉しそうでした。
ひとつは、夏休みが終わって学校に持って行きましたが
もうひとつは、まだ我が家のベランダで花を咲かせています。



最後は、いつか焼いたメロンパンです。


DSCF7473.jpg


久々にメロンパンを食べました



なんだかまとまりのない記事ですが、
本日は、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています




☆きょうはわたしも晴れ姿♪なお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


明日からは、3月ですね
早~~い


土曜日は、
穴が開いていたボイラー
取り換え工事でした。
朝から夕方まで暖房が使えなかったので、余っていたオイルヒーターを
焚きました。
幸い、日も照っていて 雪が降らなかったので、それほど寒くなかったー。


それにしても、10年くらいで 暖房ってダメになっちゃうんですねぇ。。。
他の世帯でも、ボイラーの交換をしているところが、チラホラいるようです。
型もどんどん新しくなって、便利になるのはいいんだけど
古いものの部品がなくなっちゃうから、結局交換しなくちゃならなく
なるんですよね。。。


で、工事中は どこにも行けなかったので、重ーい腰を上げて
やっと やっと エプロンを1枚作りました
おっそーーーい!!!


息子が小学校に上がるときと、同じ型紙があったので使ったら
娘には、やっぱり大きかったようで(←当たり前か
ボタンをつけたり、すそ上げを多めにしたり。。。
なんとか、着れるようになりましたよ~。
あとワンセット作って、巾着を2個、児童会館のお着替え用の
巾着を作ります。


うーーーん、間に合うかな


さて、お弁当のご紹介です。

きょうは私も晴れ姿~♪なお弁当

DSCF6093.jpg

この時期、保育園で一生懸命練習している ひなまつりの歌のフレーズ。
キティちゃんに、お着物を着せてみました。
・・・が、あんまり可愛くない
おまけにリボンも付け忘れてしまいあわててお花デコ


アップもどうぞ

DSCF6097.jpg

なんか棒立ちしてるみたいだし、お着物もいまいち可愛くないですよね


もう少しで ひなまつりですね~。
あと何回、ひなまつり弁を作れるかな??


ではでは、本日は このへんで。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています






プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR