*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
☆マッシュポテトdeコリラックマ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


前記事では、お誕生日、ブログ4周年記念のお祝い
そして、娘のインフルへのご心配のコメント、ありがとうございました


娘は、なんとか復活し 昨日から登校しています。
1年生の他のクラスと、2年生がB型による学級閉鎖でしたが
娘のクラスの子達は比較的元気でした。
しかし、昨日の時点で娘のクラスにも、かなりインフルの子が
増えてしまっていたようです。
おまけに、A型も混じってきているとのこと。。。
娘は、まだ咳が落ち着いていないのと、長く休んでいたせいで
体が弱っていて、昨日はかなり疲れたようです。
あんまり食べられなかったしね…。
弱り目に祟り目で、Aまで貰ってこなければいいな。。。と
心配です


さて、お弁当は 結構前のお弁当。。。


 マッシュポテトdeコリラックマのお弁当♪』


DSCF8193.jpg


いつぞやに作った、お弁当箱に埋もれていたコリラックマの
リベンジでマッシュポテトversionです
今度は、埋もれてないでしょ?



アップもどうぞ



DSCF8192.jpg


どちらも、同じイラストを基に作っているのですが
比べてみると、全く別モノに仕上がってしまいました
う~~む、再現能力、低いよねぇ。。。



ま、いろんな作り方があってもいいかな~と。(→開き直り



それでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




☆ころりんコリラックマのお弁当と自由研究☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先週の金曜に、隣のクリニック主催の新年会がありました。
久々にススキノに行きました~。
普段は、無縁なところだからね。。。


地下鉄の豊水すすきの駅で降りたところで、職場の人と遭遇。
一緒に向かいましたが、途中でコンビニに行くというので
付き合ってコンビニへ。
ウコンの力を買って飲んでいく、とのこと


レジから少し離れたところで待っていると・・・
会計を済ませた彼と、その前に会計を済ませた男の人、
更には隣のレジで会計を済ませた男の人の
合計3人が、ほぼ同時に『ウコンの力』を飲みほしていました(爆!!)


やっぱり、会社の飲み会は、特に男の人にとっては
個人のとは違うから大変なのね~


週末の土曜日は、息子と2人で やっと
『ローグ・ワン』を観てきました
もうすぐ終わりそうで、ヒヤヒヤ。それでも観に来ていたお客さん、
結構多かったーー。席はびっしりでした!


劇場でSWを観るのは初めての息子。
『面白かった~~』と。
息子とアニメ以外の映画を観に行くの、初めてだったかも。
もう1回観たいな~。


さて、お弁当のご紹介です。


 『ころりんコリラックマのお弁当♪』


DSCF8160_20170122162323d87.jpg


本当は、苺が大好きという感じで、ころーんと
寝っ転がっている構図だったのですが・・・。
なんだかお弁当箱の中に埋もれてしまいました


アップもどうぞ


DSCF8161_20170122162327726.jpg


やっぱ埋もれてる。。。
いちご持ってるの、なんか不自然ですねぇ。
ま、いっか



さて、ブログタイトル後半の『自由研究』について~。



前回の記事の冒頭にも書きましたが。。。
5年間で、いっちばーーーーーーん、大変で 疲れた自由研究でした



まずは、出来上った作品は コチラ。



DSCF8210.jpg



味気ない表紙の、これは見ての通りカレンダーです。
表紙をめくってみると。。。



DSCF8211.jpg



こんな感じ~。



DSCF8208.jpg



『365日記念日カレンダー』を作りました。
息子が個人的に気に入ったのは『バカヤローの日』と
『パンツの日』だそうです


何をするのか、題材を決めるのも年明けになってからだったけど
本人の計画と、進行の度合いが あまりに現実とかけ離れていたのが
ホント、大変だった。。。
5年生の冬にもなれば、自分1人で出来るだろうな~と思い
最初から『ママは手伝わないよ』と宣言しておいたので
自分で頑張っていましたが。。。
冬休みが終わりに近づき、なんども進行度を確認しておいたのに



始業式の前日の夕食前。



どこまで終わったのか聞いてみると




今、8月 書いてるー。




なんだとーーーー



そんなペースで、終わるわけないだろーーーーーー!!!!!
まだ4カ月も残ってて、その上 出来上っても
台紙に貼って、曜日のシールつけて、○月 の紙を貼って
穴を開けて綴じて。。。の作業が残ってるんだぞ!!!!!!!!
しかもね、イラストも描く予定だったのよ



で、息子がそんなときになって
『ママー、数字書くのとか、手伝ってくれないの?』って・・・



もう、朝まで頑張っても無理なので、
仕方ないので手伝いましたよ (*`皿´*)ノ



ぜーーんぶ 終わったのは



夜中の1時



しかもね。まだあるのよーー。



生活表!!




親がコメントを書くことになってるので、4-5日前から出すように
言っていたのに、一向に出してこなくて・・・



で、始業式の朝。
5日くらいしか書きこんでない生活表に、一生懸命 5・7・5で
書きこんでた



聞いてみると・・・



『だって、今回 5・7・5なんだもん。大変なんだよ』



それなら、毎日考えとけーーーーー!!!!!!!



かなり疲れた



男の子って、こんなもん???


計画甘すぎじゃね?



さーーて、すっかり長くなってしまいました。ごめんなさい。



次回は、娘の自由研究を紹介させてね。こっちは、さらっといきます




ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


キイロイトリのお弁当でスタート&おせち2017
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


ブログ、クリスマスの後くらいから放置していました
昨年末は、いつもやっているおまとめもできず仕舞いで
バタバタとお休みは過ぎていきました


皆さま、改めまして あけましておめでとうございます
(←今更。。。


今年もよろしくお願いします


さて、仕事は水曜日から始まりました。
年末年始は、バタバタと御節を作り、大掃除も進めて
あっという間に年が明けて、実家に行ったり 子供たちの必要グッズを
買いに出かけたり。。。
気がついたら仕事始めでした


娘のお弁当は、娘のリクエストもあったので
なんとなく干支のお弁当かな??ってことで、キイロイトリの
お弁当にしました。


 キイロイトリのお弁当♪』


DSCF8130.jpg


すっごく久々に作ったせいか、はたまた単なる失敗なのか・・・
バランスが激しく違いますね。。。


一応、アップもどうぞ


DSCF8133.jpg


う~~~ん。。。
なんか、太りすぎじゃない??



あと三学期が始まるまで、2週間を切りました。
宿題のプリントは、年内に終わった娘。
自由研究、絵日記がまだ残ってるので、頑張ろう~!!



さて、順番が違うけれど
今年のおせちを紹介させてくださいね



 おせち2017


DSCF8096.jpg


毎年、少し余してしまうので、。今年は意識して少なめにしました。
この器、実は普段から時々使っている、お弁当箱のうちの1段を
使用しています。
なかなか、気に入ったので、多分来年も使いそう


DSCF8090.jpg


これが、全景です。
種類が少ないので、複数個所入れたりしています。
でも、この量で ちょうどよかったー



DSCF8108_20170105223629cfa.jpg


これは、元旦の朝ご飯です。
早起きするつもりが、寝坊してしまい、初日の出は見れず仕舞い。
そして、熟睡していました。。。


2016年*年末


これは、おまけで。。。
仕事納めの日に食べたお刺身と年末に食べたすき焼き。
いつもは買わない高いお刺身とお肉だったので
美味しかった~。
海老が安くて美味しくて。
息子が、
『ママ、お年玉で海老買ってもいい??』
と、しばらく言い続けていました


っていうか、息子よ、、、
海老は、ママが買います・・・



すっかり長くなりました。
ではでは、本日はこのへんで。。。




今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


☆ハロウィン~コリラックマ風くまちゃんのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


早いもので10月も終わりですね。
我が家の車2台も、私の会社の社用車も、遂に冬タイヤに
変わりました!
今週は雪の予報です
秋がなかったので、せっかく秋に活躍させようと思っていた
コーディガンも、ほんの数回しか着られなかった
風が冷た過ぎて、カッコつけて前を開けて歩くなんて
到底無理なんですもの。。。


さて、週明けの今日はハロウィンですね
あいにく当日だと家族みんな揃わないし、今日は
帰りも遅くなること必須なので、おウチのハロウィンディナーは
週末に食べました。
娘は、土曜日にお友達のおウチにお呼ばれしたので
パーティに行ってきました。
朝から夕方まで、すっかりお世話になりました。


我が家のハロウィンディナーは、明日以降にご紹介する
ことにして、今日はお弁当のご紹介をさせていただきますね。


 『ハロウィン~コリラックマ風のくまちゃん♪』

DSCF7729.jpg


目指していたのは、可愛いコリラちゃんなんだけど。。。
どう見ても出来上ったのは、ニセモノ感半端ない ただのくま
パーツの大きさとか位置とか。
ちゃんと見本を見ながら作ればよかったのに
朝、バタバタと やっつけで作ったために、ニセモノのコリラちゃんに


ま、くまとして見てもらうことにして、一応アップもね。


DSCF7726.jpg


ハハハ。。。


結局、大して数も作れなかったハロウィン弁ですが、自分の記録として
まとめておきま~す。


ハロウィン弁2016


もう少し、いろんなパターンのお弁当を作れたらよかったな~。
これから、大好きな冬弁&クリスマス弁の季節になるので
これよりは多く作れるようにしたいです


ではでは、このへんで。。。


皆さま、Happy halloween



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


☆ちくわdeリラちゃんのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



週末は、雨でした


そんな土曜日は病院めぐり・・・。
一時期良くなった息子の咳がまた復活してしまい、痰の切れも
悪いので、辛そう
吸入もしてるし、薬も飲んでいるのに すっきりしない~。
小児科の先生も、悩みつつ処方してました。
とりあえず、薬追加して様子みることになりました。
あんまり薬が増えるのは、好ましくないけど、辛いのもね・・・。


娘は、先月の学校の内科検診で『水いぼ』を指摘されました。
スイミングに行っているので、そこでうつったんですね
皮膚科に行くと、放置でも治るけど、他の子にうつしたら
困るから、という理由で 処置することが決まりました。


ペンレス貼って、ピンセットでプチプチ取る、っていう
荒療治らしいですね。
血が出るし、痛み止め貼ってても痛いしね。
来週は行けないので、2週間後に治療してくる予定。。。
この日は、児童会館でおまつりがある日なので
朝から夕方までめっちゃ忙しい


さて、お弁当のご紹介です


 ちくわdeリラちゃんのお弁当♪』


DSCF7104.jpg


ホントは、さつま揚げで作るつもりが、冷凍庫を見ると
なーーーい
仕方ないので、冷凍庫にあったちくわを割いてから型抜き
しましたよ。
シワシワ感があるので、全然リラちゃんに見えませんが
一応、リクエストによりリラちゃんを作ったつもりなので
タイトルもリラちゃんにしました


アップもどうぞ


DSCF7107.jpg


ただのくまちゃんに見えます。。。
ちなみに、このお弁当、先日の遠足のときのものです。
公園に行くっていうので、ピックでお花添えたり。
余裕があったら、キイロイトリとか、お花とか
いっぱい作りたかったんだけどね、実際には
時間切れにつき 作れなかった。。。


今週末には7月ですね。
早ーーーーーーい


それでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR