*All archives* |  *Admin*

2015/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
☆クリスマス弁~サンドイッチdeぷーさんサンタ☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


気付けば、更新あいてしまいました。
前記事では、ご心配をおかけしまして、お気遣いの
コメントもありがとうございました。
おかげさまで、体調もよくなりました。
雪は・・・というと、あのあと 気温が上がったせいで
急激に溶けた雪で、道路はぐっちゃぐちゃに
そして、中通りは タイヤをとられる状態で
金曜日の外回りは怖かったです。



週末は、土曜日に小学校の学習発表会がありました。
写真、ちょこっとしかないのですが、まだ整理できていないので
近々、アップしようと思います。


さて、お弁当のご紹介です。


もう明日からは12月ですね。
早~~い!!!
・・・というわけで、クリスマス弁も、次々行きます

 クリスマス弁~サンドイッチdeぷーさんサンタのお弁当♪』

DSCF5558.jpg

最初は、普通のサンタさんにしようかとも思いましたが
気付いたら ぷーさんで型抜きしてました
サンタ帽を被せないと、サンタさんに見えないかと思い
フリーハンドで追加しました。


ぷーさん、といえば・・・
羽生くん、やりましたね!!!
あのショートの点数からして、優勝は固い、と思っていました。
で、ひょっとして 出ちゃうかな?と見ていたら
あの演技!
前人未到の300点越え、おめでとうございます
ちょうど 出先だったので、あとから録画しておいたのを
じっくり観ました
血のにじむ練習をしてきて、遂にやり遂げたのは、すごいですね。


脱線してしまいましたが、
アップもどうぞ


DSCF5562.jpg


クリスマス弁、まだまだ楽しんで作りたいと思います


ではでは、このへんで。



今週も頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています

☆クリスマス弁~プレゼント何がいいかな?のお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


三連休明け、突然がっつり積雪な札幌でした
前日まで、全然雪がなかったのに、突然の大雪
一気に44センチ降りました。。。
11月に40センチ以上の積雪があるのは、62年ぶりだとか??
って、62年前??生まれてませんよ~


昨日の朝は、エライ目に遭いました
いつもより早く家を出て、会社の雪かきしなきゃ・・・と
思っていたのですが
まず、会社で契約している駐車場に行くと、予想通り
ぜんぜん除雪もされておらずww
なんとか、1台場所を見つけて、バックで駐車!!


ええ、埋まりましたよww
除雪してから停めればよかったのですがね。
車にスコップを積み忘れていたので、えいっ!と停めたのは
ものの見事に失敗
前にも後ろにも動かず。。。仕方ないので
会社からスコップを持ってきて、掘りましたよ。
同僚が手伝ってくれて、無事脱出しました。
その後、会社の車の周りも除雪して、ようやく業務開始。


ところが、除雪の負荷と、寒い空気のせいなのか
喘息発作をおこしてしまいました
午前中は、ヒューヒューゼイゼイして咳がなかなか止まらず。
吸入も持ってきていなかったのですが、同僚が心配して
のど飴をくれたりしたおかげで、少しずつ治まってきました。


しばらく落ち着いていたのに、びっくりでしたww


週末まで荒れるそうですが、今週末には
息子の学習発表会があります。


明日も早くでなきゃね。。。


さて、お弁当のご紹介です。

 クリスマス弁~プレゼントは何がいいかな?のお弁当♪』

DSCF5545.jpg

クリスマスプレゼントの希望を、娘に聞いたら
すっごくちっちゃいお願いでした
あまりにささやかなお願いだったので、せめて数を多くしてみては?と
提案しました。


くまちゃんも思案中。。。


アップもどうぞ

DSCF5546.jpg

プレゼントのリボンの部分はピックなので、楽ちんです


ではでは、このへんで。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています

☆ストライプリボンdeクリスマスリース&クックパッドレシピ☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


三連休、皆さま いかがお過ごしでしたか?
こちらは、寒~~~~い 三連休でした
とはいえ、いまだ氷点下を記録していないようですが
寒いもんは寒い・・・。


昨日は、娘と映画に行ってきました。
なんだかんだで、今年までは『プリキュア』を観たいようです
来年からは、ないかな??
札幌駅は、すごい人混みでした。
例年のことだけど、クリスマスまでは 1年で1番混んでる気がする。。。
娘は、映画を観るのに張り切って早起きしたのと
久々に街に出たらので疲れちゃったのか
午後の早い時間には帰ってきました。
う~ん、私はもうちょっとウロウロしたかったなぁ。。。


さて、お弁当のご紹介です。


 ストライプリボンdeクリスマスリースのお弁当♪』

DSCF5534.jpg

Cpicon ☆キャラ弁~ストライプリボン☆ by ユウキミチ

魚ニソと はんぺん のストライプリボンが、結構気に入ったので
今年初めて作ったお弁当(☆☆☆←記事にリンクしています)以来、
実は何度か 作っています。
・・・で、やっとレシピ化しました。
Cookへのレシピアップは、忙しくなって以来ストップしていましたが
今回、久々に載せることができました。


そして、細々と載せてきたレシピは、このレシピで
ちょうど30個目になりました
(←めっちゃスローペースですよね


よかったら、作ってみてくださいね


では、リース部分のアップもどうぞ

DSCF5542.jpg

リースだけを作ったのですが、なんとなく寂しくて
真ん中に意味もなく コリラックマ を配置


サンタ帽を被せるなど、なにか工夫があってもよかったのですが
大きすぎたために、そのまま どど~~~~ん


いまいち、詰めが甘いのでした。。。


それでは、本日はこのへんで。


今週も 頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


☆親子制作のクリスマスリースのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



今日は、遂に札幌も氷点下になりそうです。
観測を始めてから、過去4番目タイに遅い『初氷点下』に
なりそうです。。。


週末は、更に冷え込むとのこと。
保育園でも、学校でも、周りに風邪をひいている子や
流行りものに罹っている子も多いので
うちの子供達にも うつらなければ、いいなぁ。。。


インフルエンザワクチン、職場では必須なのですが
昨日、打ってきました。
結構、薬が入ると ぐ~っと痛いのですが
看護師さんがめちゃめちゃ上手くて、ほとんど痛くなかったです。
子供達と主人は、来週以降に予約しようかな…と。
特に、我が家で一番もらってきちゃいそうなのは、パパなので
パパは、必須にしました。


さて、そろそろお弁当のご紹介です。

 親子制作のクリスマスリースのお弁当♪』

DSCF5503_20151117235636d1a.jpg

親子制作で作った、クリスマスリースが、見本です。
リースの柄の部分は、スパゲティを利用しました。
ちょっと寂しいけど、シンプルでいいかもね…。
出来上りが思ったよりも微妙だったのですが、娘は
ひとめで わかってくれました!!!


アップもどうぞ~


DSCF5503_20151117235636d1a.jpg

ちょと、色があまりに落ち着き過ぎているでしょう?
もうちょっと、カラフルにしたかったなぁ~。



これからも、ちょこちょこリースのお弁当が登場するかもしれませんが


本日は、このへんで。。。


ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています


☆防災センター見学~消防車のお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


昨日までは、少~~し暖かかった札幌ですが
今日の最高気温 / 最低気温 は


6℃ / 2℃


寒~い朝を迎えております・・・
週末には、雪が降るようです


保育園の行事も、残り少なくなってきましたが、
昨日は、防災センターへの見学がありました。
らいおん組さんになってから3度目の参加・・・。
毎年、疑似体験が苦手で、泣いてしまっていました。


☆煙避難体験~煙を充満させた2階建ての建物内からの
                      避難行動を体験できる
☆地震体験~子供向けの震度3~東日本大震災の
                      震度7までを体験できる
☆暴風体験~3Dメガネをかけて風速30mまでの風を
                      体験できる
☆消火体験~スクリーンに映し出された火災の映像を
              実際に消火器などを使って消火する
☆救急体験~訓練用の人形を使って心肺蘇生や骨折時の
                     応急処置などを体験する

年齢制限があるので、この中で 体験したのは
上から3つまででした。
去年までも、風、地震が怖くて、泣いてしまったようですが
今年も、体験していたときは頑張っていたのですが
終わってから、ちょっと泣いてしまったようです。
ちなみに、泣いたのは娘だけだったようです
最後に、消防服を着て消防車に乗ったり写真を撮ったときには
ニコニコ笑顔だったそうです。


娘は、わりと大きな音が嫌いで、ちょっと泣き虫さんです。。。
ちょっぴり恥ずかしかったかな、と思ったら
連絡帳には、
『楽しかった~~』と思うよりも、『ちょっと怖かった』という
気持ちがあったのは、よい体験になったと思います、と
書いてくれていました。

なるほど~
こんな捉え方をしてくださるのを知って、改めて保育園の
対応に、感心させられてしまいました。


さて、相変わらず前置き長いですが
昨日のお弁当のご紹介です。

 防災センター見学~消防車のお弁当♪』

DSCF5508_201511172356398e9.jpg

微妙な梯子車になってしまいました
前記事の娘の絵より、ひどいかも?!


一応、アップもどうぞ

DSCF5511_201511172356400df.jpg

ま、娘がひとめ見て 『きゅうきゅうしゃのお弁当だ~っ!!』って
分かってくれたので、よしとします


さて、本日は このへんで~。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


☆お顔だけコリラックマのお弁当&参観日で親子制作☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


あっという間の週末~。
土曜日は、参観日の親子制作に、息子のプールの個人レッスン
そして、午後からは ちょっとお客さんが来たり~で
バタバタしていました。
昨日は、午前中は コストコ行ってきました。
久々~。
駐車場がいつも以上に混んでたと思う。。。
中も、ごったごた~~。
目的のものが、ひとつだけなかったのが、残念
調味料で、はじめて買ったものもあって 使うの楽しみ


息子は、お留守番するというので、お昼ご飯のこともあるので
急いで買い物して帰宅~。
最近、っていうわけでもないけど、買い物とかは行きたがらないの。
宿題もあったようなので、お留守番してもらいました。
でも、フードコートでソーダを買って、あのデカイ 紙コップに
ジュース入れて飲みながら帰ってきたら、
あ~~、それ忘れてたーーー。
飲みたかった。。。だそうです。


午後からは、家の中の収納の片付けをしました。
結婚して引っ越して以来、使ってないものとか
整理してない独身のときの写真とか
いつか使うかも・・・みたいなの、捨てられてなくて
今更ですが、がっつり整理しました。
まだ、全部終わってないけど、ちょっとすっきりした

さて、お弁当のご紹介です。

 『お顔だけコリラックマのお弁当♪』

DSCF5443.jpg

詰めるだけなので、あっという間
これぞ、究極の手抜きですよね~。

アップもね

DSCF5447.jpg

うんうん、こりゃ 楽ちん~~

いろんなお顔シリーズとか、いいかも。
って、あんまり連続でやると、嫌がられるか?!

さて、ここからは、土曜日の参観日レポ。
1年に一度、保育園では、らいおんさんに進級してからですが
親子制作があります。

4歳からなので、今年が3回目にして最後です。
一昨年は、パパが行きました。
確か、私が仕事だったから、かも?
5歳、6歳と 私が行きました。
作ったのは、4歳の時が、クリスマスリースです。
段ボールにいろんな形のマカロニを貼りつけて、そのあとに
金色のスプレーをかけて、リボン等で飾り付けて完成です。
去年は、松ぼっくりのクリスマスツリーでした。
そして、今年は 枝を使ったクリスマスリースです。
お花屋さんから仕入れたという、クルクルした枝を
巻いてから、針金で留めて、飾りを付けました。

DSCF5481.jpg

飾り付けるものを揃えたところ。
娘が、飾りで遊んでいる間に、ママ達は 枝を巻きます。
みんな真剣~。写真ないけど。

DSCF5486.jpg

作っている最中は、あまりに夢中になってしまい
写真なしですが
ほぼ完成したところ…。
えっと、実は 松ぼっくりにもひもが付いていたのですが
やっぱりボンドで付けたくなってしまい、紐をハサミで切った…
まではよかったケド、ボンドで接着するには、時間が必要~~
っていうんで、間に合わなかったww


園長先生が、『月曜日に○○○ちゃんと一緒につけますよー。』
と、おっしゃってくださいました。
ありがとうございます~~


親子制作が終わって、さて懇談~になって、ふと
周りを見渡すと・・・


あれ?少なくなってるーーーっ


実は、数人、具合が悪くなってお帰りになったそうでした。
1年に一度の親子制作なので、すごーく子供達も
楽しみにしていて、風邪で具合が悪いのに無理して
来ていたようでした。
お腹の風邪が流行っています。
吐いたり、下痢したり・・・
あーー、嫌な季節になりましたね。


少なくなったお母さん達と、先生達とで、懇談会。
普段のお話がいろいろ聞けました。

DSCF5492.jpg

保育室に貼ってあった、消防車の絵です。
縦割りなので、年齢差がはっきり出ています。
そして、同じ年齢でも みんな とっても個性的です。
娘の絵は、丸で囲っているヤツです。
消防車が小さめですが、ちゃんとホースと梯子がついています。
そして、消防士さんも描いてあります。
消防服の特徴もバッチリ
みんなホースを描いている子が多かったのですが
消防士さんが来てくれたときに、ホースのお話をしてくれた
ようで、それが記憶に残っているからでしょうね、ですって。


ではでは、このへんで・・・


今週も頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


☆日曜日のおまとめ&果物狩り&パンとか~☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


あっという間に11月も半ば。。。
一年で一番 家の中が賑やかになる季節なので、週末に
少しだけ、クリスマスグッズを出しました
ツリーも出そうと思いましたが、時間がなくて来週に延期
土曜日は、娘の参観日でした。
一年に一度の親子制作。
今年は、クリスマスリースを作ってきましたよ。
ほんのちょっとある写真は、後日・・・。


今日は、おまとめするほどの量ではないお弁当と
ずーーーっと前に行った、果物狩りの写真を少しだけ
アップしますね。


まずはお弁当です。

 らぶり~スヌーピーのお弁当♪』

DSCF5428.jpg

ちょっと見えませんが、ハートを抱っこしています。
全身スヌーピー、まぁまぁでしょうか。


 デコ弁~りんごとお花のお弁当♪』

DSCF5454.jpg

たまには、ノーキャラで。。。
最近、大人びた発言も多いし、お友達の影響なのか
すごくお姉ちゃんっぽくなっています。
家では、プリキュアやアイカツを見るのに、お弁当には
持って行きたがりません

 揚げかまぼこdeりすくんのお弁当♪』

DSCF5458.jpg

・・・そのくせ、こういう動物キャラは、許せるようです

で、日曜日のおまとめのくせに、お弁当は3個ですww
あっ!
実際には、ちゃんと作っていますよ~。


それでは、果物狩りの写真を少し~。


10月10日(土)~11日(日)に、久々に温泉に行ってきました。
その帰り道に寄った果物狩り~。
5~6年前くらいに、りんごと葡萄狩りに行ったのが最後でしたが
今回も両方やりたいな~と思っていたら、すでにこの時期
葡萄は終わっていました
果樹園の方いわく、今年は葡萄があまりよくなかったそうです。
残念
せっかくなので、りんごだけでも・・・と思い、行くことに。
お天気が、確か微妙だったのですが、なんとか雨にも当たらず
りんごを採ることができましたよ。

DSCF5034.jpg

こんな感じな りんご

DSCF5025.jpg

脚立を貸してもらい、りんごを採る 娘~。

DSCF5030.jpg

息子も頑張ります

DSCF5041.jpg

プルーンもありました


結構お持ち帰り分も採ってきて、おまけもしてもらって帰宅~。
りんごは、この頃 息子が作るのをハマっていた、果物入りの
ゼリーと、煮りんごと、パイ、そして、そのまま食べるにて
消費しました


さて、最後にもうひとつ。


先日、、、といってもかなり前になりますが、
思い立って焼いてみたパンとそれを使った晩ごはんのご紹介を
させていただきますね。


しばらくパンを焼いていなかったのですが、とある休日
思いのほか時間があったので、急に思い立って焼きました。

DSCF5402.jpg

見た目、かなり微妙~~~~~~
口が裂けても、これは ○○○○です、とは言えない
ま、御想像におまかせします・・・。

あっ!
味はね、美味しかったのです。
家族もみんな、美味しい!!!って言ってくれたので
いいことにします


・・・で、これを使ったメニュー

DSCF5421.jpg

チーズフォンデュです。
手前にあるチューリップ型のは、焼売の皮を使ったおつまみです。
これは、5個できちゃったので、最後の1個を
めぐって 真剣にじゃんけんしました


あとは、パンナコッタのデザートもちょこっと~。
フルーツを切らしていたので、寂しくなっちゃった


さて、全くまとまりのない記事ですが、
たまにアップするので、あれこれ追加してます。
読みにくかったかもしれませんが、お許しくださいね。。。



本日は、我が家は 家の中の整理&行けたら、だけど
コストコ、行ってきま~~す



ではでは、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


☆揚げかまdeりすくんのお弁当&息子の気遣い☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


昨日に引き続き、冷たい雨が降っていた昨日。
気温も上がらず、寒かった~。


かなり前から、夜の寝落ちが 半端ないですが
一昨日のこと。。。
夜、寝支度を整えた息子が
『部屋まで送って~』と言ってきたときには、すでに
ソファに座って、寝落ちしそうになっていたのですが

その時、息子いわく

『ママ~、そのまま寝たらダメだよ。
夜のお仕事(←家事のこと)するんだろうから、タイマーかけてあげるね』

と、普段 自分が使っているストップウォッチをセットしてくれました。
おそらく、1時間後くらいにかけてくれたのでしょうか??

ピピピッ、ピピピッ と鳴ったようでした。
しかしながら、
ソファで寝ていた私、
ストップウォッチを止めると、またそのまま寝てしまいました~。
(←オイオイ

寒い!!!!と、目が覚めると、もう4時

薄いフリースのひざかけ1枚だけをかけて寝ていたので
すっかり冷えちゃったのか、
なんだか、風邪ひいたかも・・・


朝になって 息子に報告したら、苦笑いされました
ごめんね、せっかく 気を遣ってタイマーかけてくれたのにね~~。



さて、お弁当のご紹介です。


 揚げかまdeりすくんのお弁当♪』

DSCF5455.jpg

冬弁も、少し作り始めていますが、まだ 秋のお弁当が残っています
前にも作った気もするのですが、揚げかまぼこで りすくんです。
型抜きもしやすいし、海苔を貼りつけるのが ちょっとだけやりにくい
感じもしますが、扱いやすさ抜群な食材ですよね


アップもどうぞ

DSCF5458.jpg

ホントは、冬仕様な りすくんにしようかと思っていたのですが
そのまんまになっちゃいました。
今度作るときには、冬弁な りすくんにしてみたいです。


それでは、ここへんで・・・



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています

☆デコ弁~りんごとお花のおにぎりのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


昨日は、土日の寒さに比べたら、ちょっと気温が上がったのですが
太陽が顔をだしていなかったので、朝晩は寒かったです。
火曜日の今日は、雨の予報…。
本日は、小学校での『就学前健診』があります。
お昼過ぎからなので、お仕事もお昼でおしまいです~。


ちょっと雨が嫌ですが、娘と一緒にてくてく歩いて
行ってきます。


さて、お弁当のご紹介です


簡単にささっとできちゃう デコ弁です。

 『デコ弁~りんごとお花のおにぎりのお弁当♪』

DSCF5450.jpg

りんごは、型抜きを使って、簡単に作っています。
つやをスライスチーズで、りんごの葉っぱには、ブロッコリーの
葉っぱを使いました


アップもどうぞ

DSCF5454.jpg

これ、結構簡単で いいかも~
やる気のでない朝におススメです。なにせ、すぐできちゃう


ではでは、本日はこのへんで…



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


☆らぶりースヌーピーのお弁当&お泊まり会のこと☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


金曜日の記事には、優しいコメントをありがとうございました。
保育園最後のお泊まり会には、なんとか行けました!!!


木曜日に、熱を出した娘ですが、金曜日の朝も
38℃ありました。
いつもなら、38℃ではよほどのことがない限りは
坐薬を挿さないで様子を見るのですが
さすがに このままじゃ、お泊まり会に行けないっ!!!と思い、
娘も
『○○ちゃん、おとまりかい、いく~~!!!』と
涙ながらに訴えるし
この日は、私も欠勤するわけにも行かなかったし。
そして、症状は熱のみ。
いつものように 喉も痛くないし、お腹も痛くないし…
思いきって坐薬を挿しました。


すると、1時間後にはなんと37.4℃まで下がりました!
よ~し、行くぞ~と保育園へ。
もちろん、先生にはこれまでの経過を話して
もしも 具合が悪くなったら、すぐに迎えに行くと話しました。
園長先生は、あっさりと
『(熱出すなら)夜じゃない?大丈夫よ』と引き受けてくれました。


日中も連絡はなく、夕方、保育園に連絡してみました。
すると、
さっき、37.6℃でしたが、日中も楽しそうでしたし
今は、カレーライスの1杯目をぺろりと平らげて
おかわりの列に並んでますよ
とっても、楽しそうですよ、と教えてくれました。
その娘の姿を想像すると、じわ~っと涙がでてきちゃいました
少しでも、相談した方がよい状態になったら、すぐに
連絡をくれる、とのことだったので、そのままお願いしました。


そのまま、翌朝まで連絡もなく、予定の9時前に
お迎えに行きました。
結局、お熱は上がらず、朝まで楽しく過ごせたそうです。


娘の保育園の先生たちは、全員、小児救急の資格を持った
先生達なので、日頃から安心して預けることができるのですが
今回も、ホントに心強かったです。
保育園最後のお泊まり会、お友達と一緒に
楽しく過ごせることができて、本当に良かったです。


ちなみに、土日も熱は出ても微熱でしたが、ちょっと元気がない
感じもしました。
様子見て、病院に行くか判断します。。。


前置きがすっかり長くなりましたが、お弁当のご紹介です。


 らぶり~スヌーピーのお弁当♪』

DSCF5426.jpg

久々に作ったスヌーピーです
ハートを抱えているのが、可愛いかなぁと
・・・思ったのですが、こうして写真を見ると、なにを抱えているのか
あんまりわかんないですねぇ。。。
ちなみに 手だけを はんぺんで作りました

一応、アップもどうぞ

DSCF5428.jpg

って、あんまりアップになっていませんが・・・
もうちょと、足を小さく作ればよかったのですかね??


それでは、このへんで・・・


ではでは、今週も 頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


☆日曜日のおまとめ☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



昨日は、寒かった~~。
久々に美容室に行きましたが、外に出ると寒かったですww
そして、今日は 遂に最低気温が


0℃


あ~、やだ~~。
寝雪になるまでの、この時期が一番寒い
あ、でもでも、建物の中は暖かいし、美容室の帰りに
寄ったFRANCFRANCでは、たくさんのクリスマスグッズを見たので
心は暖かかったです~


さてさて、おまとめです。


 『マイメロちゃんとピアノちゃんのお弁当♪』

DSCF5108.jpg

型抜き使って、簡単に仕上げたお弁当でした

 ハロウィン弁~魔法使いジャッキーのお弁当♪』

DSCF5115.jpg

ぷっくりサンドイッチのジャッキー、今年のお気に入りです。
帽子は、チーズを爪楊枝でカットして、それを海苔に貼り
少し大きめに海苔をカットして、包んでいます。
そうするとなんとなく立体的に見えます。
あとは、スライスチーズのチェダーを細くカットして
ストライプ模様をつけました

 『大きなケーキでお誕生日のお祝いのお弁当♪』

DSCF5341.jpg

ケーキに群がるくまちゃん達。。。
お耳が違うので、リラちゃんのニセモノって感じ

 『ハロウィン弁~黒猫ちゃんのお弁当♪』

DSCF5364.jpg

適当に作り始めて、気付けばジジみたいな猫ちゃんになっちゃった
あ~、だけど、リボンがないよ~~。

 『初挑戦~くまちゃんのちぎりパン♪』

DSCF5381.jpg

初めてだから、このぶちゃいくさは、許してもらえるかしら??

 簡単~カップケーキdeハロウィン♪』

DSCF5383.jpg

食材にも全くハロウィンを感じさせないスイーツに
マロンクリームとか、かぼちゃクリームなどにすれば
ちょっとはハロウィンっぽかったと思うのに、使ったのは、チーズクリーム
息子は、マロンがトッピングだと思っていたらしいです。

 『浦島太郎より~乙姫さまのお弁当♪』

DSCF5337.jpg

こども大会の劇が、浦島太郎だったので。娘は乙姫さまを可愛く
演じてくれましたよ。
で、週明けに作ったお弁当でした。

 『ストライプリボンのお弁当♪』

DSCF5439.jpg

リボンのお弁当は、ドットは作ったことがあったのですが、
ストライプはなかったので、思いついて作りました。
久々にCookにアップしてみたいけど、作っていたときは
寝坊して作ったお弁当だったので、写真を撮る余裕は
いっさいなかったのだけど。。。
後日、改めて作る・・・って できるかしら


それでは、このへんで。。。


皆さま、素敵な日曜日をお過ごしくださいね~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています

☆ストライプリボンのお弁当と最後のお泊まり会・・・?!☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


昨日の札幌は、昼間の気温がかなり上がり、11月なのに
18℃くらいあったそうです。
朝は、少し寒かったので薄手のコートを羽織っていきましたが
それも、午後遅くにプールに連れていく時でも不要に。
そして本日は、一転して 一気に7℃近く気温が下がっています。
釧路の方では、日中と朝の気温差が26℃もあったそうです。
来週には、また雪の予報
そんな天候が続くと、体もついていけませんね。
周りでも風邪が流行っています。。。


本日は、娘の保育園での 最後のお泊まり会です。
3歳のときから、お泊まり会に参加していて
今年は3回目です。
こども大会の楽しい記憶もまだ新しいときに、
この とっても楽しいお泊まり会。テンションも上がりっぱなしです


昨日の夜 寝る前に、パジャマや、タオル、毛布、お着替えなど
必要なものを準備しました。
お風呂上がりの体が、妙に熱かったのが気になったので
熱を測ってみたら。。。
38.9度ありました
ありゃりゃ。。。お泊まり会、行けるのかしら???

とりあえず、坐薬を挿して、寝かせました。
深夜前に、泣いて起きていたので、起こして水分を摂らせてから
また寝かせました。汗をかいていたので、朝までに熱が
下がってくれるといいのですが・・・。
今日は、無事に参加できるかな・・・?


さて、お弁当は 少し前のものです。

 デコ弁~ストライプリボンのお弁当♪』

DSCF5437.jpg

最近、ずっとキャラ弁が続いていましたが、ふと娘の着ていた
パジャマをみたときに、インスピレーションがキラリ
リボンは作ったことがあっても、ストライプは初めてです。
いつもより、ちょっぴりお姉さんっぽいお弁当に、娘も喜んでいましたよ


アップもどうぞ

DSCF5439.jpg


リボンは、魚ニソ。ストライプの部分は、はんペンを薄~~く
削いだものを使用しました。
上手くストライプに見えたかな??


さて、今日はこのへんで。。。


お熱が下がっていて、お泊まり会に参加できますように



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています

☆こども大会レポ&おとひめさまのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


昨日は、ぽつんと平日のお休みでしたね。
旦那さんは、展示会間際のために休日出勤
子供達(特に息子が…)も、家にいて ゆっくりする~~というので
私は、掃除したり片付けたり、パンを焼いたりしていました。
焼いたパンと、この日のディナーについては、後日改めて
アップしたいと思っています


さて、今日は先月の『こども大会』のレポをさせていただきますね。
アップしそこねている お出かけレポもあるのだけど
それは、追々に。。。(←って、そのまま埋もれたりして


10月25日、保育園の『こども大会』がありました。
この日の札幌の天気予報は、雪
時期が時期だけに、仕方ないんだけど、毎年寒いんだよねぇ…。
まぁ、屋内でやるのでいいんだけどね。

DSCF5330.jpg

思えば、娘が2歳のなったばっかりなときから参加している
『こども大会』。最初は、かけっこ、ではなくて『ハイハイよちよち』への
参加でした。泣きながら、ママのところに歩いてきたのを思い出します。

DSCF5132.jpg

それが、5回目の参加の今年は、年長さんでの参加。
かけっこは、最後の組で走りましたね。
らいおん組さんは、みんなとっても早くて、競争心むき出しだったのが
見ていて面白かった


2歳で参加した時は、沢山の大人達が見ているので、緊張してしまい
『たまご体操』も固まって動けなかったし…。
1人で、園児達の中に座っていられなくて、ママと一緒に座ったっけ…。


表現の部~『劇』では、『おおきなかぶ』のぶたさん役。
先生が扮するオオカミが怖くて、泣いてたっけね。。。


あれから、4年が過ぎて、今年はらいおん組さんの年長さん
として、すごく頑張っていました。
体操も、去年よりも成長した姿を見せてくれました。

DSCF5142.jpg

『体操で頑張ろう』では、鉄棒、平均台、マット運動、飛び箱、縄跳びを
やってくれました。

DSCF5152.jpg

鉄棒では、前回り、足かけ、こうもり。
平均台では、後ろ歩き。
マット運動では、前転、後転。
(側転もできるらしいけど、本番ではやってなかった)

DSCF5181.jpg

飛び箱は、らいおん組さんの中で、2人だけが5段を飛べるらしく
娘もその2人のうちの一人でした。

DSCF5225.jpg

合奏は、『さんぽ』
ずっと頑張って練習してきたメロディオンを、一生懸命演奏していました。
ちなみに、最近の娘のブームは、ピアノです。
保育園で、楽譜を見せてもらい、一番最近では
『おおきな古時計』を弾いてくれています


年長さんの劇は、『うらしまたろう』でした。
去年までは、セリフも恥ずかしそうに小さな声になっちゃっていた
けれど、今年は大きな声ではっきり言えたね♪
娘の役は、念願のお姫様
劇は、衣装も小道具も、園児達が作ります。
背景の絵の色塗りをしたり、衣装では 髪飾りを作ったり
したそうです。

DSCF5254.jpg

この髪飾りは、バルーンアートみたいな感じでした。
お花をつけたりして、自分仕様にします

DSCF5312.jpg

仲良し三人組です
衣装は色を3種類の中から選べたようですが、この三人は
同じ色を選んで、お揃いにしたんですって。


DSCF5324.jpg

最後に、ご褒美のメダルをもらって、ゲートのところで
記念撮影!!!!向かって右側は年中さん。娘のことを、とっても
慕ってくれています。


こども大会のラストlに、『にじの向こうへ』を歌ってくれるのですが
それを聞いた時、ついつい いろいろ思い出してしまい
思わず涙ぐんでしまいましたよ。
あ、だけど 泣いたのは、娘には内緒です


さて、最後に 後日作ったお弁当のご紹介をしますね。

うらしまたろうより~おとひめさまのお弁当♪

DSCF5335.jpg

おひめさまな感じのお弁当、という事でこんな感じに。。。
本当は、海の中っぽく周りにサンゴや海藻みたいなデコを
してみたかったのですが、時間切れにつき断念~~。
あ、そしてこの日、
リーフレタスも切らしていましたね


アップもどうぞ

DSCF5337.jpg

お顔だけなので、結構楽ちん


さて、すっかり長くなりましたww
ここまで読んでくださって、ありがとうございました



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています

☆ハロウィン弁~黒猫ちゃん&MORE☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


あっという間に11月ですね~
日曜日に出かけたら、もうクリスマスツリーが飾ってありました!!
早っっ
だけど考えてみると、クリスマスまでのこの期間は、飾りも
キャラ弁作りも、1年で一番ワクワクする時期かもしれないので
長く楽しめるのは、いいかも…


さて、今年のハロウィン、例年なら家の中も飾り付けをして
もうちょっとハロウィンを満喫していたのですが、今年は
ほんの気持ちだけ、ってくらいのちょこっと飾りを出したくらいで
あまり満喫できませんでしたww
唯一、英語教室のハロウィンがあったのが、よかったかな


お弁当のご紹介は、なんとなくハロウィン弁、です。


 ハロウィン弁~黒猫ちゃんのお弁当♪』

DSCF5362.jpg

今年、まだ作っていなかったのが、黒猫ちゃん
なんとなく作ったら、ジジみたいになっちゃった
保育園でも、『ジジだぁ~』と言われたそうです


アップもどうぞ


DSCF5364.jpg

そうだねぇ。。。
やっぱ、ジジかも


さて、先ほど書いた、英語教室のハロウィン。
生徒さん達は、この日は仮装して、授業を受けます。
先生も仮装してるの。
ハロウィンの参観日の時は、娘もしっかり参加させてもらっちゃっています。
息子のクラスは、今は人数が減ってしまいましたが
6年生、5年生と一緒のクラスです。

DSCF5346.jpg

みんなの仮装は・・・

DSCF5349.jpg


進撃の巨人?!
彼は、この格好で、自転車に乗ってきたらしく
めっちゃ見られた~~とご満悦でした


DSCF5359.jpg

息子は、ハデな仮装は苦手らしく、控えめにマントだけ~。
あ、ジャック・オ・ランタンも持ってきましたが。
100均だけど 優れもので、ちゃんと、ライトがつくの
真ん中の魔女の仮装の子は、ちゃんと魔女っぽくメイクも
してきましたよ~。


お母さん達の持ってきたお菓子の量が、例年よりもすごくて
授業で作ったお菓子の袋に入りきらないくらいのお菓子を
もらってきました。
子供達、いっぱいgetできて、嬉しそうでしたがね


最後は、土曜日のごはんのご紹介です。
ハロウィン当日でしたが、あまり気合いが入らず
これって、ハロウィンなのか?!っていう感じのごはんになりました


まずは、ちぎりパン。。。

DSCF5381.jpg


すでにこの時点で、ハロウィンから逸脱しているし
くま、関係ないし。。。
顔、変だしww


DSCF5383.jpg


ケーキを焼く時間もなくて、なんか カップケーキだしね
でもって、トッピング、ハロウィンとはまったく無関係ww
ピックとかで、ハロウィン??って無理矢理こじつけ~~


DSCF5389.jpg


夕食は、みんなあんまりお腹すいてない、っていうので
少しだけね~。
グラタンの上に、パイ皮で、ジャック・オ・ランタンなどトッピング
して見たのだけど、オーブンの設定温度が少し低くて
焼き色があんまりついてないけれどね。

奥のサラダは、息子がお手伝いしてくれましたよ。


それでは、このへんで。。。


ではでは、今週も頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています

プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
