*All archives* |  *Admin*

2016/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
☆きょうはわたしも晴れ姿♪なお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


明日からは、3月ですね
早~~い


土曜日は、
穴が開いていたボイラー
取り換え工事でした。
朝から夕方まで暖房が使えなかったので、余っていたオイルヒーターを
焚きました。
幸い、日も照っていて 雪が降らなかったので、それほど寒くなかったー。


それにしても、10年くらいで 暖房ってダメになっちゃうんですねぇ。。。
他の世帯でも、ボイラーの交換をしているところが、チラホラいるようです。
型もどんどん新しくなって、便利になるのはいいんだけど
古いものの部品がなくなっちゃうから、結局交換しなくちゃならなく
なるんですよね。。。


で、工事中は どこにも行けなかったので、重ーい腰を上げて
やっと やっと エプロンを1枚作りました
おっそーーーい!!!


息子が小学校に上がるときと、同じ型紙があったので使ったら
娘には、やっぱり大きかったようで(←当たり前か
ボタンをつけたり、すそ上げを多めにしたり。。。
なんとか、着れるようになりましたよ~。
あとワンセット作って、巾着を2個、児童会館のお着替え用の
巾着を作ります。


うーーーん、間に合うかな


さて、お弁当のご紹介です。

きょうは私も晴れ姿~♪なお弁当

DSCF6093.jpg

この時期、保育園で一生懸命練習している ひなまつりの歌のフレーズ。
キティちゃんに、お着物を着せてみました。
・・・が、あんまり可愛くない
おまけにリボンも付け忘れてしまいあわててお花デコ


アップもどうぞ

DSCF6097.jpg

なんか棒立ちしてるみたいだし、お着物もいまいち可愛くないですよね


もう少しで ひなまつりですね~。
あと何回、ひなまつり弁を作れるかな??


ではでは、本日は このへんで。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています






☆久々登場のお弁当と雪の帳尻。。。☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


月曜日から、どかっと雪が降っている札幌です
同じ日本、なの花が咲いていたり、お昼にはテラスでごはんを
食べられるところもあるっていうのに、
北では、只今 雪かき用具、大活躍~
月曜から、出勤するたびに 雪かきしてますわ

それでも、今年は例年よりも雪が少なくて、先週あたりは
このまま春になっちゃうんじゃないの?ってくらいの
雪解けの進みっぷりだったのに、一転 真っ白な~世界~
となっております。。。


ちょうど数日前のテレビで、雪が少ない冬でも 最終的には
帳尻があうのでは?ということについて調査していたの。
1月に積雪が少なくても、2月で積雪が多くなり、最終的には
積雪用の帳尻があうのでは?ということについての
調査で、1月が少ない分、2月が多いか?を調べたら
結局2月も少なめで、帳尻は合わない、という
調査結果だったらしい。
でも、翌日になって 3月はどうだ?っていうのを調べたら
最終的に3月の積雪が多くなって、結局 帳尻があった、という
事例があったらしい・・・。


まったく、全然嬉しくない結果だわ。。。


今日も雪が降るらしいし、まず 出勤したら、車の雪下ろしと
会社の周りの雪かきだなぁ。。。


さて、お弁当のご紹介です。
久々に、この子のことを思い出して、作りたくなりましたよ。


 久々~しっぽふりふりわんちゃんツインズのお弁当♪』

DSCF6081.jpg

Cpicon キャラ弁☆しっぽフリフリわんちゃん☆ by ユウキミチ

なんか急に思い出して作りました
そして、Cookをみたら 久々に つくれぽいただいていました♡
ありがとうございます
なんと、すぱちゃん からも平面のわんちゃんにつくれぽを
いただいていて。。。
ハピバに作っていただき、嬉しいです♡
ありがとう~~

Cookに掲載して、初めて話題入りしたこのレシピ、やっぱり
愛着が湧きます♡


角度を変えて アップでもどうぞ


DSCF6080.jpg

ツインズにしてみました
尻尾は垂れ気味、ぎゅぎゅっと狭そうですがね


来週は3月ですね。
早い。。。
昨日、保育園から3月の予定を渡されて、よ~く見たら
参観懇談の日が、年間行事予定表よりも1週間前倒しになってた

翌週は、4月からの新しい保育園の説明会だそうで。。。
なんだか慌ただしいです
退園届けも入ってて、あ~いよいよなんだなぁ。。。と。


そそ、先日 娘が
『ママ~、○○ちゃんね、そつえんしきで ないちゃうかも。。。』
と言いだしました。
それまでは、私が泣くかどうかばかりを気にしていたのに。
ええ、もちろん私は泣く気満々です(←威張るなって)
でも、だんだん お友達に会えなくなるのが寂しいのかな。


小学生になるのも、楽しみな反面、緊張もしてくるのかな。
ちょっと泣き虫さんのところがあって、打たれ弱いとこもあるので
心配かも。
自分よりも小さい子にひどいことを言われたことに
傷ついて、言い返せなかったりしてるようです。
自分がされていやなことは、してはいけない、と教えられているので
強くは言い返せないそうです。


これから、小学校という大きな集団の中で生活していく中で
いろんな問題が出てきそうだけれど、娘の話をよく聞いて
一緒に解決していけたらいいな、と思います。


またまたすっかり長くなっちゃった。


ではでは、このへんで。。。


今日も雪だ!雪かきだ!(←ヤケ?


今日も 1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています





☆ひなまつり弁~お稲荷さんdeおひなさま☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


2月もあと1週間ですね~。
早すぎるーーー
週末、やっとお雛様を出しました!
箱から取り出して、娘に居間に運ぶのを手伝ってもらいました。
飾り付けを一緒にしたら、しみじみと
可愛い~ですって。
少し前は、お顔がなんだか苦手だったみたいですけど。
大きくなってくると、慣れてくるのかしらね?


我が家のお雛様は、以前もアップしましたが、大きなお内裏様、お雛様の
2体だけです。
私の実家にあったものを持ってきました。
昔は、圧倒的に7段飾りのものを持っている子が多かったのですが
なぜか我が家は最初から、お内裏様とお雛様だけでした。
ま、7段だと今のマンションには飾りにくいし、収納するのも
大変かもだから、ちょうどよかったのかもね


娘がお嫁に行く時には、このお雛様を引き継いでくれるのかな??


さて、お弁当は ひなまつりのお弁当です。
今年2個目のひなまつり弁です。
あと、いくつ作れるかしらね~。


 『ひなまつり弁~お稲荷さんdeひなまつり♪』

DSCF6076.jpg

お稲荷さんでひなまつりは、以前にも作ったことがあります。
確か三人官女も作ったんだっけね。。。


さて、アップもどうぞ

DSCF6075.jpg

ひなまつり弁といえば、手が込んでいる印象がありますが…
これは、単にお稲荷さんにチーズとハムを挟んだシンプルなお弁当です。
ぼんぼり、今回も作れなかったし


ではでは、本日はこのへんで。。。


ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています





☆まぐろそぼろのデコ弁&撮影レポちょこっと☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


週末は、急遽必要になったものの買い出し(←なかなか見つからなくて焦った)
家の中の整理と作り置きに明け暮れました
本当は、重~~い腰を上げて入学準備に取りかかりたかったのですが。
給食セット、お着替え入れ(児童会館用)などなど・・・
いっぺんにできないので、もう作りはじめなくちゃ!!
今は、可愛いのがいっぱい売ってるけれど、やっぱり最初だし
手作りのものを遣ってもらいたいかなぁ。
あんまり上手くないんだけど、頑張ります


さて、お弁当は先週のいつかの。。。
久々、でもないかも?? デコ弁です。
まぐろそぼろを入れたかったので、卵と一緒に2色丼みたいな
感じで。。。
で、キャラを入れるのが難しかったので、デコ弁にしちゃいました。


 まぐろそぼろde二色丼のお弁当♪』

DSCF5975.jpg

適当なネーミングですが、要は まぐろそぼろを使いたかったという…
で、寂しいので お花デコで誤魔化しています。ぷぷぷっ☆


アップはないので、ここまでね。


で、タイトルにもあるように、先週行ってきた、入学記念撮影のレポを~。
ここからは、お弁当には関係ないので、興味のない方は
スルーしてくださいね。



2月17日、入学&卒園記念の写真撮影に行ってきました。
娘は保育園のため、制服がないので、卒園は袴を着て撮影
することになりました。
入学は、入学式用に買ったツーピースを持参しました。


まずは、ツーピースね。

DSCF5998.jpg

ランドセルは、単品で撮影してもらったのですが、仕上がりが
楽しみかも(笑)
濃いブラウンのピアノ柄のランドセルです。
サイドの柄がちょっと違いますね~。
まだ本番の髪型は決まっていませんが、可愛い髪型にできるかなぁ。。。


DSCF5989.jpg


次は、袴です。
自分たちが幼稚園を卒園したときは袴なんて着なかったし
大学卒業のときですら、私はスーツ着て行った記憶があります。
今思うと、
『着ておけばよかったなぁ。。。』
です

で、和装はこんな感じ。。。



DSCF6041.jpg



次は、また洋装です。
最初の写真は、自分で持参したもので、今度は
お店にある洋服を着ました。
自分のが、大人っぽい感じなので、今度は可愛い感じ
なのかな~??と思っていたら、、、


意外と大人しい洋服を選んでいました。


前記事のお弁当は、このときの髪型を参考に作りましたよ



では、最後に 今週の常備菜、載せてみます~。

DSCF6069.jpg


豚肉の竜田揚げ
切干大根とひじきの煮物
たけのこの煮物
スナップエンドウのナムル
ゆでたまごのしょうゆ漬け
刻みキャベツ
小葱(刻み)
ブロッコリーの塩ゆで
根菜のトマト煮
大根の銀杏切り


その他、リストにはありませんが
鶏肉の味噌漬けなんかも、作りました。


簡単なものばかりですが、今週もこれで 少しは楽ちんできそうです


さて、、、すっかり長くなってしまいました。ごめんなさい!!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


それでは、本日は このへんで。


今日も一日頑張りましょう

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています



☆くるくるカールの女の子のお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


最近、雪が降っても気温が上がって、道路もべちゃべちゃに
なってしまいます。そのあと、また気温が下がるもんだから
今度はツルツル!
昨日も、プールの帰りに 子供達が滑って転んでしまいました
昨日と今日はプラスの気温ですが、週末にはまた寒くなる
ようで。。。
全然体がついていきません
息子の小学校では、まだインフルの子もいますが、少し
少なくなってきているみたいです。
ちなみに、娘の保育園では 今シーズンはまだ2名しか
かかっていないようです。


だいたいA型の人が多かったのですが、ちらほらB型の人もいて
熱も出ても微熱、という人もいて インフルだとは分からなかったために
家族内で拡がっちゃった方もいるようです。


はやく暖かくならないかなぁ。。。


昨日は、無事に撮影を済ませてきました。
袴のときのお着物も、洋服も 髪型も、髪飾りも、結局全て
自分で選んでいました。
洋服は、シックなものを持参していったので、もう1着は
少し可愛い感じの服がいいかな~と思っていたのですが
娘が選んだのは、これまた大人っぽい感じのお洋服。。。
写真は、なんだかお姉さんっぽく写っています



 くるくるカールの女の子のお弁当♪』

DSCF6050.jpg

撮影用の髪型は、ホットカーラーで巻いてもらってくるくるにしました。
そのくるくる感を、どうしても表現したかったので
女の子の髪の毛は、薄焼き卵の黄色にしましたよ


角度を変えて、アップでもどうぞ


DSCF6056.jpg

なんとなく髪の毛がくるくるってなっているのが、分かるかな??
娘は
『昨日の髪型だ~!』と喜んでくれました。
保育園では、お友達にも『昨日の髪型だよ』と教えていたそうです。
すると、お友達がひとこと。。。


『へエ~、頭にきいろいの、被ったんだね!』ですって。
へ?!黄色???
いやいや、髪型だけだからね。。。



昨日の写真は、まだ整理できていないので、できたら
アップしたいと思います



それでは、本日はこのへんで。



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています




☆ひなまつり弁~キイロイトリdeおひなさま☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


今週は、月曜から参観日だったり、昨日は塾の面談だったり。。。
バタバタと落ち着かないです


参観日は音楽だったのですが、卒業式の入場曲と全体の合唱を
演奏してくれました。
4年生が、入場曲の演奏をする、という大役を担うようで、練習にも
熱が入っているようです。
入場曲は、ソプラノリコーダーとアルトリコーダー、そしてピアノの
演奏でした。とても綺麗な曲でした。


ちょっと録音しておけばよかった~と思っちゃいました。
だって、今年の卒業式には私は出ないものね


最後に、6年生とのまとめの集会のときの演目も
セリフと歌のセットで、披露してくれました。


今の職場に移ってからは、参観日もほとんど出られなかった
のですが、今回は どうしても演奏を聴いて欲しいとのことで
勤務のお昼休みも利用しての参観に。
懇談は、申し訳ないけれど 欠席してとんぼ返りしました


参観日に来てもらうのが、よっぽど嬉しいのか、前日の日曜日なんて
『あっしたっは、さんかんび~~ぃ
とか、変な鼻歌を歌っていました


さて、お弁当のご紹介です。
ひなまつり弁、なんとなく 始めました
あ!!!
お雛様も出さなきゃね。
結構、ギリギリになっちゃうことが多いのですが
お雛様、可哀想だものね。


 ひなまつり弁~キイロイトリdeおひなさま♪』

DSCF5971.jpg

ただ、ピックを刺しただけだという。。。
超簡単なおひなさま
え?七夕にも見えるって??
確かにね。。。もうちょっと、ひな祭りの要素を入れるんでした。
ま、朝 ちょこっと寝坊してしまったので、そんな余裕は
なかったという。。。
第二弾からは、ちゃんと ぼんぼりとか頑張ります←ホントか?!


アップもどうぞ


DSCF5972.jpg


キイロイトリ、ちょっとギュウギュウですね


今日は、お仕事はお休みです。
娘の入学記念(←まだ卒園してないけど)の写真撮影に行ってきます。
卒園&入学用のお洋服と髪飾り、ランドセルを持参です。
あ。ランドセル、アップしてなかったな~。かなり前に届いてました
今の卒園&入学の撮影は、女子は袴も着て撮ることもできるようです。
スゴイなぁ。。。
あとね、スタジオで用意してくれているお洋服もあるので
娘は、今から張り切っています。


疲れない程度に、いっぱい撮ってもらってこよう~。
その様子は、後日 アップ できるかも。。。


ではでは~。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています







☆おにぺたうさちゃんツインズのお弁当&少しと作りおきとか。。。☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


2月も もう半分過ぎましたね。。。
だんだん いろいろと予定が詰まってきて、週末も忙しくなってきます
まずは今日、息子の参観日です。
お昼休みも絡めて、ちょこっと抜けて 観に行ってきます。
音楽の授業らしいですが、卒業式に演奏する曲を
聞いて欲しい、と前からお願いされていました。
お昼ごはんは、移動の車の中で おにぎりかなぁ。。。


なので、今日は娘とパパのお弁当だけです。
ご紹介するのは、先週のいつかのお弁当です
リクエストは、うさぎさんでしたので・・・


 おにぺた☆うさちゃんツインズのお弁当♪』

DSCF5952.jpg

うさちゃんの型が小さすぎたので、、、
ちっちゃい うさちゃんになっちゃいました
寂しいので、もうひとつのおにぎりには、お花デコ?を…。


アップもどうぞ

DSCF5956.jpg

うさちゃんのおてての位置も、細かくリクエストされました
だんだん、大きくなってくると 好みもしっかりしてくるし
いっちょまえのこと、言うようになりますね~。
最近、しみじみ そう思っちゃいます。。。


さてさて、
日曜日は、バレンタインでしたが、今年も(笑) 我が家の
男性陣は ママと娘からのチョコのみでした
日曜日なのもあり、旦那さんは会社でも、もらってきてませんでした。
例年は、女性陣から まとめて1個貰ってきては
お返しを買いに行っていましたが、今年はなにも買わなくて
良さそうで、楽ちん楽ちん


少し前に、息子とパパにあげるためのチョコは、用意していましたが
日曜日、娘と一緒にちょっとだけ作りました。


同じく少し前に作ったチョコレートケーキも、一緒にご紹介
させてくださいね~。


DSCF5966.jpg


くま型の中に、チョコを溶かして流し込み、お顔を描いたり
ハートチョコやアラザンで飾り付け
お顔は細かいので、難しかったそうです。
コリラックマ様のくまちゃんの右側が娘作です
ハート型のアラザンも、ピンクにしてみたり、シルバーのみに
してみたり。。。
デコレーションは楽しかったようです。


もう一枚。。。

DSCF5963.jpg

作り置きをやりながらだったのもあり、テンパリングちょっと
失敗しちゃった。。。


次は、チョコレートケーキね


DSCF5911.jpg


スクエア型に作ったのをカットしてあります。
これ、美味しかった~~
レシピ、どこからみたのか忘れちゃったけどまた作りたいな。


最後は、ちょこっと作りおきです。
先週は風邪でダウンしていたので、一切作り置きができず
苦しかった~
やっぱり、ちょこっとでも作っておくと楽ちんですね~。
珍しく写真撮ってみたので、載せてみます


DSCF5960.jpg


豚肉と蓮根の味噌炒め
さつまいものレモン煮
五目豆
きんぴらごぼう
ブロッコリー塩ゆで
まぐろそぼろ

これ以外に 写真にはありませんが

鶏ハム
こねぎ(刻んで冷凍)
さやいんげん塩ゆで


以上、簡単ですが~。


長くなっちゃったので 本日は このへんで~。


ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています




☆バレンタイン弁~大きなハートとくまちゃんのお弁当&デコ弁&MORE☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



昨日の祝日を挟んで、金曜日。。。
変な週だなぁ。
先週末のせいで、曜日感覚が変です。
水曜日に仕事が集中して遅くなったのもあり、既に週末モード
今日も、いつもよりスケジュールが密な金曜日。。。
1日頑張ったらお休みだから、頑張らねば~。


バレンタイン弁、気がつけば日曜日に迫っていますね。
といっても、娘は友チョコは作らないで、日曜日に家族用に
作る、といっていたので、まだなんにもしていません


お弁当のアップが、全然 間にあっていないので
今日はまとめて2個 アップさせていただきますね~。


 バレンタイン弁~大きなハートにちょこんとくまちゃん♪』

DSCF5939.jpg

これは、危うくアップを忘れるところだったお弁当でした
節分のすぐ後?くらいに作ったもので、写真加工を忘れていました!!!


大きなハートを、半立体に作ったのがお気に入りかな~。
寂しいので、そんなときには くまちゃんが大活躍。
困った時の『くま頼み』


角度を変えて どうぞ


DSCF5934.jpg


今年は、真っ赤なハートは 作っていないな~。
唯一は、プチトマトの皮をカットした、ちっちゃーーいハートかな


もうひとつのお弁当も~。


バレンタインに大人可愛いデコ弁~ハート模様のサンドイッチ弁♪』

DSCF5951.jpg

大人可愛いデコ弁、といいつつ 保育園児のお弁当ですがね
実は、サンドイッチにすること以外は、なんにも決まっていなかった
お弁当でした。
朝起きて、サンドイッチの準備をしつつ、やっつけで作りました。
(←なんて 適当なヤツ
この日、予定では ディズニーキャラかなにかのお弁当に
しようと思っていましたが、作っているうちに 気が変わり・・・
結局、シンプルなハートになりました
寂しいので、はんぺんを薄ーーくカットたり、ストローで抜いてデコ。
リボンを結ぼうかとも思いましたが、シンプルにラインを入れるだけで
結構可愛いかも??


アップも どうぞ


DSCF5945.jpg


娘も、ひと目見て
『これ、いいじゃーーーーん』と言ってくれました


大きなハートだけ、サンドイッチの方も同じ型で型抜きしてから
はめこんでますが、他のちっちゃいのは、型抜きして上にのせてあります。
動いてしまうので、サラスパで固定。
これなら、来年は自分用に作れそう~。(←覚えていればね~


さて、ここからは お弁当と関係ないので、興味のない型はスルーして下さいね。


バレンタイン。
当日は日曜日なので、学校でもらえるとしたら
今日でしょうが、きっと持ち帰ってこないかな~
数日前、しきりとバレンタインデーの事を気にする発言が見られた息子。
ひょっとして、誰か好きな子から 貰いたいのかなぁ~??


でも、自分は目立たないから きっとモテナイ、と話してました。
声も大きくて、自己主張ができる目立つ子の方が、小学生のときは
モテる傾向にあるのかもしれませんが。。。
そういう意味では、息子はモテないと思います


でも、いつも目立ってる子の方がモテると限らないですよね。
それよりも、自分に自信がなくて、『どうせ自分なんて』って
思っていると そういう器になってしまうのではないかと思うので、
息子にはいいところがちゃんとあるのだから、長所を伸ばし
短所はしっかり自覚することから始めて、少しずつ直して行けたら
いいかな。。。と思います。


そんな話になるのは、週末落ち着いた時間があるときではなく
だいたい 平日の夜の、入浴前だったり就寝前だったりします。。。
ま、学校絡みだったり、習い事絡みが多いので、自然とそうなりますね。
本当は、早く片付けたりお風呂に入ったりしたいと思っていますが
そのときに話を聞かないと、自分の話を聞いてくれてない、と
思わせてしまったり、タイミングを逃すことになってしまうので、
辛抱強く聞いて、話しています。
で、結果 子供達、最近 特に 寝る時間が少しズレ込んでいます


子供達と一緒に、親も成長していかなければいけないので
これからも、頑張りたいです。


なんか独り言みたいになっちゃいました。。。
長々と ごめんなさい。



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています






☆バレンタイン弁~ルル・ロロちゃんのバレンタイン☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


週の真ん中にぽつんと休日。。。
昨日もついつい感覚は金曜日でした
先週末に寝込んでいたので、更に曜日感覚がないのかも??


今日は、娘の入学に備えて、ちょっと買い物の予定です。
だいたい揃ってはいたのですが、学習机がまだ未購入でした。
昨年末のリフォームを済ませてから・・・と思っていたら
2月になっちゃった~~~~


そして、来週に迫った入学記念の写真撮影に備えて
娘の髪をカットに行ってきます
いつもは、私がカットしているのですが、後ろはほとんど腰まで
伸びているのと、ちょっと可愛くしてもらおうかなぁと
思うので
娘にとっては『人生で初めての美容室』になる予定~


さて、お弁当ですが、バレンタイン弁がまだ残っているので
ちょこっと更新~


 バレンタイン弁~ルル・ロロちゃんのバレンタイン♪』

DSCF5942.jpg

お顔のバランス、微妙ですが
そして、体勢が苦しそうですね~ ごめんね・・・ルルロロちゃん
これはたぶん、病み上がりの火曜日のお弁当かな??


一応、アップもね


DSCF5940.jpg

むぎゅ~~~っっ


週末に寝込んでいる間に起きた、殺人事件の犯人が 昨日無事に
逮捕されたのですが、犯人が住んでいた場所が 学区内でした。。。
週明け、学校からも 児童の安全確保のお願いのメールが
来ていました。
物騒な事件が、頻繁に起こるのは本当に怖いですね。
4月には、娘も小学生になるし、放課後は児童会館とはいえ
登下校が不安です。。。
朝は、息子も一緒だけど、帰りは終わる時間が違うので
不安ですね。キッズ携帯?、時計型のGPS付き、電話機能付きの
ものも出てくるようだし、なにか携帯させた方がいいのかな、と
思っています。
学校は携帯は基本的には禁止の方針ですが、実際には
持っている子の方が多いのかな~。


それでは、このへんで。。。



お休みの方は、素敵なお休みを。。。
そして、祝日もお仕事の方は 頑張ってくださいね

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています




☆バレンタイン弁~ハートうさちゃんと週末のダウン・・・☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


更新、木曜以来になってしまいました。。。
金曜日は、無事に一日入学も済ませ、入学式までにあと1回
学校にいかなければならないのを、すっかり忘れていたために
ちょっとバタバタし。。。
で、ほっとしていた金曜日の夜中(←早く寝ろって
なんだか、寒いなぁ。。。と思っていたら、熱があることが判明!
(珍しく測った!いつもは気のせい!とか言って測らない
土曜日になり、熱はどんどん 上昇。Max:39.5℃に。
全身倦怠感 半端ないし、食欲ないし、吐き気もするし。。。


インフル遂に来襲か?!


って症状だったので、お昼前に病院でインフルチェック。
でも、やっぱり半日では出ないのか、結果はマイナス。。。


食欲不振および嘔気があるからとのことで、胃腸炎の診断に。
???と思いながら、吐き気止めではなく、胃薬と整腸剤、熱さましを
出されて、帰宅。
アクアソリタ(OS-1みたいな補水液で青リンゴ味で飲みやすい)
だけをチビチビ、吐き気がこない程度に飲んで最低限の水分を
摂りつつ、ひたすら寝ていました。
家事の全てを旦那さんにお願いしようと思ったら、実は
私より少し先にダウンしていた旦那さん。。。
子供達だけが元気だったという


翌、日曜日に、日曜診療している別な病院へ。
インフル検査の結果は。。。


マイナスーーー!!!


具合悪いのも、一気に吹っ飛ぶくらい嬉しかった
(帰宅後もやっぱりダウンしていましたがね)


先生が、『○○さん、マイナスでしたよ』と告げた途端


『やった、ラッキーー!!』


ってガッツポーズしてしまいました


今週は、めちゃめちゃ忙しい予定だったのに、
お役所の決めた、ある事柄のせいで 更に忙しい週になるのに
インフルになんぞなれるかーーーって思っていたのだけど
ホントに助かった~。


でも、謎の熱は(←風邪だって)日曜日もなかなか下がらず
やっと月曜になり解熱。


寝ている間、子供達と先に回復した旦那さんが頑張ってくれました
みんな、ありがとう


昨日は、それまで寝てばっかりだったのと、ほぼなんも食べてない
&水分のみだったので ふらっふらで出勤しましたよ。
でも、仕事しているうちにすっきりしてきたというか、体が慣れてきた
こんなに熱出したのも、2年ぶりくらいかな。


息子の看病が長かったせいか、はたまた年のせいか。(後者かね


さて、前置きがまたまた長くてすみません。
お弁当のご紹介です。


少し前のバレンタイン仕様のお弁当です。


 バレンタイン弁~ハートうさちゃんのお弁当♪』

DSCF5932.jpg

ハートうさちゃんと言いつつ、ピックで済ませていますが
娘は、ひと目見て、お目目キラキラ
気に入ってくれたようです


角度を変えて、アップでどうぞ

DSCF5925.jpg


娘が一番気に入ったのは、おかずの上の中抜きのハートでした


ちなみにおかずは、子供達も大好きな

Cpicon ♡お弁当にも♪ブロッコリーの塩昆布和え♡ by ユウキミチ

です。
作り置きしておいたメインの鶏のささみの団子にも塩昆布使っちゃってて
塩昆布が被ってしまったのに、あとから気が付きました。。。
気をつけなきゃね


今日は、お仕事終わるのは遅めです。。。
木曜日がお休みなので、その分しわ寄せきますが、頑張りましょう。


まだまだインフルも、溶連菌も、はたまたダブルでかかっちゃうことも
あり!更にはあれやこれや恐ろしい季節は続きますが、
皆さま どうぞかからずに、あるいはかかっても軽く済みますように。。。


ではでは、このへんで。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆残ってた節分弁~きゃ~!!豆を撒かなきゃ!!のお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


節分も過ぎ、保育園では『ひな祭り』の歌の練習を始めました。
そして、今日は 小学校の1日入学です。
お昼まで仕事して、迎えに行って その足で小学校に行く予定です。
児童会館の申し込みもして、だんだん小学校入学に向けて
準備が進んでいきます。
あ、給食セットとお着替え袋とか、モロモロ 作らなきゃ!!!!


さて、お弁当は まだ残っていた節分のお弁当です。
節分当日に持って行きました。


 『節分弁~きゃ~!!豆を撒かなきゃ!!のお弁当♪』

DSCF5921.jpg

節分の前から、鬼の正体がわかっていても怖がっていた娘です。
当日、朝の会が終わって 『節分の歌』を歌っているときに
既に怖くなっていたそうで。。。


鬼が登場する前に、小さい子達が泣いてる~と先生たちが
子供たちを見たら。。。


娘も一緒になって、泣いていたそうです
あれーーー!?年長さんなのに~~~
先生が、帰り際に
『感受性が豊かなんですよね』と
言ってくれました。(←慰め
それにしても、なんてビビリな娘よ。。。
そのうち、ビビリも治るのかしら??


家でもそうですが、想像しただけで泣けてきちゃう娘です


アップもどうぞ

DSCF5924.jpg

ジャッキーも、泣いてますね
わかりにくいですが、豆の枡を持っています。
豆は、本物を使えればよかったのですが、なかったので
仕方なくパンです


溶連菌からの胃腸炎で、結局1週間休んだ息子は、昨日から登校しましたが
インフルエンザが他の学年にも急激に拡がっていて
学級閉鎖が増えました。。。
一昨年、娘も息子もそれぞれA型、B型に罹かり、自分も娘のA型がうつり、
かなりしんどかったの記憶があります。
今年は免れたいなぁ。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています




☆くまちゃんからお手紙どうぞ♪のお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先日からご心配をおかけしていました息子。
先週の水曜日に溶連菌と診断されてから、一時はよくなったものの
食欲が少し戻ったと思ったら、嘔吐の繰り返し。。。
結局、昨日の朝にも嘔吐して、前日から水分が摂れてなかったので
ひどい脱水になってしまいました。
OS-1も味があまり好きじゃないようで、、、促しても
少ししか飲めなかったのでした。
昨日、病院では かなりひどい脱水と診断されて、
再度点滴を受けました。
先週受けた点滴よりも、脱水の補正を重視した点滴だったので
少し元気を取り戻しました。
隣のクラスが、昨日からインフルのために学級閉鎖になりました。
息子は休んでいたので免れていますが、今登校しても
弱り目に祟り目。。。
しっかり治ってから登校させようと思います。。。


小さいときよりも、なんだか吐きやすくなっている気がします。
普通は反対のような気もしますが。。。


週末から、なんだかちっともツイテない私は、
歯の詰め物も取れてしまったし、昨日の朝には
暖房がエラーになってしまい、どうやら給水漏水異常??とか??
夕方、北ガスに来てもらいました。
で、結果は

な、な、な、な~~~んと ボイラーに 小さな穴が開いている!!!
と、言われました
2年前くらいから、1シーズンに1回は修理を依頼するようになって
しまい、耐用年数から言っても、そろそろ交換の時期だとか??
同じマンションのお友達と一緒に交換してもらっても
50万超えは、確実だとか。。。
ボイラーのみならず、メインの暖房もオーバーホールまたは
交換が必要なようです


年末にリフォームしてるし、急な出費、イタすぎます。。。



さて、ぼやいていても仕方ないので、お弁当のご紹介です。
今日は、節分当日ですね。持たせたお弁当は節分のお弁当ですが
アップするのは、バレンタイン弁、かな~。


 くまちゃんからお手紙どうぞ♪のお弁当

DSCF5915.jpg

さつま揚げのくまちゃんと、お手紙もさつま揚げです。薄く削いで
裏を使用しました
ハートは、ミニトマトの皮を削いでカットしましたよ~。


アップもどうぞ


DSCF5913.jpg


ほっぺのぶぶあられ、ずれてますね。。。
写真を編集しているときに、気付きました。
そして、この日は 朝暗かったので、写真の色が修正しきれませんでした


ではでは、このへんで。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています




☆節分弁~鬼さんツインズのお弁当&MORE☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


前記事では、息子へのご心配のお言葉など、ありがとうございました。
金曜日は、結局休んだ息子。
お腹の調子がいまひとつだったし、頭痛もあったようで
午後からお昼寝をしたり、本調子ではありませんでした。
土曜日は、私の誕生日でしたが、いつもより食べられない息子に
申し訳ないし、旦那さんは土日は両日ともに会社に行っていたり
土曜日の夜も飲み会だったのもあり、特にお祝いディナーを
作ることはしませんでした。
自分の誕生日に、自分でディナーを作るのもね。。。


では、お弁当のご紹介です。
節分弁は、今年もいくつかは作れましたが、ご紹介するのは
多分、今日の分と あと1個くらいかな~。


 『節分弁~鬼さんツインズのお弁当♪』

DSCF5888.jpg

半立体の鬼さんツインズ。
多分、毎年作ってる気がします。。。
とりあえず、節分っていえばコレかな~みたいな


アップもどうぞ


DSCF5890.jpg


角は、この角度だと見えませんが、卵焼きの上をペロッと剥がして
使っています。
鬼さんの鼻は、グリーンピースを切らしていたので、スナップエンドウの
豆を使っています


さて、土曜日のことを少しお話しさせてくださいね。
息子は毎年 私の誕生日にプレゼントをくれます。
毎年、息子に


『お誕生日プレゼント、なにが欲しい~?』と
聞かれるのですが、いつも決まって


『ママは、なんでもいいよ。○○くんが送りたいなって思ってくれるのが
嬉しいからね~。』
と答えています。
手作りのちょっと微妙な飾り?だったり、板チョコだったり
小さなものが多かったのですが、今年は少し違いました。
というか、ちょっと今年はビックリです。


息子が私にくれたものは。。。






DSCF5907.jpg


そう、フライパン!!!!
しかも。。。


DSCF5906.jpg


お手入れ用のグッズまで一緒に買ってくれました


土曜の朝ごはんに、ちょうど 目玉焼きを焼きました。
食後にフライパンを洗っていたら、
いつもよりもこびりつきが取れず、苦戦してしまいました
そのフライパンは、くっつかないことをCMで謳っているいる
某フライパンなのですが。。。


で、私がひとこと。
『ママが今欲しいものはね、くっつかないフライパンだなぁ~!』
と、思わず呟いてしまいました。
他に欲しいものは・・・といえば、長年免許証を入れていた
パスケースが、ボロッボロなので、新調したいな~と
思っていたくらいかな。。。


フライパンは、もう少し吟味してからにしようかなぁと思っていました。


でも、息子は 私の言葉を聞いて、コレだ!!と思ったのでしょう。。。


夕方、プレゼントを渡してくれた息子。
私がびっくりしているのを見て、なんだか嬉しそうでした。


息子のお小遣い(ちょっと貯めていた分ね)で買えるものなので
それほど高くないので、いつまでくっつかないで使えるかは
分かりませんが。。。
大事に使わせてもらおうと思っています。
本当に、ありがとう


そんな息子ですが、
日曜日の夜、ちょっと調子が戻ったからと食べ過ぎてしまったせいか、
夜中に派手に嘔吐してしまいました。。。
途中でなんども『食べすぎじゃない?大丈夫?』って
声をかけたのですがね・・・。
真新しいラグは無残にもゴミ行き
キッチンハイター駆使して、掃除して 洗濯して。。。
そうして、週末の夜は終わっていきました
トドメを刺された週末でした



すっかり長くなってしまいました。
最近、いつもですがね


ではでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています



プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
