*All archives* |  *Admin*

2016/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
☆おうち保育園~みんなでキャラおにぎり作り☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。



***************************************************



先週からはじまった、おうち保育園も あとわずが。
昨日までが、私の当番でした!
先週の金曜、そして月曜、火曜と連続で うちが担当でしたが
やっと昨日で終了~
ほんの3日間でしたが、わずか3人の子供達を飽きさせず
面倒をみるのは、なかなか大変だった~。


つくづく保育園の先生は、スゴイなぁと思いました。


道路からは雪が消えましたが、公園はまだまだ雪が残っていて
べちゃべちゃ
外遊びができたら、もうちょっと楽だったかもしれませんが。。。


1日目は、前記事にご紹介したように
cookingをしました。
作ったスイーツのラッピングもしたので、わりとあっという間に
時間が過ぎました。(前記事はコチラ→☆☆☆


月曜日は、キャラおにぎり作りをしましたよ。
ママ達には、おかずのみを持たせてもらって
お昼ご飯に食べるおにぎりを、自分達で作ってもらいました。
キャラおにぎりを作るのは、みんな初めてでした。


DSCF6371.jpg


ラップでお顔用のおにぎりと、小さいパーツのおにぎりを握ります。
小さいので、まんまるに握るのが難しいらしく
潰しちゃったり
ご飯粒を手につけちゃったりして、女子が集まると
他愛もないことで 大騒ぎ


DSCF6372.jpg


おにぎりの周りに飾り付けしてもいいよ~と
チーズや魚ニソを出してあげると、キャラおにぎり本体よりも
飾り付け用のチーズの型抜きに 夢中


DSCF6387.jpg


完成したおにぎりと一緒に仲良く撮影~。
って、あれ?
1人だけ逃走してます


DSCF6382.jpg


ちなみに、みんなの作品はコチラ~
左上から時計回りに
私、息子(1人だけ、別キャラを選びました)、お友達のRちゃん
まんなかが娘、そしてお友達のNちゃんの作品です!
一応、息子以外は コリラックマを作ったつもりです
・・・が、みんなただのくまになってますね


それでも、みんな自分達で作ったおにぎり、
あっという間に完食していました
よかったよかった。


DSCF6389.jpg


別に作っておいたおかずと コリラックマ
ちょっと耳が大きすぎました


DSCF6385.jpg


金曜日から、みんながハマっている『いぬの骨のゲーム』
って、こういう名前じゃないのですが、ホントの名前は
わかりません
ルーレットを回してカードを取り、そこに描いてある
骨の数を競う、という単純なゲーム。
でも、案外 こういう単純なのが面白かったりします



女子なので、あみゴムでブレスレットを作ったり、シルバニアで
遊んだり、塗り絵してみたり
ちょこっとゲーム(3DSとか)してみたり。。。


今日から2日間は、お友達のおうちにお世話になります。
そのおウチには、姉妹もいるので どうやら
おでかけするようです。
たのしく遊んでこられるといいね☆


私はというと、、、
休んでいた間にたまっているであろう仕事がコワイ
がんばろーー



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています




☆おうち保育園~マッシュポテトくまちゃんのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


またまた放置してしまいましたが
放置している間に、先週の土曜日から、学校も春休みに入りました。
短い春休み、子供たちは宿題もなく、好きなお友達と
遊べるっていうので、楽しいようですが
大人は、あれこれ準備やらなにやら、バタバタしております。。。


先週の水曜から始まった、おうち保育園ですが
金曜日は、私の番でした
水曜、木曜の2日間は、やはり集まると『おそるべし』な女子の
勝手気ままな要求で、かなり苦戦したと聞いたので
どうなることやら。。。でしたが、なんとか無事に過ごせました~。


苦戦した内容は、というと・・・
3人しかいないのに、一緒に遊ばないだの、騒ぎすぎて
昼ごはんほとんど残すだの、壁逆立ちしたいだの。。。
結構、勝手気ままな女子達。
預かってくれたママ達は、かなりストレスだったようですが
その2日間で、帰宅後にそれぞれのママ達に
ガッツリ叱られたってのもあるのか、金曜日は 大丈夫でした


おもちゃは、1時間程度で飽きてしまうだろうとは思ってたので
予め、女子が喜びそうなことを ちょこっと 準備しておきましたよ~。


まずは、昼食前に ちょこっと cooking


オレオマフィン、作ってもらいましたよ~。

DSCF6345.jpg

一生懸命、混ぜ混ぜ~~
手が疲れる~~とか、騒ぎながらやってました


カップに絞り出すのは、絞り袋を持つのを手伝ってあげましたが・・・

DSCF6346.jpg

トッピングは、ご自由に~~
砕いたオレオを乗せて・・・


アラザン、めっちゃ乗せてました。
で、仕舞いにゃ、残ったアラザン、食べてましたが
あんなもん、そのまんま食べて美味しいのかね??
でも、みんな喜んで食べてましたわ


マフィンカップ、バラバラなのは お気になさらず~~
足りなかったので、あるもの出しました


DSCF6348.jpg

焼き上がったところ~~~。
で、冷ましてる間に、お昼ご飯です

DSCF6360.jpg


粉糖で おめかししてから、ラッピング
マステとシールなど、出してあげて、各自で好きなようにラッピング
みんな、結構センスがいいので、可愛いのが完成しましたよ


DSCF6361.jpg



おやつタイムに食べた後に、おうちの人にもお土産に。。。
お持ち帰り用の袋に入れて、またまたシールでデコしました
娘は、お持ち帰りしないけど、みんなと一緒にやる~~というので
こんな感じに。。。


ちなみに・・・
この日のお昼ご飯は


  ごろんとマッシュポテトくまちゃんのお弁当♪』

DSCF6338.jpg


まぐろそぼろと、たまごそぼろの上に、ごろ~んと横になってます


角度を変えて アップでどうぞ


DSCF6343.jpg


この角度、好きかも。。。
おうち用なので、蓋をする気は まったくありません
思いっきり はみ出してますね
昼食時、3人とも かなりテンション高くて、盛り上がっていましたが
残すこともなく、ちゃんと完食していました!!


ちなみに、このお弁当、娘は どこから食べるのかな~
と思って見ていると…


くまちゃんを容赦なく一番先に、ぱくっと食べてましたわ


さてさて、本日と明日も 私の当番です~。
月末の2日間は預かれないので、その代わりに連続で預かります~。
今日は、なにを準備してあげようかなぁ。。。



ではでは、今週も頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆最後の最後で。。。そして、おうち保育園☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


前記事では、中途半端に終わってしまって
ごめんなさい


今日は、その続きを。。。


まずは、お弁当を先にご紹介しますね。
紹介するのは、保育園で食べた、最後のお弁当です。

 みんなみんなありがとうのお弁当♪』

DSCF6234.jpg

実は、卒園式前日の この最後のお弁当の日、
まさかの


寝坊!!!


慌てて起きて作ったので、当初予定していたものとは、全く異なる
お弁当が出来上ってしまいました~。
保育園のキャラである、ぞうさんをなんとか作り
園長先生も、なんとか作り。。。
そこで、時間切れ~

もう~~~!!
最後なのに、やらかしちゃいました
それでも、このやっつけのお弁当を見て、涙ぐんでくれた先生もいると
あとで聞きました。
本当に本当に、お世話になりました。


では、せんせいありがとう弁当のおまとめです。

せんせいありがとう弁当①

せんせいありがとう弁当②

全員分は作りきれず。。。結局、8個作りました




さて、ここからは、前記事の続きです。
興味のない方は、スルーしてくださいね。


卒園式前日に、お熱がでてしまって 卒園式を
お休みした子がいたところまでは、書きましたね。(前記事はコチラ⇒☆☆☆)
お熱を出したのは、在園児さんのようだ、、、と。


娘も、卒園式の前日に発熱。。。。
幸い?37.8℃くらいの微妙な熱だったのですが
式当日、これ以上 上がってしまったら
卒園式の参加が危ぶまれると思い、朝に
坐薬を使いました。


で、卒園式に行ってみると・・・結局 休んだ子は、
なんと卒園する年長さんで、しかも インフルらしいって。
朝、検査に行って 陰性なら出席するとのことでした。


実は、もともと 卒園式が終わったら、少し前から口元にできていた
ヘルペスみたいのがなかなか良くならないので、
小児科を受診するつもりでいたのですが、急遽、発熱&インフル疑いで
受診することに


で、結果。。。


うっすらだけど、反応でているから
確定だね!
って 言われてしまった。
まさかの最後の最後で、インフル来たよぉ。。。


卒園式の後の保育園転園の諸事情があるので
お友達同士で 預かりっこするのに
しかも、火曜日までは、外出禁止。。。
旦那さんも、はなっから『休むの無理』って言うし
私も火曜日は、絶対に外せない大事な仕事があるので
途方に暮れました。。。


そして、結局 娘を義両親のところに預けることで
なんとか、火曜日を乗り切ることにしました。。。


当日は、めっちゃ早朝に娘を起こし、お弁当を持たせて
お見送りです。
帰りは、ひとりで泊まるのが嫌だというので、私が仕事帰りに
迎えにいくことにしました。
・・・なので、日帰り。。。


そもそも、私と離れることや、ひとりで実家に行くことも
抵抗がある娘。
案の定、旦那さんが送って行ったら、実家に到着した途端に
泣きだしたそうです。。。


しかも、行きも帰りも車の中で酔ってしまい。。。
帰りの方が、真っ暗で遠くを見られないのと
実家で、お昼のお弁当が食べられないほどの間食を
勧められたようで。
お弁当、残してきました!!
でもって、帰宅しても吐き気がする、と言って
派手に嘔吐してしまいました


昨日の朝は、まあまあな調子で、お友達の家へ。。。
おうち保育園。明日と週明け2日間、頑張らねば~~~~~~。
3月中を乗り切れば、4月からは 児童会館に連れて行けます。。。


そんなこんなで、バタバタな1週間余りでしたが、やっとこれで
少し落ち着きますね。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




☆卒園式そして、最後の最後で。。。☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


ブログ、放置状態になっていました
先週の金曜日、
娘、無事に卒園しました


約6年間通った保育園に さようならです。
幼稚園だと3年間ですが、1歳半から保育園にお世話になり
途中、仕事が増えたときに 幼稚園への転園も考えましたが
いろいろ考慮して、そのまま保育園に残りました。
そうして、過ごした6年間。
いろんなことがありました。。。
心配なことも、楽しかったことも。
いろんな思いがこみ上げて来て、泣けました。
旦那さんも、隣で泣いていました。

今年の卒園児さんは、9人。
定員60名の保育園なので、少ないです。
式は、慣れ親しんだ『らいおん組さん』でやりました。

DSCF6254.jpg

緊張しながらの入場。
でも、なんだか ニヤニヤしていました。照れくさかったそうです

DSCF6265.jpg

保育証書をいただきました。
園長先生、最初の1人目から、もう泣いてました。
保護者もみんな なみだ、なみだ。。。
娘、しっかり証書をいただいていました。その立派な姿に
旦那さんも泣いていました。

DSCF6319.jpg

これが、いただいた保育証書。
卒園なんだなぁ。。。

DSCF6272.jpg

在園児さんからのプレゼントをいただきました。

DSCF6321.jpg

これ、在園児さん1人1人が書いてくれた、似顔絵集です。
とっても可愛い似顔絵集でした

DSCF6323.jpg

卒園児さんからの、サプライズプレゼントがあり
お父さんお母さんへの、手紙と花束をいただきました!

娘の手紙には

『パパママへ

パパ、おでかけしたとき
おやつ かってくれてありがとう
まま、いつも かわいいおべんとうつくってくれて
ありがとう
いままで ほいくえんでしたことで
いちばんたのしかったことは
とざんえんそく と
こどもたいかいで めろでぃおんしたことだよ
しょうがっこうで
いっぱい べんきょうがんばるからね

○○○より』

で、イラストがついてたんだけど
よくみると『おんな』って書いてある。


謎だ、おんなって・・・


家族で記念撮影もしてもらいました。
写真は、後日いただけるそうです。


式が終わったら、お友達同士、先生と一緒に
などなど写真撮影~。
小さいお友達の保育をしている先生も、顔を出してくれて
お話できました。

DSCF6297.jpg

女子で集まって撮影~。

DSCF6304.jpg

一番、だーーーいすきな、M先生と~

DSCF6316.jpg

オオカミ、カメさんなどの愛されキャラなN先生~。
アレ?
後ろから、誰か顔出してるぞーー。
一緒に入ったらいいのに、声をかけても こんないたずらばっかり


この卒園式、実は 残念ながら1人欠席でした。
急にお熱が出てしまったとのことでした。
朝、行って聞かされたのですが、
実は、前日 だれかが熱を出した、というので
迎えに行った時には、娘はマスク姿でした。
お休みした卒園児さんは、新しく移った
保育園で、小さな卒園式みたいなのを
やるそうです。。。


この、お熱騒ぎ
実は我が家にも波紋が。。。


続きは、次回~。
ちと、力尽きてしまいました。。。
ごめんなさい。


あ、お弁当ブログ(←そうだったのか?!)なので
最後にお弁当載せますね。

 せんせいありがとうべんとう~その7♪』

DSCF6224.jpg

くりっとした、まんまるおめめが特徴の先生です。
ずっと作り続けている『ありがとうべんとう』ですが
この日は、ヒントを出さなくても、一発で正解だったそうです。


さて、長くなりましたが 本日はこのへんで。。。

                 

今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆いつも英語のお手伝いありがとう~なお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


いよいよ、今日が卒園式前の最後の登園。
今日は、保育園で食べる 最後のお弁当です。
ラスト弁は、近々ご紹介することにして、まだまだ続いていた(←しつこい?)
『せんせいありがとう弁シリーズ』です。


今日は、いつも週1回の英語のときに、お手伝いをしてくれる
せんせいです。
英語の先生は、日本語がよくわからないせんせいなので
お手伝いする方の先生達も大変です。
『私も、子供達と一緒に勉強させてもらっています』と
いつも笑顔で話してくれます。


 いつも英語のお手伝いありがとう~なお弁当♪』

DSCF6228.jpg

ボードを用意したり、CDをかけたり、その他さまざまなお手伝いを
してくれるせんせいです。


アップもどうぞ


ボードがもうちょっと曲がってますね。。。


DSCF6232.jpg


本当に ありがとう~☆☆




ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています





☆せんせい大好き♪のお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


やっと今週も半ばにさしかかりました。。。
なんだか、月曜からバタバタしていて、疲れます。


卒園式まで、今日を含めてあと2日。
明後日、卒園します。。。
お弁当は、ひたすら『せんせいありがとう』のお弁当が続いていますが
昨日の帰りに、オオカミなNせんせい(←前記事参照)が
改めて 『先生達みんな、(お弁当を)喜んでいます。ありがとう
ございます♪♪』と言われました。


今日も、お弁当をまとめてアップしちゃいます。


 『だいすきなせんせい、ありがとう♪のお弁当

DSCF6201.jpg


1年の間、産休と育休でお休みしていたせんせい。
娘の大好きなせんせいは、息子君と一緒に保育園に来ています。
今日は、おかあさんな先生と息子くんを作りました。
サンドイッチの上に、のせてあります。


アップもどうぞ


DSCF6204.jpg

桜の花と、『だいすき』の文字は、朝で思いついて急遽 海苔を切りました。
娘は、昼食のときに『○○○せんせいのこと、食べられなーーーい。』
と言っていたそうです


もうひとつ。
こっちは、ごはんの上にのせたお弁当です~。


 新記録達成!!せんせい いつもありがとうのお弁当♪』

DSCF6206.jpg

保育園で、子供達が好きな遊びのひとつに
『あし飛び』があります。
本当はこういう名前じゃないのかもしれませんが
要は、足を開閉しているところを、ジャンプする、というものです。
娘は得意な方で、毎回どんどん記録を更新していきます。
そして、遂に310回を数えました!!
310回飛んだ娘も凄いけれど、それ以上に300以上足を開閉した先生も
十分凄すぎます


でも、このお弁当はありがとうピックの存在がデカすぎたのか
本当の意味に気が付いた園児は誰もいませんでした。。。


さて、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆せんせいありがとうべんとう~その2☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



またまた、更新空いてしまいました
なんだかバタバタしてしまって、寝不足だし どうも疲れちゃいます
卒園式まで あと1週間を切りました。
あと、4回保育園に行くと 卒園です。。。


1歳5カ月から通い始めた保育園。
約6年間通った保育園。
作ったお弁当の数は、それこそ数知れず。
お兄ちゃんの幼稚園の頃から作っているので
お弁当箱も、随分増えましたo(≧ω≦)o
ま、その割には 使っているのは2-3個を
ローテーションしてるのですがね



今日は一気に2回分をご紹介します

 『せんせいありがとうお弁当~その2♪』

DSCF6183.jpg

これまた定番な感じのお弁当。
半立体で作っています。だれを作るかは、娘が選んでいます


アップもどうぞ


DSCF6185.jpg


せんせいと娘の髪のパーツがちっちゃくて、海苔を巻くのに
苦労しました


さて、もうひとつをどうぞ


 発表会の愛されキャラ~せんせいありがとう♪』

DSCF6193.jpg

毎年 秋の運動会&発表会のときに、
劇をするのですが、Nせんせいはいつも おおかみを演じてくれます。
去年の発表会の時には、新キャラ登場!
カメさんです


子供達から、とても好かれていて、このキャラのことも
怖ーいという子もいますが、みんな大好きです


アップもどうぞ


DSCF6196.jpg

ちょっと微妙ですがね。。。
それでも、せんせいたちの反応は、とっても良かったみたいで
みなさん、写メ撮っていたそうです
毎日楽しみにしてくれているのが、やっぱり嬉しいです。



さて、娘の机も来たし 児童会館の説明会も
無事に出られたし、いろんな準備は まだ残っているのも
あるけど、ま、なんとかなるでしょう



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆せんせいありがとう弁当~その1☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


3月も10日になり、だんだん卒園式も近づいてきました。
保育園では、卒園記念の制作もしたそうです
園児たちも、卒園式の練習をしていますが、本番前にして
すでに泣いている子達もいるようです。。。


息子の幼稚園のときから、『せんせいありがとうべんとう』を
作ってきましたが、娘の卒園を最後に、もう作ることはないのだな~と
ちょっと感慨深いです。


と、書いておいて。。。
いやいや、それはほんとなんだけど


娘の保育園は、他の保育園などとは違って
少し特殊なんです。
まず、担任の先生がいません。
らいおん組さんとして活動するときには、決まった数名のスタッフが
関わってくれています。
一応、メンバーは決まっていて、5名くらいいます。
夜の預かりもしているので、常時5名いるわけではないですが。
そして、らいおん組さんとしてではないときには…
小さい子達と一緒になって 縦割りで活動するので
更に他のスタッフとの関わりが出てきます。


なので。。。


『せんせいありがとうべんとう』量産体制です
といっても、開始したのが少し遅れたので、全員分は作れません
今週から始まった『せんせいありがとうべんとう』を
先生たちは、毎日楽しみにしてくれています。


今日は誰かな?
という会話も交わされるそう。。。


本日ご紹介するのは、1個目です。
以前、息子のときにも作った、定番な『ありがとうべんとう』です。


 『せんせいありがとうべんとう~その1♪』

DSCF6178.jpg

比較的、普段 三つ編みにしている先生なのですが、スペースの
関係で、片方しか三つ編み?入れられなかった。。。
しかも、コレ 三つ編みなのか?!!
娘も、可愛い~~~といいつつ、誰かな?みたいに
最初は、きょとんと顔をしていました


アップもどうぞ

DSCF6180.jpg

そんな ?なお弁当。
実は、先生の前髪を、間違えてしまいました。。。
せんせい、ごめんなさーーーい


では、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ





Instagram
Instagramやっています



☆スヌーピー&チャーリーブラウンのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


週末から一気に雪解けが進んだ札幌も、今日からは
雪だるまマークな天気予報。。。
このまま大人しく春が来るっていう展開は ないのね


さて、前記事での
『しんどい』が方言だ、という一件について。


まずは、
記事を書いたときに、『こわい』って書いたとカン違いしたことを
お詫びします。
『こわい』は、疲れるという意味の北海道弁。
私自身、疲れたときに、『こわいこわい』とは、あまりいいませんが。
お年寄りの方が、結構言ってるかもしれません。


で、『しんどい』ですが、これも実は 方言でした。
ただし、北海道ではなくて、どうやら関西と四国の西半分が
多数を占めるとか。。。
他に、疲れた という意味の方言は
『だるい』、『きつい』、『えらい』があるそうです。


結構、方言とは知らずに喋ってること、ありますよね~。


さてさて、お弁当は いつかのストックより。。。


 スヌーピー&チャーリーブラウンのお弁当♪』

DSCF6160.jpg

いつかも、こんな感じのお弁当を作ったような、デジャブ感満載のお弁当
ま、なにも思いつかないときには、うってつけ?
でも、チャーリーの顔のバランス、結構苦労しました。


アップもどうぞ


DSCF6159.jpg

なんとか、チャーリーっぽい?
ちなみに娘は、チャーリーはよく知らないらしいです。
お弁当を覗きこんで、???な表情。


さて、再び前記事の 10才のありがとう の件。。。


4年生以上のお子さんがいる家庭でも、知らないのですね。
これ、ここ数年の習慣なのかな??
歌詞を読んでうるうるしてくれた方もいて
とても素敵な歌であることが、少しでも伝わったら嬉しい。


ではでは、本日はこのへんで。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆春のくまちゃんお弁当&作り置き&MORE☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


週末、あっという間に過ぎますね。
月曜日は しんどいです~。あ、これ 方言ですねぇ
先週の金曜から、子供たちの参観&懇談がありました。
昨日は、久々の美容室でした。
卒園&入学を控えてるのに きちんとしておかないとねぇ。。。


さて、お弁当は 前記事に引き続き 春のお弁当です。
昨日は雨が降ったけど、まだまだ雪とはおさらばできない北海道。
頼むから、卒園式に雪とか やめておくれ

 おはな咲いたよ♪くまちゃんのお弁当♪』

DSCF6118.jpg

ひさびさ、マッシュポテト細工~~
ちっちゃいの 作るの 大好き

角度を変えて、アップも

DSCF6123.jpg

ボクのお花が咲いたよ~
みたいな


ついでに 週末の作り置きもどうぞ。


DSCF6171.jpg

キャベツ千切り
スナップエンドウとブロッコリーの塩ゆで
きんぴらごぼう
蒟蒻の甘辛炒め
小葱カット
カット人参
蓮根の甘酢漬け
カット大根
豚ロースの角煮
酢玉ねぎ
さつま芋サラダ
ミートソース
ふきと揚げかまの煮物


ここからは、お弁当、お料理とは関係ないので
興味のないかたは、スルーしてくださいね。



金曜日、息子の参観日でした。
最初は 金曜なので、仕事をどうしても抜けられないので
行けない、と言っていたのですが
どうしても 来て欲しい。
短いけど、みんなの前で喋るのもある。
招待状もある、というので
職場で事情を話して、なんとか抜けられました。

遅刻しちゃったけど。

でも、無理してでも行ってよかったです。
この日は、体育館で 2分の1成人式でした。

途中までは、クラスごとに。。。

DSCF6173.jpg

似顔絵を渡してくれて
(←エプロンつけてる。ぷぷっ。いっつも料理してる??)

DSCF6172.jpg

感謝状をもらいました。
目の前で、読んで贈呈してくれました。

息子の感謝状は

『お母さんは、
いつも 家のことをたくさん してくれます。
だから、ぼくが生きていられるのは、
お母さんのおかげです。
ありがとう  
また よろしくお願いします』


生きていられる、って

だけど、じーーんとしちゃって、
涙 うるうる。
目から流れまいと 頑張ったよ。

そして、学年で一緒に まとめの集会のときの
寸劇と合唱をしてくれました。

これで、
2分の1成人式を終わります、といったとき
お母さん達からの サプライズの歌のプレゼントをしました。
歌ったのは、『世界にひとつだけの花』。
子供達、びっくりしたようですが
とっても 喜んでくれました。


で、司会の子が、今度こそ『終わります。』





と、見せかけて~~~~


サプライズの歌のプレゼント。


DSCF6163_201603062341058f7.jpg


『10才のありがとう』

生まれて10年 経ちました
覚えてないこと 多いけど  
大人になるまで あと半分
こどもの階段 かけあがる
ピカピカだった ランドセル 
汚れたぶんだけ 思い出できた
教室  校庭  体育館
みんなで過ごして 4年生

今 今 夢がある
輝く未来を 作りたい
今 今 夢を見て
10年後には なにしてる?

~~~~~~~~~~~

生まれて10年 経ちました
大事に育ててくれたから
大人になるまで よろしくね
こどものおわりが来る日まで

にこにこ笑顔 だけじゃない
悩んだぶんだけ 大きくなった

いつでも 家族と 友達が
近くにいるから 大丈夫

今 今 伝えたい
普段は言えないことだけど
今 今 伝えよう
10年分のありがとう

2分の一 成人式に
10才の ありがとう

ありがとう ありがとう
ありがとう ありがとう

ありがとう ありがとう
ありがとう ありがとう

~~~~~~~~~~~~

本当は、スマホでムービー撮ったんだけど
FBにはアップできそうなのに、PCに取り込めず。。。
なにか、不都合があるらしい!
なんだよ、もーーーー


でもね、
この歌、泣けるーーーー。
4年生以上のお子さんがいる方は知ってますよね?
もうね、みんな泣いてましたわ。
子供たちの中でも、歌いながら 泣いてるの。
お母さんたちは、もちろん 涙 涙。。。
今までのこと、それこそ 走馬灯のように
思い浮かんできました。
そして、たぶん うちだけじゃない。
10才の今、とても大変な時期にさしかかってる。
時に衝突してみたり。。。
それもひっくるめて、ほんとうに 生まれてきてくれて
ありがとう、と思いました。


今は、こんなことするんだね。
昔、2分の1成人式なんて なかったもんね。


でも、ほんとうに 行ってよかったなぁと思いました。



長くなっちゃいました。
本日は、このへんで。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




☆春を感じるお花デコのお弁当☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



今日は、ひな祭りですね
昨日、仕事が終わって娘を迎えにいく車内で、ニュースをみていたら
広島、東京などで 梅や菜の花が咲いている様子を
映していました。
で、外を見たら 一面雪ーーー
まだまだ、バリバリの冬です
週明けから降った雪で、道路が狭くなっていたので、昨日は外回りも
車が進まなくて困りました。。。
あ~あ、早く春にならないかなぁ


お弁当は、ちょうど 北海道が荒れ模様だった日に作った気がします。
願望か?!


 春を感じるお花デコのお弁当♪』

DSCF6084.jpg

ね?めっちゃ、春
たぶん、北海道にホントに春が来た時に、もう一回くらい
これ、作るかもね

大したアップでもないけど、角度を変えてもう一枚


DSCF6089.jpg

暖冬、といいつつ なんだかんだで3月も雪はまだ降りそうです。
こんなお花が観られるのは、ゴールデンウィークかな~。


保育園では、昨日 ひなまつりのお祝いをしてきました。
お弁当は、全然ひな祭りにしなかったけどね

ひなゼリーと称して、フルーツゼリーに生クリーム、フルーツを
自分たちでトッピングして、食べたそうです。
お友達のトッピングの様子が、とっても可笑しかったらしく
寝る前まで、ケタケタ笑いながら教えてくれました


おウチでの ひな祭りディナーは、週末にちょこっと作って
済ませました。
去年は、ご飯ケーキを作りましたが、今年は バタバタ出かけたり
していたので、デコも全然できなかったです
近々、こっそりアップしようかしら。。。


ではでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆ぺたりとお雛様のお弁当&週末の作りおき☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


昨日は、数年来の暴風雪、、、と言われていましたが
札幌、特に風が強かったです。
前日の方が雪が多かったのですが、気温が高く あっという間に融けて
道路は一部水没したところもありました。
昨日は気温はそれほど上がらなくて、風が強かったので
寒かった~。


小学校は、2時間繰り下げての登校になりました。


3月に入っての 冬の嵐。。。
かんべんしてほしい


さて、お弁当のご紹介です。
明日に迫った ひなまつり。ひなまつり弁もあと少しです。


  『ぺたりとお雛様のお弁当♪』


DSCF6127.jpg

そぼろのお弁当を詰めたら、型抜きした お雛様&お内裏様を
のせるだけです
アップもどうぞ


DSCF6128.jpg

お雛様とお内裏様の周りは、一応お花で飾ってみましたよ~


さて、お次は先週末に作った つくり置きです。
例によって、出かける用事が多かったので、あまり沢山は
作れていません。


ではでは、このへんで。。








DSCF6126α



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。


.完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています

プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
