*All archives* |  *Admin*

2016/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
☆やっと春が来た♪たんぽぽのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


ようやく桜の開花が発表された札幌ですが
昨日は、寒かった~~
大通公園や、職場近くの公園の桜も 咲いてきていますが
あいにく週末のお天気は悪いよう…。
それでも、暖かくなったことで いろんなお花が一気に
花を咲かせています。
連翹、辛夷、木蓮、紅梅、、。
そして、とっても身近なところで、たんぽぽ。
昨日、職場の外に たんぽぽが咲いているのを見つけて
『ああ、春が来たら 一斉に咲くんだなぁ…』と
思いました。


さて、お弁当は そんな春が来る前に作ったものですが…。


 『春が来た♪たんぽぽのお弁当♪』


DSCF6416_201604262329037e1.jpg


まだ、寒かったけれど 春が来ないかなぁ~と思って 作ったようです
時間がなかったようで、ハチさんはピックで省略していますね


アップもどうぞ


DSCF6417_20160426232905165.jpg


G.W.は まだなぁ~~~んにも決めていません
後半はお天気がよくなるようなので、遅咲きの八重桜を求めて
公園に出かけてみようかなぁ。。。とか。
子供達と相談して決めようかと思っています。
その前に、仕事がたっぷりあるので 頑張らなきゃね~


ではでは、このへんで。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています




☆コロコロウインナdeうさちゃんのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先週後半は、とっても暖かかった札幌ですが
週末、めっちゃ寒かった~~~~
土曜日なんて、風&雨で 前日までの心地よさとは
段違い
季節の変わりめには、咳がひどくなる息子。
ここ1カ月くらい、薬をもらって飲んでいるのにも関わらず
一向に良くなる気配がありません。。。


遅くまで診療してるし、日曜日も診てくれるので
普段はとってもいいんだけど、息子の咳に関してはイマイチな
いつもの小児科に見切りをつけて、幼稚園の年長さん以来の
アレルギー専門のクリニックに連れていきました。
朝に電話で予約を入れておいたので、めちゃめちゃ混んでいる
割には、予約時間通りに診てもらえました!
そして、すごく丁寧に説明してくれて、薬も 手厚く出してくれて
しっかりフォローしてくれそうなので、安心。
でも、駐車場が立駐なので、ウチの車は入らないので
入口近くの2台くらいのワンボックスカー用のスペースにしか
停められないのが、ちと不安。。。
空いてなかったらアウトだもの


早くよくなってくれればいいな~。


さて、お弁当のご紹介は、2月くらいのかな??


 コロコロウインナdeうさちゃんのお弁当♪』


DSCF6060.jpg


うさちゃんのお耳が、ちょっと無理矢理感がありますが…
コロコロウインナ、見つけたときに買っておかないと、いざ使いたいなって
思った時には、手に入らないときがあります
娘が小学生になって、キャラ弁を作らなくなって以来
お買いものにも変化が。。。
それまで買っていたものを、買わなくなりましたね。
はんぺん、魚ニソ、スライスチーズなど、買わなくなったなぁ。。。
コロコロウインナもね


アップもどうぞ


DSCF6066.jpg


足が見えない(←ってか作ってない)ので、バランスがちょっと変かな。
寝てるのは、すごく気持ちよさそうなんだけど。



さて、早いもので 今週末にはG.Wに突入ですねー。
我が家は、毎年関係ないG.W。。。
お休みが仕事にひずみを生むので、今週は鬼のように忙しそう



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています




☆ボツ弁~入学おめでとうのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


早いもので、もう少しで4月も終わりますね・・・。
G.Wを迎えるにあたって、職場でも 慌ただしくなってきました。
毎年の事ながら、旦那さんはお仕事なので G.Wは嫌いかなー。
最近、日々 残業になっていて 昨日は、朝早く出勤したり…と
忙しくなってきています


さて、お弁当は いつかのボツ弁です
本当は、こっそり放出すべきなのでしょうが
のんびり更新のため、見ている方も少ないかなーーと思って


 入学おめでとう!!のお弁当♪』


DSCF6456-①

入学お祝いに、ランドセルのお弁当を作ってあげたかったのですが
リクエストがパンのお弁当だったので、悩みました。。。
サンドイッチの上に、海苔などを使ってランドセル…とも
考えましたが、イマイチ しっくりこなくて。
で、出来上ったのが コレ・・・


なんか、よくわかんないですよね
ホントは、サイドにピアノの鍵盤がデザインされているのですが
なんとかそれを再現したところまでは良かったのですが
あとは、撃沈
しかもね、写真には 鍵盤が写っていないという事態・・・ガックシ



娘がひとこと・・・



『もしかして、、、ランドセル???』



ぎゃーーーー!!!ごめんよ~~~



どんなにダメなのか、アップでも 見てやってください。


DSCF6457.jpg


ホラね?ダメダメでしょ
お弁当のランドセルネタ、もう作れないよねーー。


気を取り直して、またボチボチ頑張ります。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています



☆ぺたりとしっぽふりふりわんちゃんのお弁当安&MORE☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


昨日は、季節が逆戻りしたように、とっても寒い日でした!
朝から風も冷たくて、気温も低い日でした。
そんな寒い朝に、職場の車が 週末の間に バッテリーが
上がっていたようで
同僚がエンジンをかけようとしても うんともすんともいわず
おそらく、半ドアになっていたのを、気付かずに放置したせいかも。
あ、一応 放置したのは、私ではありませんが。。。


で、結局バッテリーをジャンプで復活させることに!
ネットで手順を調べて、手順通りにケーブル接続→→復活~~
ケーブルさえあれば、結構簡単に復活するんだな~と
改めて思いました。
けど、、、めっちゃ寒くて寒くて
凍りそうでしたわ。。。


さて、お弁当はストックよりご紹介です。
いったい いつのお弁当なのか、さっぱりわかりません


 『おにぺた~しっぽふりふりわんちゃんのお弁当♪』


DSCF6328-②


たま~に作りたくなる、MYレシピの しっぽふりふりわんちゃん
このときは、あんまりやる気がなかったのか・・・
他になんの工夫も デコもしていませんね
でもって、この角度だと お顔があんまり分かりません
あ!しかも 今になって やっと気付いた!!!
しっぽが、全く ふりふりになっていません!!!!!
ダメでしょ、コレ


なんかね、作った時に 軽い違和感があったのよ…。


ま、一応 角度を変えて アップもね


①DSCF6327-


しっぽ、まんまる


ほっぺのぶぶあられの大きさからすると、結構ミニサイズですがね。
しっぽ、、、コロン・・・


ま、そんなことも あります。←ひらき直りっ!!!




さてさて、先日の参観日の写真をちょこっと ご紹介しておきまする。



参観日、この日は PTA総会もあったので、全校一斉に参観&懇談。
次回からは、2日に分けて 行われます。
ちなみに、、、
年間行事予定表を見ると・・・



見事に2日間に分かれていますわ。ちーーーーん



で、参観日。
仕事を抜けて、少し遅めに学校に到着。
息子と娘の両方をちょこっとずつ参観。
教室の後ろから、覗いて パチリ。
担任の先生は、大学卒業後に ウチの小学校に就職し
今年が4年目とのこと。高学年を受け持つのは
初めてらしい…。
でも、とても熱心な先生で、子供達の自主性を
どんどん伸ばしていってくれそうな先生だと感じました。
着眼点も面白いので、これからが楽しみです。


息子も、生き生きと授業に参加していました。


DSCF6528.jpg


後ろ姿なので、あんまり分かりませんね


DSCF6539.jpg


新学期を迎えて、自分の心の色をあらわした、という作品。
緑の新芽や、桜の木などを描いたとのこと。


次は、娘のところへ…。


DSCF6531.jpg


なんども、『ママはまだかな~??』と チラチラ 後ろを見ていたそうで
私が来たのを見ると、満面嬉しそうな笑顔に


ぐるぐるへび、というのを作っていました。
ハサミを慎重に使う娘。
最後から2番目にして、ようやく完成~。
綺麗に切りたいと思ったらしく、慎重に慎重に切っていました。
適当に切って、汚くなるのが 嫌だったそうです。


DSCF6535.jpg


切ったあとは、色塗りです。
最初は、保育園みたいな感じもするな~。
他の科目では、文字の練習などもしているようですがね。


息子の教室のギュウギュウな感じ(34人)を見たあとに
小さな1年生、24人を見ると…
教室、めっちゃ広そうに見えたわ


懇談も半分ずつ出てきました。
次回からは、両方は無理かな~。
順番に片方ずつ出ることになりそうです。。。



ではでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています



☆最初の試練!?迷子!!そして悩み☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


このたびの熊本地震、被害に遭われた方々
どんなにか、不安で 恐ろしい時間を過ごされているかと
思うと、心が痛みます。


遠く離れていて、なにもできないのが
歯がゆいですし、実際に被害に遭われている方が
このブログを見ることはないと思うのですが
地震が 早く収まりますように、祈っています。
これ以上、被害が拡がりませんように。。。


***************************************************


先週の終わりは、とても寒くて 雪がチラホラ舞っていた札幌です。
日曜日は、雨まじりの風が冷たくて、季節が逆戻りしてしまった
感じがしました。


学校が始まる前はともかく、始まってからも
週末になると あれこれ足りないものやら 指定のノートやら
あれこれ買いものに行くので、どんどんお財布が寒くなります
金曜日には、今年度初の参観日があり
ダブルで参観&懇談なので、5年生と1年生の教室を
行ったり来たりしていました


役員は、なんとかどちらの学年でも、当たりませんでした。
どちらも、1役だけ 決まっていなかったのですが
その場にいた方の中で、引き受けてくださる方が
名乗りをあげて、無事に決まりました。
参観日など、昼過ぎに少し抜ける、くらいはできても
午前中に学校に行く、というのが困難なので
お手伝いできないのが、申し訳なく思います。
新しいお仕事が少し軌道に乗ったら、役員の種類は
限定されるかもしれませんが、来年あたりは
引き受けてみようかな…。


さて、まずはお弁当のご紹介です。
娘のストックがまだ残っているのですが、
今日はママ弁をご紹介しますね


 鮭フレークのお弁当♪』

DSCF6502_20160415161727268.jpg


週末の作り置きで、鮭フレークを作った週のいつかのお弁当です。
メインは、鶏の照り焼きのようです…。
蓮根のきんぴらなど、作り置きをフル活用!
朝の10分くらいで、できちゃいます。
なんて楽チンなんだろう~~




さて、タイトルにある通り
訪れました!最初の試練です!!


娘が入学してから、1週間余りが経ちました。
毎日下校の時は、集団での方面別下校をしています。
ランドセルに、方面別のリボンがついていて
同じリボンの1年生は、玄関前で2列に並んで みんなで下校
しています。
先週の木曜日のこと。
いつものように並んだ娘。
前に並んでいる子?に『これは、児童会館の列?』と
聞いたようで(←娘の話によると、聞いた。)
そうだよ、と言われたので、お友達と2人であとをついて
行ったそうです。


すると、どんどん分からない道に進んでしまい
なんと歩道橋を渡るという事態にまで…。
普段は通らないような、家とも児童会館とも 正反対の方向に
歩いて行ってしまったようです。
しかも歩道橋は、1年生はまだ禁止…。


知らない道で、時間だけがどんどん過ぎて行くので
完全にパニックになってしまった娘。
娘は、渡りながら泣きだしたそうです。
すると、泣いている娘を見つけて、上の学年の女の子が
助けにきてくれました。
更には、子供が児童会館に行っているという、赤ちゃんを
ベビーカーに乗せたお母さんが なんと親切にも
児童会館まで送ってくれたそうです!!!


そうして、いつもよりも10分以上遅刻して、、、
ようやくたどり着くことができたそうです。
児童会館前の駐車場のところで、一緒に歩いていたお友達が
早く、その事件のことを 会館の先生たちに話したかったらしく
先に行くね!と突然置き去りにされてしまったらしく
更に寂しくなったらしい娘


私が迎えに行くと、目を腫らして泣いていました。
そして、児童会館の先生と一緒に 少しずつ話してくれました。
助けてくれた上級生、赤ちゃん連れのお母さんには
本当に感謝です。
無事でよかった!!本当に無事でよかった!!


すっかり落ち着いてから、
『これからは、ちゃんと周りを見て、自分が歩いている道が
いつもの道かどうか、しっかり確認するようにしようね。』と
話しました。


児童会館では、児童が到着したとき、帰宅するときには
IDカードを押すことになっているので、何時に着いたかなど
父母は確認することができます。
でも、途中でなにかあっても、わからないので
やっぱり、携帯を持たせた方がいいのかな…、と
悩んでいます。
学校は、携帯電話の持ち込みは禁止ですが
多くの子供達が、実際には携帯を持っています。
休日に出かけた時にも、娘は 結構ちょろちょろしていて
すぐに迷子になりかけるので、もしかしたら必要かも…。
よく考えてみようと思います…。


すっかり長くなってしまいました。
いつものことだけれどね
さて、今週もはじまりましたね。
そろそろG.Wも近付いてきたので、一段と忙しくなりそうな今週です。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています




☆ユニベアシティーよりアプリコットのお弁当&作り置き☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



ちょうど、学校が始まってから1週間が経過しました。
毎日、家に帰ってくると 嬉しそうに 学校での出来事を
いろいろ話してくれる 娘です
授業でやったこと、友達が増えたこと、児童会館での遊び
そして、ちょっぴり嫌なこと。
ま、だいたいは お友達が言ったことや、したことだったりしますが。


週明けにお休みしてしまったのを除けば、毎日元気に
学校に行っています。


新しい学年に進級した息子も、5年生からは委員会に所属するのですが
『学年レク』を考える担当の委員に立候補して、見事にクジで引き当てたことや
なにやら休み時間にダンスを踊り始めた??ことなどなど・・
楽しそうに話してくれます。


私はと言えば、今週から 新しいお仕事がスタートして
昨日は、最初の山場(?)だったのですが、
なんとかかんとか、無事に開始できたので、ほっとしています。


そんな毎日なので、4月はあっという間に過ぎ去りそうです…。


お弁当は、毎日キャラ弁を作ることがなくなったので
今までよりも ほんのちょっとゆっくり寝ていられるようになりました
そのうちに、寂しくなって MY弁にキャラ弁を作ってくのでしょうか??


お弁当は、まだ残っているストックよりご紹介です。


 ユニベアシティーよりアプリコットのお弁当♪』


DSCF6470.jpg


先週くらいの、児童会館のお弁当だったと思います。
ランドセルと一緒に持っていくので、少しくらい横にしても
崩れないように、半立体で作った ユニベアシティーです。
アプリコットのリボンの色は、ほんとうは水色なのですが
勝手に黄色にしちゃってます
卵焼きの一番上をぺろりと剥がして作りました


アップもどうぞ


DSCF6468.jpg


リボンにもう少し工夫があったらよかったのかも…?
全身を作ったのが可愛かったみたいで、娘は喜んでくれました。
もちろん?写真は撮ってもらったそうです



さて、週末に作っている 作り置きが溜まっているので
載せちゃいます


DSCF6398.jpg


いつかの(笑)作り置き。。。たぶん2-3週間前のかも
大豆とたっぷり野菜のトマト煮込みと、煮卵が美味しかった~。
煮卵は、各週くらいで登場します。
1週間の中で、どこかに麺類を作るときもあるので、そのトッピングに。
蓮根と人参の味噌味のきんぴらも美味しかった!


もう一枚~。


DSCF6363_20160406001513983.jpg


これも、いつかの(笑)
こっちの蓮根&人参は、粒マスタードも入れて サラダにしたかな。
ちょっと酸っぱかったみたいで、不評でした
さつまいもと林檎入りのサラダは、大好評!
結構定番で、これも各週で 味付けをちょこっと変えたりして
作っています。


今週末は、うまく当たれば 子供達には野球の招待状が
来るはずなので、ドームかも~。
当たるかどうかは、今日あたりにわかる、のかな??
作り置きは、前日にシフトかなー。


あと2日!
長い2日だけど、頑張らねば~~~



ではでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています



☆給食スタート!そして、結局。。。☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


前記事には、リンク先のFBへも含めて、コメントありがとう
ございました
そして、娘へのご心配も ありがとうございました。


結局、昨日の朝 起きた時には37℃ちょっとの微熱でしたが
朝食後に更に上がり、体もだるいというので
無理は禁物!!と、お休みさせました
早くも『皆勤賞』の可能性は、打ち砕かれました
ま、ウチの子達、皆勤賞なんて、到底 狙えませんがね


あちこちに連絡しまくって、お休み。。。
今週は、いよいよ新しい仕事がスタートするっていうんで
週末までにできることを準備してたのですが
肝心な時にお休みすることになってしまい
本当に申し訳ないです


それでも、なんとか昨日は無事に終わったみたいなので
ホッとしました。。。


娘は、午前中は ダウン気味でしたが、お昼のお弁当を食べて
午後からは、
『なんだか、元気になってきた~~~』と言いながら
シルバニアを出してきて遊んでいました
しつこく下がらなかった熱も、夜には遂に平熱になりました。
あとは、
『朝起きたとき 熱がないといいなぁ。。。』と
思いながら、寝ました。



・・・というわけで、昨日児童会館で食べるはずだったお弁当は
おウチお弁当になりましたよ。


 お花大好き♪うさちゃんのお弁当♪』

DSCF6495.jpg

鉢植えのお花を持っている、うさちゃんです。
娘、とっても喜んでくれました!
そして、最初は『食べられないかも~』と言っていましたが
時間をかけて、完食してくれました


では、アップもどうぞ

DSCF6499.jpg


久々に『持ってるシリーズ』
可愛い~と、喜んでくれました。


さてさて、今日からは いよいよお楽しみの給食が
スタートです!!
学校行けるかなー。


・・・というわけで、なんとか給食スタートまでに間に合った
給食セット、公開です



まずは、エプロンと三角巾


DSCF6518.jpg


あちこち、粗が目立ちますが
レースやリボンなど、付けてみました。


そして、ランチョンマットと給食セットを入れる袋~。
机の横にかけても、袋を引きずらないように
補助のフック?も付けました。


DSCF6522.jpg


袋は、まだひとつだけで、もうひとつ 洗い替え用のは
市販の袋に、フックだけ 付けちゃった
近々、アリスのセット用のを 作ります



給食、楽しく美味しく食べてこられるといいな~。
(←まずは登校できるといいな、ですかね!!)



ではでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



☆2016年4月~入学式レポ~☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


最近ずっと 余裕がないので、すっかり ゆっくり更新で すみません
やっと、 先週の入学式レポを書くことができました
今日は、お弁当記事ではないのですが
もし よかったら 読んでくださると 嬉しいです。


2016年4月6日(水)

朝から、風が強い日でしたが、なんとか晴れた札幌。
息子の入学式が、雪が舞っていたのを考えると
いい入学式日和だったかも


DSCF6454.jpg


写真は、ウチの駐車場(←もっと 気のきいたところで撮れよーー)
ピアノ柄のランドセル、ピカピカです
あ、リボンが付いているのは、下校コースのリボンです


なんといっても、足元にご注目~~~~!!
雪がないので、真っ白の靴を履いても、躊躇なく歩けます
寒いので、ドレスの上にジャンパー羽織ってます
式は11時からですが、早めに出て 校門のところで
写真撮影.~
到着したのは、受付時間の30分前でした!
まだ、クラス発表も貼りだされてませんでした


DSCF6421.jpg


写真を撮ったりしていたら、やっとクラス発表でした。
保育園の仲良し3人組(←って、同じ保育園からは、わずか4人しか
通わないの。。。)は、同じクラスになれたか??


結果は。。。


ひとりだけ、別のクラスーーーーー


えええええええ~~~~~っっっ


息子の時も、同じ幼稚園からは わずか3人だったのですが
仲良しのお友達とは同じクラスになれたのに。。。


さすがに大好きなお友達と離れてしまい、がっかりな娘でしたが
それでも、さっそく隣の席の女の子と、お友達になっていました!!
児童会館でも、既に何人もお友達を作ったようなので
クラスでも 徐々にお友達も増えると思うし、大丈夫、、、かな??


そして、入学式
ちっちゃいので先頭で、先生と手を繋いで入場です


DSCF6444.jpg


娘、晴れて 小学校に入学となりました
卒園式は、涙涙だったけど、入学式は またちょっと違った感動が
2年生の歌のプレゼントも、とてもよかったです。
楽しいことが、たくさん待っているよ、というメッセージ
しっかり受け取ったと思います。


息子の入学式のときは、娘が一緒だったので、様子を見ながらの
ちょっと落ち着かない入学式だった記憶がありますが
父母席に、夫婦2人しかいない、っていうのは
なんだか、ちょっと寂しい気がしました。(←早っ)


入学式の後、再び教室へ。


DSCF6426.jpg


めっちゃ嬉しそう


DSCF6451.jpg


ランドセルの開け方、なんて教えてもらい
慣れない様子で、教科書、プリントなどを入れます。
ランドセルのふた、バーーンと勢いよく開けたら 危ないもんね。


そして、翌日 初登校!!!


DSCF6485.jpg


お兄ちゃんと(お兄ちゃんの)お友達と一緒に行きます。
後ろから、息子 見守ってます


放課後は、毎日 児童会館へ。。。
先週までは2時間授業でした。
今日は3時間だけど、明日からは5時間授業となり、給食も始まります


DSCF6489.jpg


これは、お迎えに行った時の写真。
支度を済ませて、先生に『さようなら』を言いに行くところです。
迎えに行くときには、ほとんどの児童が、既に帰宅しています。。。
遅くなってごめんねーー


今週は、金曜日に初めての参観日があります。
仕事、中抜けさせてくれそうなので、出られるかも、ですが
短縮授業なので、間に合うかなー??
初めての参観日なので、なんとか見てあげたいなぁ。。。





ここまでは、予約記事のため 週末に書いていました。
が、実は
昨日の朝から発熱している娘
37℃台なんだけど、咳と咽頭痛、体のだるさがあります。
溶連菌は、陰性だったし、38℃以上の熱が出たら
また受診するようには言われました。
今のところ、ただの風邪かな~。
それにしても、当番病院でもない、いつものかかりつけの小児科
めっちゃ混んでたーーー。
午前中いっぱいかかってしまって、疲れました


学校休みたくない~と言っているし
私も、休めないので なんとか熱が下がって
登校できるように、祈るのみです。。。


さてさて、すっかり長くなりました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます


ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています




☆ぺたりとルルロロのお弁当そしていよいよ入学☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



今日は、いよいよ小学校の入学式です
風が冷たそうだけれど、お天気が晴れでよかった~
確か、息子のときには 雪が降っちゃって
春コートを着ていたけれど、寒さに震えながら
歩いて学校に行った記憶があります。
記念写真も、家族全員コート羽織って めっちゃ寒そうに写ってたの


今日は、晴れ姿のままで写真撮れるかな~。


昨日も児童会館でたっぷり遊んだ娘。
いろいろ楽しい遊びがあるようですが、やはり体を動かすのが
大好きなので、体育館での遊びが楽しいみたい。
一輪車に挑戦したり、全学年合同で 一番人気の『復活』を
やったり…。


お友達も、昨日で3日目ですが 着々と増えているようです。
ま、保育園のときから そうですが
娘 いわく
『○○ね、名前聞いたら友達になるから!!』
って、それ ホントに友達か?!って突っ込みたくなっちゃうの
子供ってすごい


今週は、私もかなり仕事が溜まっていて、昨日は
なんと お迎えが最後の1人になっちゃった!!
入学式前日だというのに、他の子達が全員帰ってしまって
ちょっと寂しかったよう・・・。
ごめんね
でも、大好きな先生と 長く遊べたから嬉しいのもあったよって
言ってくれました。



さて、お弁当は 先日のお弁当。月曜日かな~。
確か、娘のリクエストです。


 『ぺたりとルルロロのお弁当♪』

DSCF6410.jpg


今の娘のお気に入りのキャラのひとつが、ルルロロとジャッキー。
くまのがっこうが好きみたいです。
いっつも、型抜きを使用して 大きいジャッキーや
ごはんでの半立体でのルルロロなどでしたが
今回は、ちっちゃいルルロロを作ってみました。
爪楊枝で、フリーハンドでカットしました。(←なんて適当なんだ?!)


アップもどうぞ


DSCF6399コピー


お顔だけで、力尽きましたね
ホントは、おててをつけたかったのですが、うまく付けられずに断念。。。
次は、木曜日に学校からまっすぐ児童会館へ。
月曜までは、1年生は給食が出なくて、2時間授業とかなので
児童会館でのお弁当になります。
あと3回作ったら、しばらく娘弁はお休みかなぁ~。


入学式準備。
カメラの充電機、SDカード オッケ~です。
かつて、どちらも1回ずつ忘れたことあるからねぇ。。。


ではでは、行ってきま~す




今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています





☆マッシュポテトdeいちごコリラックマ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


ここ数日、風が冷たい札幌です。
気温はこの時期にしては、まあまあなんだけど、風が冷たいので
まだまだ外遊び、辛いかな。。。


さて、娘 児童クラブ、いわゆる学童デビューしました!
お兄ちゃんの児童クラブのときのイベントなどで
すでに、勝手知ったる児童会館のようですが
やっぱり自分がいざ利用する、となったら ちょっと
違うようでした。
大好きな先生もいるので、楽しかったようだけれど
ちょっぴり寂しかったみたいです。


新しい環境は、ドキドキで嬉しいこともあるけれど
やっぱり 不安もあって、保育園のときのおもちゃを
懐かしがったり、お友達が懐かしがったり…。
女の子は、男の子とはまた違った繊細さを持っているのか
娘の性格もプラスして、外では元気にふるまっていても
家に帰ってくると、不安な言動が見られるので
ちゃんと見守って、話を聞いてあげようと思います。


児童クラブデビューのお弁当をご紹介しますね


 『マッシュポテトdeいちごコリラックマ♪』


DSCF6390.jpg


実は、この日のお弁当、朝起きても なーーーーんにも
思いつかなかったのです。。。
娘モチーフのお弁当を作ろうかな~とも思って
イラストを描いてみたのですが、なんだかピンとこない
…で、しばらく考えた挙句に このお弁当です
ま、春っぽいかも??ってことで、いいことにしました。
幸い、娘はとっても喜んでくれて、自分でも写真を撮っていました
そして、先生に見せるーーー!写真も撮ってもらうーーー!
と言っていた割に、速攻食べちゃったらしく
写真を撮ろうと先生が覗きにきたときには、すでにコリラちゃんは
お腹の中だったようです


アップもどうぞ


DSCF6392.jpg


カニカマとチーズのいちご、ガッタガタですねぇ


入学式までと、給食が始まるまでは しばらくお弁当なので
娘が喜んでくれて、楽しく食べてこられるように、もう少し
頑張ろうと思います


小さかった娘が、もうすぐ入学…。
息子のときとは、また違って 感慨深いです。


子供がひとりで歩いていく姿を見守るのは
なかなか大変なものです。
ついつい、口を出したくなっちゃいますよね。
けれど・・・


私の姉が、新しい世界の扉をあけて歩み始める娘と、
それを見守る私に贈ってくれた言葉があります。


『長い目で見れば、ひとりで歩くこどもの足取りは
いかに 曲がりくねっていても
かならず まっすぐに 幸せな未来に続いていくものです。
だれよりも、親がそのことを信じて
こどものあふれるパワーを信じ、支えることが
大切な役目だと思います。』


この言葉は、私の心の奥底に 沁みわたりました。
娘のこともそうですが、今 10歳という年齢の 不安定な時期に
突入した息子との衝突や、悩みも
この言葉で 救われた気がしました。
これからも、こどもとまっすぐに向き合って 頑張っていこうと
思いました。


さぁ、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています



☆今日から4月!~おめかしジャッキーのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


4月ですね!
今年も もう3カ月が過ぎたかと思うと、早すぎませんかね


昨日まで、おうち保育園で対応していましたが
今日からは、児童会館に連れていくことが
できるようになりました
今日は、児童クラブデビューです


息子が小学校に上がったときは、まだ
フルタイムで仕事していなかったので、週に2回しか
利用していませんでした。
でも、娘の場合は 毎日の利用になります。。。
なにか、クラブ活動みたいなのにも 所属してもいいのかな~。


おうち保育園が終わってしまったのは、娘達は寂しいようですが
お気に入り?の先生もいるようで、遊ぶのを楽しみにしています。
楽しく遊んでこられるといいね


さて、お弁当は おうち保育園の期間のお弁当です。


 おめかしジャッキーのお弁当♪』

DSCF6335.jpg

はんぺんのドレスに、海苔を格子状に貼りました
チェックのドレス、可愛いかも…


アップもどうぞ


DSCF6336.jpg


娘も、可愛い~と気に入ってくれました。


さて、今日から 仕事上でも いろいろ改訂の影響で
バタバタしそうです。
すでに、昨日の棚卸関連で 力尽きてる感がありますが
あと1日、頑張らねば!!


ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています



プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR