*All archives* |  *Admin*

2016/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
☆2016年運動会のお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



先週末の土曜日、小学校の運動会がありました。
娘が小学生になって初めての運動会
例年タイミングが合わなくて、招待できていなかった
義両親が来てくれていました。


運動会の様子も一緒にアップしようと思ったのですが
なんだか日々バタバタしていて まだ 画像の整理も
終わっていないので、後日改めてご紹介させていただく
ことにして…。
本日は、お弁当のアップだけのアップをさせてくださいね。


では、さっそく2016年の運動会のお弁当です!

 
 2016年運動会のお弁当♪』


DSCF6742.jpg

全体像です
お義母さんが、主食のおにぎりと アスパラのベーコン巻を作ってきてくれる
と言ってくれたので、今年はおにぎりは作りませんでした。
そのかわりに、気温が高くなりそうだったので、そうめんをゆでました!
写真には、ひとつだけですが 実際にはふたつ持って行きました。
といっても、1個ずつはちいさくしました。

デザートは、人数が多いので いつもの倍の2段分にしました


今年も、前日の夜から仕込みをしました。
でも、いつもの年よりも 遅い時間に始めることになったので
1時半に横になり、3時過ぎに起きたので
ほとんど寝ていません…。
みなさんのように、もっと手際がよくなりたーーーい


今年のメニューは、以下の通りです。


そうめん
から揚げ&ポテト
ゆでとうきび
キャベツとピーマンとツナのサラダ
バジルパスタ
ペンネのトマトソース
海老、きゅうり、キャンチー、プチトマトのサラダ
杏仁豆腐
苺・ぶどう・さくらんぼ・ブルーベリー
ミニフルーツタルト
ベリー入りチーズタルト


チーズタルトは、キャロットの冷食を使用しました!
キャロットにいったときに、美味しそうだったのと
チーズ系のデザートは、息子が大好きなので買ってみました


では、一段ずつご紹介~


DSCF6752.jpg


から揚げ&ポテトの段。いつもは、家族4人分なので
もっと少ないけれど、6人分なので たっぷり準備しました!


DSCF6753.jpg


パスタ&サラダの段!
そうめんがあるのに、おにぎりがあるのに、パスタって変ですが
息子が大好きなパスタなので…
真ん中は、サラダです。こっちは娘が大好きなもの


で、写真整理していて 今更気付いたけど、おかずの段
一段撮り忘れてる~~~~!!!
コーンが入ってる段ですが、カップケーキ型の中には
キャベツとピーマン、ツナのサラダを入れています。


DSCF6749.jpg


杏仁豆腐の段~。フルーツで隙間埋め~~~
暑かったので、ひんやりつるんと美味しかった


DSCF6751.jpg


ベリーのチーズタルトは、キャロットのもので解凍しただけです
でもこれ、なかなか 美味しかった
フルーツタルトは、タルトにカスタードを詰めて、フルーツをトッピング。
ここも、フルーツ盛り盛りです


子供たちは、お昼のあと 早々にお友達とおやつ交換に
行ってしまいました。
毎年のことながら、食べるときは あっという間…。
お義母さんが、おにぎりとおかず以外に
巻きずし、いなり、フルーツを持ってきてくれたので、多すぎるくらい
でした~。




ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています



☆ミルクハースdeサンドイッチのお弁当と作り置き少し☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


ほぼ1週間、更新できずに経過してしまいました
一応、普段通りに活動しています。なんだか、疲れたけど
いよいよ明後日に迫った運動会。
毎日、練習をしているので、ジャージのお尻がめっちゃ汚い
状態で帰宅する子供達です・・・


さて、例年通りの大箱のお弁当。
今年は、ちゃんと作れるのか、不安です。。。
そして、今年は 『じいちゃん&ばあちゃん』も見に来てくれる、
ということで 子供達、頑張ってほしいです!!


ちなみに、運動会の座席取りですが…
うちは、全体での通し番号ではなくて、各クラスでくじをひく
という形式なのですが



なんとなんと!!!



2人とも最後の方の番号だったガッカリ…


役員かPTA事務局だと、先に席を取ることができるのですが…
今年は、人の動きも落ち着いていなくて、仕事も軌道に
のるかどうか、という はっきりお手伝いできそうもない
状態なので、引き受けませんでした。


で、2人いるし、きっと どちらか片方でも
いい番号が当たってくるのでは?
とか、期待してみたものの、見事 玉砕~~~
1、2年の時に役員をやったときには、
こんな特典がなかった
ので
今更 ひどーーい、と思ったり・・・。
確か あの頃は、三役か学級代表、事務局、という条件がありました。
普通の役員でも、特典付きっていうところが、羨ましい~。
ま、来年あたりは 娘の方の学年でも なにか引き受けなきゃ…と
思っていたので、来年に期待します


さてさて、くだらない前置きが長くて、ごめんなさい。


 ミルクハースdeサンドイッチのお弁当♪』

DSCF6729.jpg

ミルクハースを、ロールパンサイズで焼いてみました!
なので、ロールパンサンドみたいになっていますね


一応 アップもね


DSCF6735.jpg


あるもので、詰めて行ったので たいした中身ではありませんが…。
ウインナの下には、ケチャップをつけていきました
これ、ザッキーさん とこで見かけたので、やってみました!
食べるまでに、ケチャップが あちこち飛んでいかないので
いいかも



最後に、つくりおきを少し…。


DSCF6556.jpg


いつのだろう・・・(笑)
さばの照り焼きみたいなのと、根菜のおかずなどなど…。


DSCF6720.jpg


これは、最近だな~~。
ここには載せていないけれど、野菜をカットしておくなど
下ごしらえを中心に準備しました。
左上の鶏つくねは、葱がたっぷり入っていて
子供達にも好評で、がっついていました



さーて、本日は このへんで。




ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応yk援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています



☆さつま揚げdeぺたりとくまちゃんのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


金曜日。。。
今週も、やっと終りますねぇ~。
札幌、今日も 暑そうな感じです。今週よりも来週の方が
お天気よくなってほしいのですが…。
来週末には、運動会です
毎日、グラウンドで応援歌、学年の競技、かけっこの練習など
頑張っているようです。
息子は、少しでも短距離走の順位を上げたいらしく
朝は早く登校して、友達と一緒に、グラウンドを走っているそうです。


お弁当は、またしても いつかのストック弁です。


 さつま揚げdeぺたりとくまちゃんのお弁当♪』


DSCF6134.jpg


さつま揚げキャラ、結構 好きかも。そのうちに、また作ります~
リボンは、ピックで代用します。


アップもどうぞ



DSCF6137.jpg



ではでは、本日はこのへんで~~。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ
☆ミルクハースdeサンドイッチ弁☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです



普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


あっという間に週の半ば。。。
今週は、月曜以外はわりと暖かいです。
寒かったり、暑くなったり・・・気温の変化に
体がついていかないです
結構、周りでも体調を崩している人が多いですねぇ。



お弁当は、いつかのママ弁?←記憶、あいまい


 ミルクハースdeサンドイッチ弁♪』

DSCF5904.jpg


ミルクハース、その時に揃う材料を見て、レシピを選んで
焼いています
これは、どんな時だったかしらん??
挟んだのは、多分 鶏ハム、かなぁ・・・。


アップもどうぞ♡


DSCF5903.jpg


見ていたら、パンのお弁当を持っていきたくなってしまいました☆
←単純だし。



先週の終わりに、学校に赴き 担任の先生とお話してきました。
事態は、動いていて 今のところよい方向に向かってきてくれている
のかな。。。と思いつつ、見守っています。
落ち着いたら、そのうち ここで書こうかなぁ…と思っています。



ではでは、本日はこのへんで・・・



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています



☆ぺたりとくまちゃん~そぼろのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


週末の土曜日は、風も弱くて 暖かな札幌でしたが
日曜日は一転、風も強くて寒い日になりました。。。
最近、土曜日といえば あっちこっちの病院に変わりばんこに
受診。。。
そして、土曜も日曜も 娘の公園遊びに付き合っています
児童会館前の公園には、送迎のみ。
近くにある比較的大きな公園には、一緒に行っています。
今年になって、遊具が新しくなった その公園に行くと
毎回知り合いの誰か彼かに会うので、娘も楽しく遊べるみたいです。
小学生になり、そうやって公園で遊ぶようになるんだなぁ・・・と
実感します。


近所の公園とはいえ、やっぱりまだ体も小さいので
不審者情報が、年に何度かあるので
1人で行き帰り、っていうのは不安です。。。
先週の金曜も、娘が下校時に 怪しい感じの人が後ろから
ついてきた!と聞いたのですが、結局その人は
普通の人?だったらしく、大丈夫だったとのこと。
でも、娘は怖かったみたいで
どんどん近づいてくるので、先に行ってもらおうとしたらしく
なんとしゃがんで避けたそうです!!!



娘には、もしも怪しいと思う人が、ついてきたら
絶対にしゃがまないように、繰り返し言って聞かせました。
とにかく、離れるように!!!と。
そのときだけは、走って構わないよ、と。
近づいてしまって、捕まってしまっては 一巻の終わりですから・・・。



少し前から迷っていた こども携帯の mamorino を、遂に買おうと思いました。
でも、うっかり保険証を忘れて行ったので、購入は次の週末まで
お預けとなりました。。。



お弁当は、ストックより いつかのお弁当。。。小物からすると冬みたいですね


 『ぺたりとくまちゃん~そぼろのお弁当♪』

DSCF5854.jpg

まぐろ?とたまごの二色のそぼろのお弁当のようです。
で、なんかぼやけるので、真ん中に くまちゃんを配置したようですね


アップもどうぞ


DSCF5858.jpg


このくらいのお弁当なら、ママ弁でもイケそうかな~。
日々のお弁当を、ときどきはキャラ弁にしようか、それとも
ラクちんしようか、迷いちぅ。。。


ま、今月末には 運動会が控えているので、いやおうなしに
大箱弁を作ることになるから、今は ラクちんしておこっかな~~~




ではでは、本日は このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています



☆リンゴパウンド&ちぎりパン☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



あっという間に週の後半に突入。。。
ホント、一週間が過ぎるのは、早いですね。


さて、今日は だいぶ前に作ったスイーツと、怪しげな仕上がりの
パンのご紹介です。
遠くから、さら~~~~っと見るくらいにしておいてくださいね(笑)
理由 : 変だから。。。(笑)


 リンゴパウンドケーキ♪』


DSCF6505_20160426233026fca.jpg


レンチンで煮リンゴを作って、それを混ぜ込んだ簡単なものです。
しっとり美味しかった


 シュガーレーズンのちぎりパン♪』

DSCF6513.jpg

なんかいびつ・・・。
ハサミで十字に切り目をいれてみたのだけど、へたくそ~~



今日は、子供達のプール。
明日は、ちょっと、問題発生につき仕事のあとに学校の予定・・・。


ではでは、本日はこのへんで・・・。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ

☆バニラヨーグルトと そして母の日・・・☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************




昨日は晴れたものの、今日からは雨降りな札幌。
それでも、最高気温が やっと20℃前後になってきました。
朝、通学・出勤の時間は、まだ肌寒さを感じますが
日中は、かなり暖かくなりましたよ。



さて、今日は 少し前に作った スイーツをアップしますね。


DSCF6676.jpg



レシピは、Mizukiさん の『完コピ☆バニラヨーグルト』です。
最初のレシピ本に載っているものです。
ホントに、あのバニラヨーグルトを完璧に再現したものが
できあがりました~~!!
生クリームとフルーツを飾ると、また違った感じで
美味しかったです



連休明けの昨日、子供達は 学校行くの 面倒くさいなぁ。。。と
いいつつ、登校していきました
といいつつ、運動会まで あと3週間あまりなので
体育が多いから いいんじゃないかしら



さて、ここからは 長くなるので お時間のない方は
スルーしてくださいね。


日曜日は母の日でしたね 。
みなさんのブログやFBを読み逃げ(←ごめんね)しましたが
とっても素敵な母の日を過ごされたようですね



一方、我が家は、というと・・・



GWに お休みがほとんどなかった旦那さんのリクエストで
日帰り入浴に行こうと言っていました。
私のリクエストはというと・・・お墓参りでした。
雪が融けてから、なかなかお休みにお墓参りに行くことができず
ずっとお墓のお掃除もできていなかったので、気になっていました。
お墓参りをして、その足で日帰り温泉に行くことにしたのですが。。。


朝から息子のゲーム時間をめぐって、旦那さんと息子が
小さな衝突をしていたのですが、出かける前になって
小競り合いが大きくなり・・・
そして、 ちっとも準備をしない息子に遂に業を煮やした旦那さんが
放った一言が、息子を完全に怒らせてしまい
息子が出かけたくない!!と言い張って・・・


結局 日帰り温泉は中止になってしまいました


お墓参りだけは、行きたかったので 娘と旦那さんと三人で
行きました。
白いカーネーションを入れた花束を作って、持って行きました。
例年、5月半ば頃には お墓の近くの八重桜が見事に咲くのを
見ることができるのですが、今年はまだ早かったのもあり
まだ、蕾も固かったです。


久しぶりに父と母のお墓参りができたので、よかったです…。
ホントは家族全員でお参りしたかったんだけどね
娘は、日帰り温泉を楽しみにしていて、中止と決まったときには
泣きだしてしまいました。
ごめんね。。。
申し訳ないので、お昼過ぎに家に戻り みんなで昼食を
摂ったあとに、娘を連れて 近所の大きな公園に遊びにいきました。



実は土曜日の夕方にも 少しだけですが、同じ公園に遊びに
行きました。土曜日よりは、気温も高かったせいか
すごい数の人が来ていました。
途中でクラスメイトの女の子を発見!!
2人とも嬉しそうに話しながら遊んでいました。



当初の予定では、夜はお寿司を食べに行こうと言っていたのですが
計画が潰れたので、家で食べることに。。。
私が娘を公園で遊ばせている間に、旦那さんが
近所の美味しいお魚屋さんで、お刺身を買ってきてくれました。



夕方までたっぷり遊ばせて帰宅してみると。。。



DSCF6667.jpg



キッチンに、素敵な花束がありました!



せっかくの母の日なのに、ぜんぜん良いことがなくて
やってられないよ~、みたいな顔をしている私に
旦那さんからのプレゼントでした
いつも、子供たちのことを ありがとう、みたいな感じ?
いつも通り、言葉には出しませんでしたけどね。
旦那さんの気遣いに感謝です


母の日。。。
去年は、息子から 一輪のカーネーションを
娘からは手紙をもらった記憶があるのですが・・・
今年は手紙も花もなく、旦那さんからのみ。
最近は、息子の反抗期?と兄妹の喧嘩が絶えないので
精神的に疲れるし、記念日どころではないのは
予想していたけれど・・・


母の日は、嬉しいけれど、同時に寂しい日でもありました。。。


この時期、こんなもんなのでしょうかね
って、さえない記事になってしまいました。


今日は、代休なので 久しぶりにひとりで出かけてきます。
午後には娘が帰ってくるので、ほんのわずかですが・・・。




ではでは、今日はこのへんで。



今日も 1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています



☆GWのおでかけと子供の日☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先週は、月曜と金曜しか学校がなくて、仕事も同じだったので
曜日感覚が狂いますね。
やっと通常に戻りますね。しばらく連休もないことだし、
リズムが戻るかな。。。
GW前に、ぎゅうぎゅうに詰まった仕事のあとに残った
PC業務、今日から頑張らないとね


先週の土曜日は、息子の小児科の再診日でした。
2週連続で土曜日に受診し、GW明けにまた診せてね、といわれたので
予約して行ってきました。
とりあえず、受診する前に、ひどく咳こんでいたのは
かなりよくなりました。
でも、相変わらず乾いた咳、 空咳みたいのが
続いていて、止まらないのだけど。。。
よく見ていると、咳ではないような感じです。
去年から、いろんなパターンが見られるチックの一種かなぁ…
という気がします。
自分が汚いと見なすものに対しては、徹底的に嫌悪感を
丸出しにします。
ある種の潔癖症のような症状があると思われます。
強迫神経症ともいう、その状態は 何か強烈に圧迫感を感じたり
しているのが原因かもしれません。
去年から始まったその状態の中で、いろんなパターンの
チック様症状が見られました。
医師から、このような病名をつけられたわけではありませんが
見ていると、間違いないのかなぁ。。。という気がします。
一度医師に相談してみた方がいいのかしら…?


さて、のんびり更新につき まだ GW中のお出かけのことを
書いていないので、子供の日のことを書きますね。


5月5日は、こっちは あいにくのお天気で、寒い日でした。
雨の予報だったので、外へのおでかけは諦めて
息子と娘を連れて、『トリックアート展』へ行ってきましたよ。
混雑するのは分かっていたので、なるべく早く出かけました!
おかげで、一番最初のグループとして入場することができました


DSCF6617.jpg


精巧に書かれた絵を 見る角度によって、立体的に見えるというのが
とっても面白いですね。
2人とも、面白がって写真を撮っていましたよ。


DSCF6621.jpg


なんか、めちゃめちゃ無理がありますよね
体勢、変だし


DSCF6626.jpg


こういうの、前にもあった あった!!
食われそうになってるし・・・。


DSCF6648.jpg


うわッッ !!!これなんか、落ちてるし。。。


で、この写真を撮ってから、息子がひと言。


『っていうか、子供が落ちそうになってる時に 写真撮ってるって
どういうこと??』


とか、冷めた感想だし


他にもいろんな絵があって、とっても楽しかったようです。
最後に、懐かしの駄菓子屋さんや、園日もあったので
たっぷり遊んで、帰ってきました。


遊んでばかりだったので、この日の 『こどもの日』ごはんは
簡単なものになりましたよ。


DSCF6654.jpg


生ちらし。
お刺身買って、切るだけなので 簡単~


DSCF6663.jpg


大根とツナ、豆苗のサラダです。
しゃきしゃきしていて、とても美味しいです!
そして、さりげなく 写真には 最近のお気に入りの
マスターズドリームを入れてありますね


DSCF6658.jpg


ひんやり美味しい グラスデザートです。
外は寒いけど、暖房をかけながら お茶も飲まずに
冷たいものばかり摂るのも、ホントはよくないのですがね。


さて、いよいよ運動会まで、1カ月を切りました!
連日、グラウンドで練習しているようです。
頑張ってね~


それでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています



☆お花見2016☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


GW、やっと終わった~。
旦那さんは、4日(水)しかお休みではなかったので
私1人で、子供達を遊びに連れて行きました・・・。
例年のことながら、疲れるーー


そして、GW中 唯一暖かかった5月3日。
この日は、ソメイヨシノを観に行きましたよ。


ピクニックは好きなんだよね~という息子ですが
さすがに 何にもないところにお花見だけが目的で
行くのは面白くないかな??
・・・というわけで、去年も行きましたが 市内のある
公園(N公園)に行きました♪


ここは、八重桜がとっても綺麗なのですが、今年は残念ながら
まだ咲いていませんでした


DSCF6589.jpg


そのかわりに、ソメイヨシノとえぞ山桜が満開でした


DSCF6598.jpg


こういうの、可愛くて 好きです


DSCF6600.jpg


辛夷…かな?
もう終わりって感じでしたが、咲いていました


DSCF6613.jpg


花壇には、可愛いチューリップも たくさん咲いていました。
これは、近くの小学生が 去年 植えたものだそうです。


前日、仕事も遅くなったし あまり早起きできなかったのですが
簡単にお弁当を作りました。
子供たちのリクエストで、おにぎりとサンドイッチを少しずつ
・・・っていう 変なお弁当


DSCF6605.jpg


すでに おにぎり食べられてますがね
おかずもめちゃめちゃ少ないです。。。
ってか、やる気が全く出ていないお弁当ですね
でも、おやつも食べるというし、子供達と私の3人なら
これで十分です


食前にもやっていましたが、食後 ちょっと休んだら・・・


自転車に乗りま~す


DSCF6586.jpg


娘、去年の終わりに たいして自転車に乗っていなかったので
念のため、ちっこい自転車積みました~。
っていうか、おそらく次回は自転車 積めないかもしれません。。。


サイクリング場の他には、トンカチ広場がありました!
ココは、不要な板、合板、竹細工のものなどなど。。。木切れを
使って、自由な発想で 制作をします。
のこぎりは、結構真剣に切らないと、木をうまく切れません。


トンカチ広場では、夢中で作っていたので、写真はありません。
ゴメンナサイ


ま、そんなこんなで、朝早くから 夕方16時まで びっしり
遊びました


この日はくたびれたので、バタンキューでした


ではでは、本日はこのへんで。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ

☆寒いGW~さくら早く見に行きたいな~のお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


前半のGWが終わりましたが、皆さま いかがお過ごしでしたか?
こちらは、先週の後半から すっごく寒かったです
せっかく暖かな陽気に誘われて、桜も開花したっていうのに
一転、気温がどんどん下がり・・・


土曜日なんて、みぞれが降ってました


日曜日も最低気温が


3℃!!!


という、5月とは思えない気温に。。。
もう、早く暖かくなって欲しいーーー!!


そんなこんなで、週末は もともと 息子の病院通いやら
プールの振り替えやらで、全然お休みらしいこと
しませんでした


あ、唯一
日曜日に 息子と以前からの約束の
映画を観に行ったくらいかな~。


さて、お弁当は 娘弁のストックはまだあるのですが
ママ弁で更新です


暖かくなってくれたら桜を見に行きたいなぁ・・・
っていうお弁当


 『ママ弁~桜のお弁当♪』

DSCF6552.jpg


玄米入りのご飯の上に、魚ニソの桜をトッピングしただけの
お弁当ですが
この時の魚ニソは、ちょっと色が薄かったようで
儚い感じの桜になってしまいました。
ちょうどこの日のお弁当は、新人の研修だった日で
あちこちまわっているいる新人さん達が
ウチに来た日でした。
その中の1人が、自分が高校のときのお弁当は
茶色ばっかりだったから、羨ましい~~・・・と言ってました。
適当に作り置きのおかず&ちょこっと当日おかずに
型抜きした桜をのせただけで、なんだか恥ずかしかったですが


アップもどうぞ


DSCF6553.jpg


お弁当の桜じゃなくて、早く本物を見に行きたいものです


さて、今週は 今日と金曜日だけの出勤ですが
また鬼のよーーーーーに忙しい日になりそうです・・・。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやっています



プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR