*All archives* |  *Admin*

2016/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
☆☆天の川のお弁当と七夕弁のおまとめ~追記あり☆☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


明日から、7月ですねー。
あっという間に夏休みが来そうで コワイなぁ。。。


今年は、娘も自由研究があるけれど、制作系にするのか
調べ物にするのか、どっちかな~。
おそらく、娘の性格から考えると制作するかな??
でもって、 たぶん息子は どこかに調査に行きたい!!とか
というので、付き合ってあげなきゃね


お弁当は、七夕のお弁当です。
札幌は、ホントは8月だけど お弁当は娘の保育園のときにも
作っていました。
まずは、なんとなく作ったMY弁から


 天の川のお弁当♪』


DSCF7138.jpg


素麺とチーズ、ぶぶあられで天の川の星を作りました。
なんとなく天の川に見えるかな~?


アップもどうぞ


DSCF7140.jpg


このお弁当を作ったのは最近だけど、作ってから
なんだか同じようなの作ったな~と思いだしました。
なので、おまとめ、してみますね。


といっても、画像を探してみたら あんまり作ってなかった
2年くらいしか遡ってないけど。。。
写真も作り方も荒いですが、遠目で見てくださいね



七夕弁☆織姫&ひこぼし☆2014


海苔を巻いたおにぎりの上に、半立体の織姫&彦星をぷっくり
作ってのせたもの、らしいです。


天の川のお弁当♥


あった、あった!作ってましたね!!
天の川に阻まれた織姫と彦星が、デカすぎますがね。。。


2011年七夕弁☆


お~~~!!!これ、めちゃめちゃ懐かしいです。
ひょっとして3年以上前なのかな??
おにぎりに平面の織姫&彦星をはっています。


おにぺた☆織姫と彦星のお弁当♪


もはや、いつのものか分からない・・・。
おかずの詰め方からして、かなりヤバイ(笑)


サンドイッチのせ織姫・彦星のお弁当♪


サンドイッチの上、っていうのも、結構ありますね~。
これもまた、大変かも。。
懐かしいものも集めてみました。



それでは、このへんで。。。



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


続きを読む

☆ちくわdeリラちゃんのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



週末は、雨でした


そんな土曜日は病院めぐり・・・。
一時期良くなった息子の咳がまた復活してしまい、痰の切れも
悪いので、辛そう
吸入もしてるし、薬も飲んでいるのに すっきりしない~。
小児科の先生も、悩みつつ処方してました。
とりあえず、薬追加して様子みることになりました。
あんまり薬が増えるのは、好ましくないけど、辛いのもね・・・。


娘は、先月の学校の内科検診で『水いぼ』を指摘されました。
スイミングに行っているので、そこでうつったんですね
皮膚科に行くと、放置でも治るけど、他の子にうつしたら
困るから、という理由で 処置することが決まりました。


ペンレス貼って、ピンセットでプチプチ取る、っていう
荒療治らしいですね。
血が出るし、痛み止め貼ってても痛いしね。
来週は行けないので、2週間後に治療してくる予定。。。
この日は、児童会館でおまつりがある日なので
朝から夕方までめっちゃ忙しい


さて、お弁当のご紹介です


 ちくわdeリラちゃんのお弁当♪』


DSCF7104.jpg


ホントは、さつま揚げで作るつもりが、冷凍庫を見ると
なーーーい
仕方ないので、冷凍庫にあったちくわを割いてから型抜き
しましたよ。
シワシワ感があるので、全然リラちゃんに見えませんが
一応、リクエストによりリラちゃんを作ったつもりなので
タイトルもリラちゃんにしました


アップもどうぞ


DSCF7107.jpg


ただのくまちゃんに見えます。。。
ちなみに、このお弁当、先日の遠足のときのものです。
公園に行くっていうので、ピックでお花添えたり。
余裕があったら、キイロイトリとか、お花とか
いっぱい作りたかったんだけどね、実際には
時間切れにつき 作れなかった。。。


今週末には7月ですね。
早ーーーーーーい


それでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆新しいお弁当箱deミニおにぎり弁☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先週からずっと寒かった札幌も、ようやく暖かくなりました
昨日は24度になり、外を歩く人も 2日前くらいまでは長袖とか
上着を着ていたのに、タンクトップとか袖なしワンピの人も。。。
極端だなーーー。
来週末には7月に突入~。
なんだか あっという間ですね
我が家では、旦那さんがキャンプの予定を組み始めました!
去年は風邪気味だったときが多くて、あまり行けなかったので
今年は少し張り切っているみたいです


さて、お弁当は、少し前にgetsしたお弁当箱のママ弁をご紹介します


 白木地のお弁当箱deミニおにぎり弁♪』

DSCF7113.jpg


お弁当箱は、木製漆器専門店の漆器屋さんの
白木地の二段弁当箱を使いました。
まげわっぱでは、細長いもの、丸いものは持っているのですが
長方形のカクカクしているお弁当箱が欲しくて買っちゃいました
本当は、二段なのですが 一段で十分
ま、欲を言えば、もう少し深さがあると大満足なんですがね


アップもどうぞ


DSCF7115.jpg


いつものおかずも、お弁当箱のおかげで、美味しそうに見えます


さて、本日はこのへんで・・・。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています

☆今度こそ!遠足のお弁当~スプラトゥーンとコラボなお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


すっかり週2ペースになってしまいましたが
とりあえず、生きてます


先週もやっぱり長かった~~
そして、夏至を迎えるっていうのに 寒かったし
早く20℃が当たり前、っていう季節にならんかね・・・。


そんな先週の木曜日、前の週に雨で延期になっちゃった
『春の遠足リベンジ』(←そんな名前じゃないし)がありましたよ。
前日は、すっごく天気よかったのに 当日の予報は
まさかのまた雨
もう、勘弁してよーーー。
で、当日はなんとか曇りでのスタート。
ちょうどお昼ごはんを食べているときに、ちょっと降ってきたらしく
おやつタイムは、学校に戻ってから教室で『おやつパーティー』
やったらしくて。。。
それはそれで、楽しかったらしい


ま、そんなんで 無事に行けた遠足のお弁当~。


 今度こそ遠足(笑)~スプラトゥーンとコラボなお弁当♪』


DSCF7109.jpg


息子の細かいリクエストにより、スプラトゥーンとリラちゃんの
コラボです。
スプラトゥーンの武器を持ったリラちゃんを作ってー
というので、出来上ったのが コレ
なんか微妙でしょ??


一応、アップもどうぞ


DSCF7110.jpg

インクが飛んでいる感じが、個人的には好きかも…。
このお弁当で、一番気合いが入っているのは
ロゴかも…


さて、本日はこのへんで…。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆遠足?のお弁当&週末のこと☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


今週も、はっきりしないお天気が続いています
先週雨のために延期になった遠足は、明日の予定です。
肝心のお天気は、週間天気予報では残念ながら雨の予報です
なんとか晴れてくれるといいね…。


さて、本日は 先週の『雨の遠足?』のときのお弁当のご紹介です。
実際には、体育館で食べたというお弁当・・・


 『しっぽフリフリ?うさちゃんツインズのお弁当♪』

DSCF6966.jpg

しっぽふりふりわんちゃんのうさちゃんversion
でもって、しっぽ全く見えてませんが…
リクエストがうさちゃんだったので、これ 作ってみたら
久々だったせいもあり、喜んでくれました。
ちなみに・・・
小学生になった、ということもあるのか
作るキャラは、プリキュアとかアイカツはダメで
大人っぽい?キャラがいいそうです。あとは動物もOKだそう。
大人っぽいキャラとは、大人も好きなキャラのことで
スヌーピーとか、リラックマなどだそうです


アップもどうぞ


DSCF6967.jpg


ちなみに今週のお弁当はというと・・・
『大人っぽい既存キャラのお弁当』だそうです



さて、ここからはお弁当とは関係ない記事なので、興味のない方は
スルーしてくださいね。



先週末の土曜日は、連休の間に仕事に出た
代わりの代休を取れるようになったの。
で、東藻琴の芝桜公園に行こう!との提案♪してくれました。
翌日、私が用事があったので 日帰り、という強行


北海道、広いので 高速と一般道を走って
5時間くらいで着く感じです
かなり前、結婚する前かな?亡き母と一緒に姪っこの運動会に
出席するために北見に行ったとき、確か翌日とかに
行ったことがあるのですが、とっても綺麗なのです。


芝桜開花
※画像お借りしています。


こんな感じね。


で、行ってみたら・・・


芝桜咲いてない
※画像お借りしています。


えええぇ~~~~~~~~!!!!
終わっているーーーっ
多分、今年は早い時期に気温が上がったので
見頃が早くなったのかもしれません。
実は、旦那さんも私も それぞれが、今の開花状況を
確認してからでかけよう、と思っていたのですが
忙しさに紛れて、すっかり忘れてしまい、当日を迎えたので
そのまま行ってしまいました・・・。
私達と同じように、芝桜を楽しもうと訪れた人が、チラホラ
居ました。
見事に咲いていない状態に、衝撃を受けたので
写真を取り損ねてしまい。。。
↑↑の写真は、お借りしています


・・・で、6時間近くもかけて走ってきたのに
なにも見られなくて、なにも遊べなくて…
っていうのはさすがに可哀想なので次の目的地を探しました!



たどり着いたのは、ココ・・・。


ファミリーランド


北見の郊外にある、小さな遊園地!!!!
お客さんは、来ていたもののかなり少なくて
全く並ばなくてもいい、という 子供達にとっては
ストレスフリーで よかったんだそう
続けて2回乗るっていうのもできたのが、楽しかったらしい
いろいろ乗り放題で、たくさん遊んで 帰路に着きました。
札幌に着いたのは18時半くらいかなー。



結果的に楽しかったからよかったのですが
今度からはしっかり下調べをしてから行かないとね



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




☆遠足?のお弁当part 1 &ミュージカル☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



先週の月曜の更新以来、1週間ぶりになってしまいました
ははは・・・


5月の末に運動会が終わったと思ったら
6月に入り、すぐに春の遠足。
田植え、現地学習などなど・・・行事も目白押しです。


そう、先週は 木曜日が遠足。これは全校生徒ね。
1・2年、3・4年、5・6年と3グループに分けて行くのです。
そして翌日の金曜日は、5年生が『田植え』でした。
なので、
久々に、子供達のお弁当を作りました~。



本日は、春の遠足?のお弁当のご紹介です。



なんで『?』かって・・・・


だいたいわかりますよね。


そう、木曜日は





降ったんです。。。
ち~~~~~~~~ん


遠足は基本的には中止の連絡はなく、雨がザーザー降ってても
遠足の用意をして学校に行きます。
でもって、ふつーーに授業受けて、お昼には お弁当を食べるの。


ちなみに、娘は体育館で。息子は、視聴覚室で それぞれ
好きなお友達と食べたんですって。
レジャーシートも敷いたようです


肝心の遠足はというと、今週に延期です。。。
なので、また木曜日は ダブル弁~


人間、一度楽を覚えると、ダメですね
2個作るのに、早起きが辛い


ま、息子には

『年に何回もないキャラ弁なんだから、頑張ってね!』とか
冷静に頼まれました


お弁当は、内緒で決めたものです。



 『海苔切り~スプラトゥーンのお弁当♪』


DSCF6964.jpg


最近、ゲームと言えばコレにハマっている息子。
キャラ弁はしばらくリクエストもなかったし、今回も特に
リクエストしてこなかったのですが、なんとなく作ってみました。


結果


めちゃめちゃ喜んでくれた!!!
ロゴも、キャラも 簡単だし、すぐ切れたし


ホントはね、ちゃんとキャラを切ろうかとも思ったんだけど
リハビリも兼ねて・・・だった海苔切りなので
あっさり止めました


アップもどうぞ


DSCF6962.jpg


ね、簡単でしょ。
これなら、輪郭はハサミでイケちゃいます


で、このお弁当を見た息子がひと言


『来週もスプラトゥーン、作ってね!!』


ですって


さてさて、なんか忙しかった忙しかった先週
なんだか とっても長く感じました。


あ。それでもね、金曜日は久々にお休みだったのです
その日はね、友達と一緒に ミュージカルを観てきました!!


今、札幌でやっているミュージカルといえば


コレ


72114ee14b2866bc130a0034c6dd3771137219ec_l.jpg


そう、ウィキッド!!
(※画像、お借りしています)



『ウィキッド』は、名作児童小説『オズの魔法使い』の
“エピソード0”と位置付けられる物語。
南の善い魔女グリンダと西の悪い魔女エルファバ。
緑色の肌と 魔法の力を持って生まれ、自由と正義を求めた少女が
なぜ永遠に悪い魔女と呼ばれる ようになったのか。
名作「オズの魔法使い」に隠された、誰も知らない真実とは・・・。



結構、面白かったよ~。
ちゃんと、オズの魔法使いへの繋がりもわかったし。
最後の結末にもビックリ・・・。
観終わったあとのキャスト達の様子も とってもよかったです。


久々のミュージカル、楽しかった~。
オペラ座の時は、1人で何回も観に行ったけど
今回のは、あと何回観られるかなぁ。。。


ではでは、本日はこのへんで。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています





☆リレー選手のお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先週もまた、更新が2回に留まってしまいました
まぁ、これ以上多く更新するのも 大変なので、のんびり更新
頑張ります


いや実は、お仕事の方でも 少し動きがあり…。
家で勉強をすることになるので、なかなか落ち着いて夜のPCタイムを
取れなくなりそうです


さて、5月の終わりの運動会のあと、週明けは振り替え休日でした。
(運動会関連の記事はコチラ⇒運動会2016大箱弁→☆☆
運動会2016レポ→★★
久々に 児童会館にお弁当を持参していきました。
娘に作る、久々のキャラ弁です


 リレー選手のお弁当♪』


DSCF6954.jpg

いろいろ頑張ったけど、キャラ弁で作るなら やっぱりリレーの選手かな?
と、思って作ったお弁当です。
思ったよりも簡単だったけれど、バトンを握っているように付けるのが
一番苦労したかも??
あ、あと 一応ね 体育帽子を被って行っているみたいで。


久々の本人モチーフ。まあまあかな~。


アップもどうぞ


DSCF6956.jpg


ゼッケンを着けているのだけど、お友達にはわかりにくかったみたい。
ははは・・・。


今週は、塾の個人面談もあるし、週明けからは。。。うーーん






ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




☆運動会2016レポ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


6月に入りましたね!!
ホントに、日々 あっという間に過ぎて行きますね
さて、先週末の運動会レポ、今更ながら アップしますね


5月28日(土)。小学生になった娘と5年生になった息子の運動会が
ありました。2人そろっての、初めての運動会です
お天気は、すっきりと雲ひとつない晴れた青空
たぶん、気温はそれほどでもなかったかもですが、風もなく
太陽が照りつけるので、グラウンドは 暑かったです


娘にとっては、初めての運動会。
たくさんの練習を経て、遂に迎えた本番。
親の私は、ビデオを新調して迎えました
なんと、今まで録画メディアがテープだったという… ← 古っ!!!


旦那さんには、ビデオ撮影をお願いし、私はカメラ担当~。
子供たちの出番の度に、私達はチョロチョロ
お義両親には、席で観ていてもらいました。


DSCF6817.jpg

娘のかけっこ。
同じ組にいたリレーの選手の方が早くて、タッチの差で 惜しくも2位でした。
でも、とっても楽しそうに走っていました。
この時、保育園の先生が 園児達を連れて、見に来てくれていたそうです


DSCF6780.jpg

息子の短距離走。
5年生なので、200m走ります
毎朝、早く登校して、グラウンドで走る練習をした息子。
いい走りでしたが、3位。
本人いわく・・・


『永遠の三番手』


ですって


写真はないのですが、低学年は 玉入れがありました。
妖怪ウォッチの『宇宙ダンス』にあわせて踊り
曲がとぎれると、一斉に玉を投げ入れる…っていう。
いきなり始まるので、お義母さんがウケていました


DSCF6783.jpg

表現で、『戦え、セイヤソイヤ!!』
みんな黒のTシャツにバンダナ姿で、凛々しい振付け。
びしっと決めポーズもカッコ良かった


美園っ子ソーラン集合

全校生徒で踊る 『○○っ子ソーラン』(※注 ○○、は学校名です)
鳴る子を持って、踊ります。
1年生は、初めて踊るので 6年生が細かく教えてくれます。
5年生の息子は、3年生を教えたそうです。
みんなで協力しながら踊る、伝統の踊りは とってもカッコいいです。
途中で踊る場所が、くるくると変わる息子を追って
私もチョロチョロしていました
暑かったので、チョロチョロすると ますます暑いーーーー。


そして午前中の最後の競技は、低学年リレー
我が家で初めてのリレー選手!!
親のテンションも上がります


で、テンション上がりすぎて 応援に熱が入ったので・・・


気付いたら、目の前通り過ぎてたーーー。
後ろ姿しか撮れてない
ビデオは、ちゃんと撮れてたので よかった~。


DSCF6882.jpg


じゃんけんに負けて、外側スタートでした。
練習では、なかなか勝てずに3位か4位だったとのことですが
スタートの姿勢を変えたり工夫してみたせいなのか、外側スタートにも
かかわらず、2番手でバトンを渡しました。


DSCF6886.jpg


競技以外でも、5年生は 裏方のお手伝いがあります。
息子は、審判係。
3位の子を、旗のところまで誘導します。


DSCF6903_2016060200174133a.jpg


運命走は、二人三脚。
結構いい調子でしたが、やっぱり3位


台風の目集合


そして、5・6年生合同の団体競技、『台風の目』
写真だと分かりづらいけど、長い棒を使った競技。
4人ひと組で、長い棒を持って 3か所のチェックポイントを
ぐるりと周り、次の走者達の足切り(みんなジャンプする)をして
後ろから頭切り(みんなはしゃがむ)をしてから、次の走者達に
棒がバトンされる、という感じ。。。
最後は、棒を立てて 代表者が よじ登って てっぺんに紅白帽をかける
っていうので、ゴールです。


伝統のこの競技。子供達の『台風の目』に対する思い入れは
かなり強く、息子に至っては


『紅組(息子の組)負けてもいいから、台風の目だけは
絶対に勝ちたい!!それで、大満足~!!』


などと、言っていました
で、『台風の目』の結果は 見事 紅組の大勝利!!!
やったーーーー
いやほんと、見ている親も 思わず手に汗 握ります


ちなみに・・・


全体の結果は、紅組は負けちゃいました
でも、とっても頑張った いい運動会でした~。


長くなっちゃったので、このへんで。。。


ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR