*All archives* |  *Admin*

2016/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
☆ベイクドチーズケーキ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね


注目は、この日の焼肉、というくらい テンションの上がりにくかった
息子の質問の答えです


初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


明日から、師走!
早すぎですね
同じ1カ月なのに、どうしてこうも時間が進むのが
違うんでしょうね。。。


年末年始のお休みも決まり、あとは
12月を乗り切るのみです


 『ベイクドチーズケーキ♪』

DSCF7894_20161129224837565.jpg


期限切れのクリームチーズを救済。
(って、早く使えばいいんだし



ひと晩寝かせて、翌日 冷蔵庫から出した直後に、型から出したため
手外しは見事に失敗。
周りがぼっそぼそになってしまいました。。。


一応、アップもね。


DSCF7893.jpg


アップなので、さらにボソボソ感が すごいですね
さて、12月はどんなスイーツを作れるかな。。。
クリスマスケーキも焼く予定~




それでは、本日はこのへんで。。。今日も1日頑張りましょう~



もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ

☆学習発表会2016レポ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


11月も、残すところ あと3日
びっくりするくらい早く 月日が 過ぎていきます。。。
年賀状の準備も、まだやってないーー。
っていうか、年賀状、まだ買ってないし


12月になる前に、11月19日の学友発表会のレポを書かせてくださいね。


11月19日(土)に学習発表会がありました。
息子は5年生、娘は1年生。
プログラムの順番が、午前中で1年→3年→5年
だったので、午前中に両方とも観られたので
よかったです。
子供が複数いると、なかには 午前のトップと、午後2番手かラスト
とかいうパターンもあると思うので、一日潰れちゃいます。


娘は、初めての学習発表会で、とーーーても緊張していました。
クラスの中では、ハキハキしていて 素早いようだし
本人も


『セリフの多い役がいいなあ~』と言っていました。
オーディションがありましたが、結局 『ナレーター』をやることに
なったそうです。


台本を見てみたら、1人でのセリフはたったの2個でした。。
役が決まったときは、セリフが少ないのでがっかりしていましたが。。。
練習が始まって、だんだん本番が近付いていくると
毎日練習での様子を教えてくれ、夕食のときには、お兄ちゃんと競い
あうように、楽しかった練習の様子を教えてくれました。
すごくワクワクしているんだな、という気持ちが伝わってきました


1年生は 『おしゃべりなたまごやき』 を演じました!
4月に入学してからここまでに、ずいぶん成長したんだなーと
目頭が熱くなりました。(結構、すぐ涙します)


学習発表会1年生


少ないソロのセリフも、みんなで揃えて言うセリフも
どれも、しっかりできていました!


DSCF7821.jpg


途中のダンスシーンでは、
ダンスが上手な子だけが、ステージに上がって踊れるようでしたが


DSCF7822.jpg


娘は、みごとに選ばれたそうで、嬉しそうに踊ってました



5年生は、『かさこじぞう』 でした。
息子は、今年は台詞が多い役をやるぞ!!と意気込んで
オーディションに臨んだそうで。。。
役の希望は
第一希望:おじいさん
第二希望:地蔵
第三希望:ナレーター
だったそうで。


で、結果。。。


DSCF7850.jpg


コレ。


DSCF7857.jpg


地蔵です
演じたのは後半の地蔵で、
最初の登場シーンは
客席の間からスポットを浴びての登場!!!


じいさまの家に、御馳走を運びます
あらかじめ息子から言われていた言葉は


『あんまり ガン見 しないでね 』


でした。


いやいや、目の前だもん。思いっきり ガン見しましたとも
で、登場したと思ったら


DSCF7866.jpg


『お地蔵サンバ♪♪』


からの~~~


DSCF7873.jpg


地蔵フォーメーション!!!
シャキーーーーン


って不自然すぎるだろ。


もはや、原作の 『かさこじぞう』 からは、かけ離れたシナリオ。
ま、最終的には 同じなんですけどね。



最初の台本がわずか20分だったそうで。
それを、5年生のみんなで 1時間に引き延ばしました!
おもしろネタをたっぷり盛り込んで、楽しい 『かさこじぞう』 に
生まれ変わりました!


子供たちの無限の想像力には、感嘆しました。


DSCF7880.jpg


最後の合唱も、さすが5年生!
ハモリも完璧、とっても素敵な歌声でした


すっかり長くなってしまいました


ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ
☆クリスマスリースのお弁当♪☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



週の半ばのお休み。。。
なんだか調子狂うわ~。
昨日は、めっちゃ寒かった買い物のために外出したのですが



車の外気温、マイナス5℃ とかで


ぜーんぜん 気温 上がんなかった~
寒いの、苦手だなぁ。。。早く春にならないかな~


さて、本日は 学習発表会の代休のときの娘のお弁当です。
肝心の学習発表会のレポが、まだできていませんが~~。
ぼちぼち まとめなくてはね


クリスマスリースのお弁当♪』


DSCF7883b.jpg



普通のアングルの写真の光の具合が、なんだかセピアっぽくなって
変だったので、アップの写真しかありませんが
薄焼き卵、、、久々に焼きました。。。
ストライプリボンも久々すぎて、どっちも 仕上がり微妙ですね



それでも、児童会館の館長さんが、私のお弁当のファンだと
言ってくれるので、ちょっと嬉しい。
冬休み、プレッシャーかかりますがね




それでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ





☆くまちゃんとクリスマスプレゼントのおべんとう☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



少しだけ気温が上がった感じの土曜日。
子供たちの学習発表会がありました
短い期間で、一生懸命練習していた成果を、しっかり
発揮していました。
発表会の様子については、後日レポしますね。


今日は、こちらのお弁当での更新です。


 『くまちゃんとクリスマスプレゼントのおべんとう♪』


DSCF7788.jpg


なんだかんだで、クリスマスまで あと1カ月ちょっと。。。
早いですよね~。
くまちゃんは、なにをお願いしたのかな
最近、作っても簡単なお弁当が多いです


アップもどうぞ


DSCF7792.jpg


くまちゃん、お顔しか作ってないし
あと、いくつ 作れるかしら??


今日は、学習発表会の代休で 子供たちはお休みです。
娘は、お弁当持参で児童会館へ。
息子は、おうち弁です


それでは、本日はこのへんで。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ
☆りんごパウンドケーキと大好きなブロ友さんのこと☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


道内のあちこちでは、すっかり冬景色になったところも
ありますが、札幌は 例年通り 一度降った雪も融けて
道路はアスファルトです。
風が冷たいのと、気温が下がっているのとで、なんだか
気温よりも寒く感じます。。。


週末には、子供達の学習発表会があり、毎日練習に
頑張っているよう。。。
昨日は、児童公開日で 全学年通しで 観賞しあったそうです。
近くの保育園や幼稚園の子達も観に来てくれたそうです。
子供たちは、お互いの劇のことについて、夕食時に興奮しながら
話していました。
お願いだから、ネタばれはしないでね~~。


さて、今日は スイーツでの更新です。
先日 焼いたパウンドケーキです。


DSCF7774.jpg


実は、先日 久々の平日のお休みに、大好きなブロ友の
きーちゃん に会ってきました
すごーーく久しぶりに会えたので、とっても嬉しかった


目標に向かって一生懸命頑張っている きーちゃん 、ものすごーく
忙しい中、時間を作ってくれました!
短い時間だったんだけど、しかも久々なのに
まるでそれを感じさせないように、弾丸トーク


きーちゃん 、合格率21%の超難関のフードマイスターの試験
見事合格!!
ホントにおめでとう
すごく忙しいのに、試験に向けて めっちゃ勉強したよう。。。
テキスト、見せてもらっちゃった


約束の日の直前に合格を知って、めっちゃ迷ったのですが
焼いたパウンドケーキをお祝いにと 持参しました!!
フードマイスターのきーちゃんに、私のスイーツなんて
贈ってもいいのか???と、思ったけれど
心を込めて焼いたから、いいかな、なんて


しかし、断面は。。


DSCF7779.jpg


見事に、アップルフィリングが沈んでしまった
小麦粉まぶしたところまではよかったのだけれど、
半分だけ混ぜて、あとの残りは 上から のせる方がいいよ、と
教えてもらいました
ドライフルーツだと、小麦粉をまぶして 均一な感じに
作れたんだけど、重ためなフィリング、見事に沈んでいて
こんなに不細工なパウンドケーキを贈っちゃって、ごめんね
次回は、均一になるように作れるかな~。


DSCF7783.jpg


ラッピングすると、こんな感じに。
味も甘すぎず、ふわふわで美味しかったよと喜んでくれたので
よかった~
あとね、ちょっとした詰め合わせも贈りました


きーちゃん から、いただいたのは、調味料の詰め合わせ


DSCF7787.jpg


お料理に使う調味料は、やっぱりいいものを使いたいですよね。
以前は、お味噌も 安めのを買っていたのですが、ここ最近はずっと
お醤油もお味噌も油も、いいものを使うようにしています。
トモエ (※リンクしています)の商品の『道民の醤油』と『道民の味噌』、
さすが きーちゃんらしいchoiceだな~と、 とっても嬉しかったです!
ありがとう~~


お互い忙しいけれど、また会おうね!!


会った時の様子と、食べたものは FBに後日アップしようかな
と思っています。
今日は力尽きたので、ここまでで



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ
☆雪だるまのおべんとう☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


週末、少しだけ気温が戻ったので それほど寒さを
感じませんでした。
降り積もった雪も、あっという間に融けました。
前記事でも書きましたが、既に市内でもインフルエンザの
患者さんが出てしまい、そのせいか マスクをしている人も
多かったような気がします。。。


さて、今日は 少し前に作ったお弁当での更新です。


  『ゆきだるまのお弁当♪』

DSCF7762.jpg


久々のキャラ弁ですが、微妙~~になってしまいました。。。
ゆきだるまのお顔、ちょっとバランスが??


一応、アップも


DSCF7760.jpg


写真を見て気付いたけれど、くちが曲がってましたね
なんだか、残念な仕上がりになってしまった~


さて、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ
☆なめらかカスタードプリン☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


毎日、寒ーい
昨日の夕方、車の外気温見たら


1℃だったよ


1週間くらい前から、咳が酷い息子を
小児科に連れて行ったら
インフルエンザワクチンを打つ患児と
すでに、インフルエンザを発症してしまった
子供とが、混在していて ごった返してた


さて、今日は いつか作った カスタードプリンです。


 『なめらかカスタードプリン♪』


DSCF7752.jpg


口当たりもなめらかなプリンができました
子供の頃、母が よく 美味しいプリンを作ってくれました。
母が使っていたプリン型は、今は私が使っています。
アルミ型で、長年使っているだけに なんとも言えない
味のある感じになっています


アルミカップはこちら


DSCF7758.jpg



プリンのアップもどうぞ


DSCF7751.jpg


デコはせずに シンプルにプリンだけで撮影~
こんなのも、たまにはいいかな~


とか、書いてみますが


真相は、単にデコするのが面倒くさい、というか時間がなかった




ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ
☆オレンジ&レーズン入りのパウンドケーキ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


週末は、土曜日にべちゃべちゃの雪が降りました。。。
気温が下がってきたら、これが積もるんだろうなぁ~と
思いつつ、足元が悪い中 必要なお買いものなどに
出かけました。
そして日曜日の朝、外を見ると 積雪が20センチ近くありました
車の上には、どっさり雪が積もっていましたよ。。。
いっぺんに降りすぎなんだよ、全く


これからは、朝 出勤するのにも時間がかかりそう


11月に入り、年末を意識し始めていますが
そんな中、先月、急に決まった大きめのお仕事があり
いよいよ実際に稼働します。
細かい打ち合わせも進んでいない中で
スタートは、もう少し先になるかと思っていたら
先方からの依頼があったので、急遽 手探りで始めなければ
ならなくなりました。
おまけに、メインのシステムが先月半ばに変わったばかりで
まだ慣れないのと、稼働しはじめたばかりのシステムに
不具合も多いので、不安要素がてんこ盛りです
とにかく、先方の依頼に最大限応えられるように 頑張らねば


さて、今日は 少し前に作ったスイーツをアップさせていただきます。


 『オレンジ&レーズン入りパウンドケーキ♪』


DSCF7744.jpg


ドライフルーツが下に沈んでしまったのが 失敗ですが
ふんわりしっとりで、家族には好評でした


アップ?になってるか わかりませんが、もう1枚。。。


DSCF7743.jpg


子供達、買ったおやつも好きですが、やっぱり時間があったら
手作りのおやつを食べさせてあげたいかな~と。。。


さて、今日は 出勤したら まずは雪かきかしら



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ


☆お誕生日のプレゼントと参観日など☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


日々の気温が3℃、4℃が珍しくない時期になってしまいました。
昨日は、湿った雪が降っていました。。。
毎年 根雪なるまでは、冬やだよ~とあがいています


ハロウィンが終わったら、街はさっそくクリスマスの飾りで
いっぱい。。。
今年も、あと2カ月ほどですね。


仕事も、年末を意識した感じになってきていますが
この忙しい時期に、突然 大きなお仕事が入ってきました
なので、慌ただしい日々が続きそうです


さて、本日は アップし損ねていた 娘のお誕生日のプレゼントと
秋の参観日の様子などを少しアップしますね。


 7歳のお誕生日のプレゼント♪』


DSCF7672_201610262311531bb.jpg


音楽が大好きな娘。
これまでは、1歳のお誕生日にプレゼントした
『アンパンマンのピアノ』を使って、鍵盤が足りな~い、と
言いながら弾いていました。
毎日児童会館から帰ってくると、夕食までの間や
食後には、欠かさずに 学校で習っている曲を
手探りで弾いたり、児童会館で先生に教えてもらった曲を
弾いていました。
鍵盤が足りないな~。ピアノ欲しいな~と言いながらも
高いし、ダメだよなぁ・・・と思っていたそうです。
その姿を見て、旦那さんも『さすがに不憫だな~』と。
お誕生日のプレゼントはピアノにしよう!と決めました
ピアノのことはなんにもわからないので、その道に詳しい
姉と姪っこのアドバイスにより、楽器店へ。


今もピアノを習い続けているという、20代後半の
素敵な店員さんのお勧めにより、最新の電子ピアノにしました。
Rolandの電子ピアノなのですが、従来電子ピアノの音は
録音した音を出していましたが、このピアノは 音を作りだすことが
できるんだそう。。。
なので、弾き方によって 音に様々な『表情』がつく感じ。
従来の電子ピアノと比べても、耐久性もぐんとアップ。
長い目で見て、いいかな・・・と。


そして、これも去年くらいから、やりたいと言われ続けていた
ピアノも習い始めました。
はじめは、家にピアノがなくてもいいかな、とも
思いましたが、習ったことを家ですぐに復讐できるのもいいし
音楽が好き、という気持ちを大切にしたかったのでね


長続きするといいな~。


さて、すっかり前のことですが。。。
9月にあった参観日の様子をちょこっと。


DSCF7604.jpg


まだ半袖着てますね
普段はなかなか参観日に言ってあげられないのですが
この日は土曜日だったので、夫婦で揃って参観しました。



確か、さんすうの『かたちの勉強』だったかな。
ヒントを出してあげて、そのヒントの形を 別のお友達が
手で探って当てる、というゲームをしていたと
思います。娘は、挙手して ヒントを出す方をやっていました。


DSCF7596.jpg


廊下に貼ってあった作品。
『たのしいおでかけ』というタイトルで、ちぎり絵と クレヨンでの
イラストの組み合わせになっています。


DSCF7592.jpg


今度は息子。
夏、をイメージする言葉をたくさん出して、更に
その言葉を使った俳句を考える、という国語の授業
だったと思います。
後日、みんなが作った俳句を集めて、いいと思った
俳句に投票する、というのがあったのですが
なんと息子の俳句が一番人気だったそうです。
私も聞きましたが、正直その発想にびっくりしました。


そういう感性があるんだな~と感心しました


DSCF7589.jpg


これは、廊下に貼ってあった息子の作品。
パズルを作ったようですが、いったいなんなのか、聞くのを
忘れました
湖に山が写ってる、というなかなか風情のある作品??


なかなかアップできないでいるうちに、記憶まで
曖昧になってしまったのだろうか…?



さて、最後に いつのだろう??っていうママ弁。。。


 パイ包みおかずのお弁当♪』


DSCF7482_20161103144034876.jpg


なにかをパイで包んだよう・・・。(←適当すぎる
さて、なんだったかな~
ごはんは、最近凝っている 麦飯だと思います。
ぷちぷちしていて、美味しい



ではでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ
☆ハロウィン~パンプキンプリンとか☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


今日からは11月ですねぇ。
昨日はまた一段と寒かった~~
夕方ね、外気温は


3℃でしたよ。



さて、今日は週末のハロウィンスイーツのご紹介を
させてくださいね


 『パンプキンぷりん♪』

DSCF7735.jpg


プリン、かぼちゃがたっぷり入っていて
とっても濃厚でした。甘いものが、ちょっと苦手な娘も
喜んで食べてくれましたよ。
このプリン、おやつに食べました


夜は、家にあるもので 簡単ハロウィンごはん。
おかず、ちょこっと載せますね。


 トマトカップサラダ♪』

DSCF7736.jpg


こういうサラダ、子供達のテンションがあがりますね。
この他に、グリーンサラダも用意しました。
子供達、ふたりとも サラダが大好きです。
家でちょっとしたお祝いとかでごはんを作る時には
必ず『サラダも作ってね』、と言われます。



 まるごとかぼちゃdeパンプキンシチュー♪』


DSCF7739_20161030234238e80.jpg


旦那さんの実家からいただいた かぼちゃをまるごと使って
かぼちゃたっぷり、クリーミーで濃厚なシチューを作りました
シチューを食べた後は、器のかぼちゃも 食べましたよ。
スプーンで崩して食べるの、結構楽しかったようで
ぱくぱく食べてました。



他には、ちょこっと 唐揚げも出して。。。



って、、全体像の写真を撮り忘れましたね。
なんだか慌てて食べ始めたので、撮影も早々に食べてしまいました。



ではでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡





人気ブログランキングへ
プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR