*All archives* |  *Admin*

2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
☆クグロフdeチョコレートケーキ&記念日☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



更新、最近は すっかり週2ペースになってしまいました
ブログ開始してから、早いもので4年が経ったようです。
前記事を更新したころ、ブログ開設記念日が
気付かないうちに過ぎていたみたいです


早いもので、このブログも5年目に突入しました。
細々と続けていますが、これからも遊びにきてくれると
とっても 嬉しいです


こんな拙いブログですが
これからも、どうぞよろしくお願いしますね


さて、ご紹介するのは、少し前に作ったスイーツです。


 クグロフdeチョコレートケーキ♪』


DSCF8230.jpg


トッピングのチョコの仕上がりが、今一つ納得いかないです。
ちょこっと、アップもね


DSCF8232.jpg


ミルクチョコのトッピングの方が、好きな感じに
仕上がったかな~。


さて。。。


3学期が始まったと思ったら、あれよあれよと
もうすぐ1月も終わり。
そして、インフルやら、お腹の風邪やら・・・
いろいろ流行ってしまうのが、なんとも切ないです


娘の学級は、結構元気なのですが
同じ学年と、他の学年で 相次いでインフルが流行し
気付けば、3クラスが学級閉鎖になっていました。
なんとか、無事に過ごして欲しかったけれど
週に5日、びっしり児童会館に行くし、なんだかんだで
異学年との交流が多い娘は、
やっぱり逃れられなかったようです。。。


ってなわけで、先週の木曜の夜から熱を出した娘。


ガックシ


DSCF8243_20170129233917cb4.jpg


コチラのお世話になっております
学級閉鎖になっているのは、B型で、なので
もれなくBをもらってきたみたい


吸入、コワイー!(←ナゼ、コワイ?)
できなーーい!(←やる前から、この発言)


って、言ってて やり始めるのに手こずりましたが


すぐに上手になり、1人で出来ていました。
(味が)気持ち悪い~~、と嫌がっていますがね。。。
頑張れ、娘よ。


症状は、比較的軽く済むかな~と思いきや
結構 熱も高く、しつこくて。
倦怠感も かなりひどかったようで、ぐったり。
食欲もすっかりなくなり、もともと細かった娘ですが
たぶん 痩せたんじゃないかなぁ


最初の3日は、ずーーーーっと ママにひっついていて。
夜中には、異常言動までも見られました。
今まで、子供たちのインフルの看病は何度か
していましたが、異常言動があったのは初めてです。
もちろん、あることは知っていたけれど
自分の子供で、見るのは初めて。。。


改めて、目は離せないものなのだな・・・と
感じました。


1人で寝ていた娘でしたが、発熱してからは
私と2人で寝るようになりました。
復活したら、また1人で寝られるかな~。


明日までは、軟禁状態。
仕事も、申し訳ないのですが お休みさせていただいています。
金曜と合わせて3日間!すっかり迷惑をかけてしまった~。
復活したら、休んだ分、頑張りますーー。



ではでは、本日はこのへんで。




今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




☆久々に普通のママ弁そして・・・☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


連日寒いです~
朝起きる前と、夕方 息子が帰ってくるくらいの時間に
暖房をタイマーでかけていますが、最近は
部屋の温度が上がるのが遅くて、朝起きたときや
自分が帰ったときには まだ寒かったりします
もうちょっと早くつけるようにしないと、ダメですねー。


さて、お弁当は冬休み中のお弁当をご紹介していました。
もう少しだけ残っているのですが、本日は
久々にママ弁をご紹介しますね~。



DSCF8221.jpg


ごはんは、玄米ごはんです
最近、玄米ごはん率が高くなっています。
白米に混ぜて炊くのもいいけど、100%玄米、っていうのも
結構好きです


一応、アップもどうぞ



DSCF8226.jpg


キャラ弁じゃないので、アップにしても面白くないですね~





昨日は、母の命日でした。
世間一般的には、13回忌に当たります。
特に法事はやっていなくて。。。
父も、母も 自分たちのお葬式や法事は、世間一般的にやっている
ようにはやらなくていい、と言っていたので、
実は父は3回忌、母は1周忌しかやっていません。


きょうだいそれぞれ、離れているので、お墓で会ったりすることは
ありますが・・・。
母の場合は、今は雪のお布団をかぶっているので
お墓の近くにいくことはできません。


なので、昨日も それぞれが、それぞれのやり方で
母を偲ぶ日になりました。
夜中のうちに雪が降り積もった昨日の朝は、
すっきりと晴れた日になりました。


仕事で外回りをしている最中に
ふと、母が亡くなった日のことを思い起こしました。
真夜中過ぎの、静かな病院のデイルームの窓から
しんしんと降りしきる雪を、途方に暮れながら
見るともなく眺めていました。。。



数日前に、久しぶりにユリを買ってきました。
母は、ユリ、特にカサブランカが大好きでした。
なので、この匂いをかぐと、母のことが思い起こされます。。。


何年経っても、思うことは同じですね。
いろんな話がしたいです。
教えてあげたいこと、聞きたいことがたくさんです。
月末には、またひとつ年を取るのに、だめですねー。


まだまだ、母としては半人前な私ですが、これからも
頑張っていこうと思います。
きっと、見ていてくれるかな。。。



ではでは、このへんで。




今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




☆マイメロちゃんのお弁当&自由研究その2☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



今週は、また雪です
学校のスキー学習も、本格的に始まりました。
息子は、市内のスキー場。娘は、まだ1年生なので
校庭の坂です。
娘にとっては、ちょっとつまんなかったようです
娘は一応リフトで上がって、上から下まで滑って降りて来られるのでね。
学校のスキー学習では、カニさん歩きで坂を登って
ちょっと滑ってくるだけらしい。
そして学年の3分の2の子達は、カニさん歩きの練習をやっていた
ようです~。


それでも、先日のスキー学習で、あわや接触!っていう事故が
あったみたいで、集団につっこみそうになった子が、避けようとして
転んでしまい、目の近くに怪我をしたようです。。。
年の為に病院に行ったようだけど。。



今日は、息子がスキー学習です。
お弁当は、外で食べるので おにぎりとフードポットに
具沢山のお味噌汁にしました!
お味噌汁が大好きな息子です



さて、お弁当は まだ冬休み中のお弁当が続きます…。



 『マイメロちゃんのお弁当♪』


DSCF8206.jpg


気が早いですが、なんとな~く 春っぽいお弁当・・・??
お顔のバランス、微妙ですね


アップもどうぞ


DSCF8203.jpg


うーーーーむ、ホントに顔がヘン!!!
作りなおしたい~~


さて、前記事にも書きましたが・・・
娘の自由研究をご紹介させていただきますね。


娘は女の子でもあるせいか(←偏見か)、スケジュールをちゃんとたてて
宿題プリントも とっても早い時期に全部終わっていました!


自由研究は、私が年末にずっと忙しかったせいで
取りかかったは年明けになってしまいましたが。。。
娘は常に、終わるかどうかハラハラしていましたね



作ったのは、、、



コチラ~。


2016年度冬休み1年生自由研究


学校の教室を作りましたよ。
かみ粘土で作った、小さなパーツに絵具を塗ったり
椅子と机のパーツを糊づけしたり。
色付けは、とっても綺麗に塗っていました
最初は『授業中』にしようか・・・などと言っていましたが
机と椅子をたくさん作らなきゃならないのが、ちょっと面倒だったのか
いつの間にか、『掃除をしているところ』に変わっていました


細かいところは、手伝いましたが、パーツを作るとき、
くっつけるときなど、いろいろな面で頑張っていました。
出来映えは、本人も満足していました



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


☆ころりんコリラックマのお弁当と自由研究☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先週の金曜に、隣のクリニック主催の新年会がありました。
久々にススキノに行きました~。
普段は、無縁なところだからね。。。


地下鉄の豊水すすきの駅で降りたところで、職場の人と遭遇。
一緒に向かいましたが、途中でコンビニに行くというので
付き合ってコンビニへ。
ウコンの力を買って飲んでいく、とのこと


レジから少し離れたところで待っていると・・・
会計を済ませた彼と、その前に会計を済ませた男の人、
更には隣のレジで会計を済ませた男の人の
合計3人が、ほぼ同時に『ウコンの力』を飲みほしていました(爆!!)


やっぱり、会社の飲み会は、特に男の人にとっては
個人のとは違うから大変なのね~


週末の土曜日は、息子と2人で やっと
『ローグ・ワン』を観てきました
もうすぐ終わりそうで、ヒヤヒヤ。それでも観に来ていたお客さん、
結構多かったーー。席はびっしりでした!


劇場でSWを観るのは初めての息子。
『面白かった~~』と。
息子とアニメ以外の映画を観に行くの、初めてだったかも。
もう1回観たいな~。


さて、お弁当のご紹介です。


 『ころりんコリラックマのお弁当♪』


DSCF8160_20170122162323d87.jpg


本当は、苺が大好きという感じで、ころーんと
寝っ転がっている構図だったのですが・・・。
なんだかお弁当箱の中に埋もれてしまいました


アップもどうぞ


DSCF8161_20170122162327726.jpg


やっぱ埋もれてる。。。
いちご持ってるの、なんか不自然ですねぇ。
ま、いっか



さて、ブログタイトル後半の『自由研究』について~。



前回の記事の冒頭にも書きましたが。。。
5年間で、いっちばーーーーーーん、大変で 疲れた自由研究でした



まずは、出来上った作品は コチラ。



DSCF8210.jpg



味気ない表紙の、これは見ての通りカレンダーです。
表紙をめくってみると。。。



DSCF8211.jpg



こんな感じ~。



DSCF8208.jpg



『365日記念日カレンダー』を作りました。
息子が個人的に気に入ったのは『バカヤローの日』と
『パンツの日』だそうです


何をするのか、題材を決めるのも年明けになってからだったけど
本人の計画と、進行の度合いが あまりに現実とかけ離れていたのが
ホント、大変だった。。。
5年生の冬にもなれば、自分1人で出来るだろうな~と思い
最初から『ママは手伝わないよ』と宣言しておいたので
自分で頑張っていましたが。。。
冬休みが終わりに近づき、なんども進行度を確認しておいたのに



始業式の前日の夕食前。



どこまで終わったのか聞いてみると




今、8月 書いてるー。




なんだとーーーー



そんなペースで、終わるわけないだろーーーーーー!!!!!
まだ4カ月も残ってて、その上 出来上っても
台紙に貼って、曜日のシールつけて、○月 の紙を貼って
穴を開けて綴じて。。。の作業が残ってるんだぞ!!!!!!!!
しかもね、イラストも描く予定だったのよ



で、息子がそんなときになって
『ママー、数字書くのとか、手伝ってくれないの?』って・・・



もう、朝まで頑張っても無理なので、
仕方ないので手伝いましたよ (*`皿´*)ノ



ぜーーんぶ 終わったのは



夜中の1時



しかもね。まだあるのよーー。



生活表!!




親がコメントを書くことになってるので、4-5日前から出すように
言っていたのに、一向に出してこなくて・・・



で、始業式の朝。
5日くらいしか書きこんでない生活表に、一生懸命 5・7・5で
書きこんでた



聞いてみると・・・



『だって、今回 5・7・5なんだもん。大変なんだよ』



それなら、毎日考えとけーーーーー!!!!!!!



かなり疲れた



男の子って、こんなもん???


計画甘すぎじゃね?



さーーて、すっかり長くなってしまいました。ごめんなさい。



次回は、娘の自由研究を紹介させてね。こっちは、さらっといきます




ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


☆すみっこぐらしのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


昨日から、遂に遂に 学校が始まりました~~
毎回、夏・冬休みに繰り広げられる、宿題プリント・自由研究を
めぐるバトル!!(←いや、ホント。)
今回は、ある意味 小学生の親をやってて5年間で
一番すごかったかも・・・。


昨日の朝、雪の降りしきる中、子供たちを無事に
送り出したあとは、ホッとしましたよ。。。


自由研究の写真の整理ができたら、そのうち
詳細も書かせていただきますので、よかったら読んでくださいね


さてさて、お弁当です。
先週のいつかの児童会館のお弁当です。


 すみっこぐらしのお弁当♪』


DSCF8152.jpg


初めて作ったキャラです
『すみっこにいる』感を出したくて、はじめはぺんぎんのみを端っこに
作ったのですが、なんとなく ねこも追加。
しかしながら、お弁当箱が小さいので、いっぱいいっぱいに
なってしまいました
で、ねこは 朝食に食べてもらっちゃおうと思いましたが
娘が『持っていきたい』というので、詰めちゃいました
なので、ギュウギュウな感じが半端ない


よく見ると、キャラの大きさ違ってるしね
自分としては、超微妙~なお弁当デシタ。。。


一応、アップもどうぞ


DSCF8156.jpg


ははは。。。(←なにも言えない)
すみっこは、結構好きなキャラなようで、春休みにでも
リベンジしようかなぁ。。。



それでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


☆簡単スイーツ~ヨーグルトケーキ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


毎日、寒い日が続きます。。。
出勤するときも、外回りにでるときも
寒いので車のエンジンを少しかけておきます。
我が家の車、私が乗っている方の車の燃費は、というと・・・


恐ろしく悪いです
次に買い替えるときには、ハイブリットにしよう!と夫婦で話しています。



さて、本日は簡単スイーツのご紹介です。


 『簡単ヨーグルトケーキ♪』

DSCF8166.jpg


外側がカリッとしていて、中はしっとりです
クグロフ型で、焼いてみました


アップもどうぞ


DSCF8167.jpg


簡単スイーツなら、週末の作り置きの合間にできるので
嬉しいです



本日は、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


☆こねこちゃんのお弁当&娘の作品☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


冬休みもあとわずか。
夏と違って、イベントが多いので あっという間の印象はありますが
それでも、長かったーー。


子供達の宿題。。。
娘は、こっちが声をかけなくてもどんどん進めていくタイプで
プリントは、あっという間に終わってしまいました。
自由研究も、ほぼ完成~


出来上ったら、写真撮ります


息子は、というと。。。


恐らく多くの男の子達と同じく、
早くから声をかけていても、結局ギリギリ!!
丸付けも、5年生なので 量も多いので時間がかかります。


他にもやることがあるので、大変なのはわかるけど
自分なりに計画を立てているつもりでも
本人が思ってるよりも、時間がかかるものです。
おかげで、毎回毎回、休みのたびに
始業式前の最後の週末は、大量の直しと、その丸つけが
待ちうけています。
で、今回も もれなく そのパターン
本人も大量に計算とかやり直すので、イライラするし
私も、どこにも出かけられないので やっぱりイライラ。。。


そういえば、今年になって、バーゲン行けてない


男の子って、計画的に宿題を進められる子もいるようですが
だいたいがこんな感じなのでしょうから、


愚痴ばっかりで、ごめんなさい。
さて、お弁当のご紹介です。


少し前の児童会館のお弁当です。


 こねこちゃんのお弁当♪』


DSCF8147_201701152245487c4.jpg


しっぽの位置が微妙ですよね
なんだか収まりが悪くて、こんな感じになってしまった。。。


一応 アップもどうぞ~


DSCF8151_201701152245498b8.jpg


それでも ねこちゃん大好きな娘は、喜んでくれました



さて、平日は毎日朝から夜まで児童会館に行っている娘。
結構いろんなことができるようになっています。


たとえば、一輪車。
体育館10周は軽いようです
運動神経は、結構いいみたい。。。


制作もやるようで、コレは、最近作ったものです。


DSCF8182.jpg


両端の葉書が、娘が作ったものです。
チョークを使った作品で、手でぼかして仕上げたようです。


DSCF8180.jpg


右側は、富士山を描いたのですって。
題材は自由だったようですが、ナゼか富士山


DSCF8175.jpg


左側のは、雪だるまです。
どちらも、淡い感じに仕上がっていて、すごくいい感じだったので
ダイニングの壁に飾ってあります。



さて、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ

☆にわとりになりたかった しろたんのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



寒ーーい
私が生まれたのは釧路ですが、小学校・中学校の時には
長い坂を登って、更にバスで登校していました。
高校は、同じ坂を登って、徒歩で登校。。
で、冬の朝 登校するときには、息をすると 鼻が内側に
ヒュっと縮んだものです。
その現象を 鼻が凍る~~
と表現していました


札幌では、そんな『鼻が凍る』のは ありませんが
やっぱり寒~い。


あ、郊外にスキーに出かけると、鼻が凍ることもあるかな~


さて、お弁当は 久々に思い出したキャラです。


 にわとりになりたかった しろたんのお弁当♪』


DSCF8142.jpg


ちょうど結婚したあたりの頃、なぜかこの『しろたん』がお気に入りで
しろたんばっかりを扱っていたお店もあったので、大きなぬいぐるみも
持っています
いろんな着ぐるみを着ている『しろたん』が可愛すぎて
母や義母にも、ぬいぐるみをプレゼントしたことがあります
しろたんは、いろんな動物になりたくて、着ぐるみを着ています。


で、このしろたんは、というと


酉年だけに・・・にわとりになりたかったようです


アップもどうぞ


DSCF8145.jpg


にわとりの着ぐるみを着て、ご満悦なしろたん


『ね、どう??にわとりに見えるでしょ?』みたいな


娘いわく、児童会館でお弁当を食べるとき
あまりに可愛すぎて、食べられなかったそうで・・・
一番最後に
『ごめんね~~
といいながら、食べたそうです



それでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


☆ベイマックスのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



昨日は、一段と寒い日でした
朝、車に乗って 外気温を見たら・・・


マイナス9℃!!!


まあ、道内ではまだ暖かい方かもしれませんが。
マイナス20℃近いところはザラですからねぇ。。。
とはいえ、やっぱり寒い
道路は、ガタガタなところがツルツルになり、タイヤも横滑り。
ツルツルなために横滑りするので、狭い道をすれ違うときには
ぶつからないか、ヒヤヒヤ。。。気を遣います


今日からは、更に大荒れなお天気になるとか。
積雪も多いけど、外回りなので 気をつけなきゃね。


さて、お弁当は 年末あたりに作って アップしそこねたもの。


 ベイマックスのお弁当♪』


DSCF8085_20170111224247a71.jpg


いまさら感満載ですが


テレビでやっていたのを、初めて観た子どもたち。
娘は怖がりなので、映画を観に行っても、怖くて途中で中座する羽目に
なることが多く、よさそうな映画も二の足を踏んでいます。
なので、これも 見損ねたもの。
テレビで観て、気に入ったらしいので、児童会館のお弁当に
作ってあげました。


アップもどうぞ


DSCF8086_20170111224249b88.jpg


腕の収まりが悪くて、不自然ですが。。。


このお弁当箱、保育園のときに一番活躍していたもの。
他にもわっぱとか、丸い二段のお弁当箱とか
いろいろありますが。
一番小さい このお弁当箱が量もちょうどいいとか。


他のお弁当箱だと多いそうです。


相変わらず小食な娘です。
ま、作る側としては、詰めるおかずが少ないのは助かるけどね


それでは、本日はこのへんで。。。


今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


☆寒いのへっちゃら!スヌーピーのお弁当☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



前記事には、コメントと新年のご挨拶を、ありがとうございました
自分自身のブログの更新もままならず、新年のご挨拶にも伺えず、すみませんでした。


仕事始めから3日間、どうも気分が乗らない感じとはいいつつ
頑張りました~。
週末は、お正月休みに行けなかった初詣や、スキー、自由研究の
手伝いちょこっと(娘ね。。。)など、あっという間に過ぎて行きました。


冬休みは、クリスマスやお正月などイベントが多いので
いつの間にか過ぎて行っている感じがします。。。
あと10日くらいで、新学期が始まります。


児童会館のお弁当も、あと7-8個かな~。


ご紹介するのは、先日の児童会館用のお弁当です。


 『寒いのへっちゃら!スヌーピーのお弁当♪』

DSCF8137.jpg


スヌーピー、マフラーひとつで外に出るとは!!
そりゃ寒さもへっちゃら



アップもどうぞ



DSCF8140.jpg



ホントは、帽子もお揃いな感じで、作れればよかったのですが。。。
イマイチお弁当作りの週でした



それでは本日はここで失礼しますね~。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


キイロイトリのお弁当でスタート&おせち2017
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


ブログ、クリスマスの後くらいから放置していました
昨年末は、いつもやっているおまとめもできず仕舞いで
バタバタとお休みは過ぎていきました


皆さま、改めまして あけましておめでとうございます
(←今更。。。


今年もよろしくお願いします


さて、仕事は水曜日から始まりました。
年末年始は、バタバタと御節を作り、大掃除も進めて
あっという間に年が明けて、実家に行ったり 子供たちの必要グッズを
買いに出かけたり。。。
気がついたら仕事始めでした


娘のお弁当は、娘のリクエストもあったので
なんとなく干支のお弁当かな??ってことで、キイロイトリの
お弁当にしました。


 キイロイトリのお弁当♪』


DSCF8130.jpg


すっごく久々に作ったせいか、はたまた単なる失敗なのか・・・
バランスが激しく違いますね。。。


一応、アップもどうぞ


DSCF8133.jpg


う~~~ん。。。
なんか、太りすぎじゃない??



あと三学期が始まるまで、2週間を切りました。
宿題のプリントは、年内に終わった娘。
自由研究、絵日記がまだ残ってるので、頑張ろう~!!



さて、順番が違うけれど
今年のおせちを紹介させてくださいね



 おせち2017


DSCF8096.jpg


毎年、少し余してしまうので、。今年は意識して少なめにしました。
この器、実は普段から時々使っている、お弁当箱のうちの1段を
使用しています。
なかなか、気に入ったので、多分来年も使いそう


DSCF8090.jpg


これが、全景です。
種類が少ないので、複数個所入れたりしています。
でも、この量で ちょうどよかったー



DSCF8108_20170105223629cfa.jpg


これは、元旦の朝ご飯です。
早起きするつもりが、寝坊してしまい、初日の出は見れず仕舞い。
そして、熟睡していました。。。


2016年*年末


これは、おまけで。。。
仕事納めの日に食べたお刺身と年末に食べたすき焼き。
いつもは買わない高いお刺身とお肉だったので
美味しかった~。
海老が安くて美味しくて。
息子が、
『ママ、お年玉で海老買ってもいい??』
と、しばらく言い続けていました


っていうか、息子よ、、、
海老は、ママが買います・・・



すっかり長くなりました。
ではでは、本日はこのへんで。。。




今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ


プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR