*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
自由研究~ガラス~そして遂に・・・!!!
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


今日は、お弁当とは関係ない記事なので、興味のない方は
スルーしてくださいね。


あと1週間余りで、8月も終わりですね。。。
息子の小学校は2学期だ!と思ったら金曜日に開校記念日
だったために1日しか登校しなかったので
やっと今週から、本格的に2学期が始まります。
これで私もやっと通常モード・・・


と思ったら・・・


先週の土曜日、早撮りで娘の七五三の撮影に行っているとき
撮影終了して、娘が発熱していることに気付きました
後で聞くと、最後のドレスの撮影のときに調子が悪くなっていた
ようでしたが、最後まで撮影を頑張ったそうです
気付かなくてごめんね

喉が痛いという他に症状もなく判断できないのでそのまま帰宅
水分も摂れるし、解熱剤を使って就寝。
翌朝の日曜日、いつもの病院が午前中診療しているので
受診しました。


朝、娘の症状をみて予想はしていたけど・・・


手足口病~~~~


保育園でもかなり流行っていて、お盆明けのお休みの子も
ずいぶん多く、閑散としていました。
娘は逃れられているかな・・・と思っていたら


遂につかまりました、、、ガックシ


水分はOKなのですが、固形物が食べられず、熱も下がらないので
本日は、仕事もお休みしなくてはいけなくなりました
水曜日あたりには保育園登園は可能かな??
普通に食事が摂れれば登園OKなので…。


さて、前置きがずいぶん長くなりましたが、
夏休みの宿題最大の山場自由研究調査レポです。


息子の自由研究。。。
過去3年間では、調べ物の割合が多いです。
制作もしたけど、2回くらいかな??
いわゆる、自由研究のためのキットみたいなのとか
自由研究に最適!みたいなイベントは嫌いで
いちから調べないと気が済まないので
付き合う親は、結構大変ですww


今年のテーマは?と聞くと・・・


身の回りのものは何でできてるか?とか・・・って。
ちょっと範囲が広すぎるので、2人で話し合って
テーマは
『ガラスはなにでできている?』にしました。
せっかく原料を調べるのだし、
体験もできるようなので、さっそく申し込み

8月はじめに、お休みを利用して 息子と行ってきました!
今回は、まず吹きガラスを体験!
グラスをつくることになりました。
好きな形と色を選んだら、さっそく開始します。

DSCF4245.jpg

ガラスの原料を混ぜたものを、たこつぼみたいな形の炉で溶かします。

DSCF4251.jpg

息を吹き込んで少しふくらまし、更に溶かしガラスを足しながら
大きくしていきます。

DSCF4262.jpg

これは、濡らした木ごてを使って、ガラスのコップの底になる部分を
均しています。

DSCF4273.jpg

そのあと、そこになる部分と反対側に、棒を溶接します。
更に、飲み口になる部分は写真のように、飲み口をひばちのような
道具を使って広げています。

DSCF4276.jpg

形が整ったら、完成~~。溶接した棒をカットし、カット面を
滑らかにするためにバーナーで溶かす。


過ぎてみると、あっという間終わりましたが
息子は、とても貴重な体験ができたと喜んでいます。


そのあと、ガラス細工もやりたいということで、急遽飛び込みで
場所も移動してキャンドルグラスの飾り付けを体験~~

DSCF4414.jpg

グラスに、色ガラスがスティック状になっているものを、ぐるりと
一周 貼りつけていき、上の部分には小さいパーツを自由に貼ります。

DSCF4428.jpg

写真は、暗いですグラスとキャンドルホルダーの完成品です。
この写真は、息子が自分で撮りました。


そして自由研究は、調べたことを書いたものと、体験したときの
写真を貼って完成です。
一緒に、作ったグラスとキャンドルホルダーも持っていき
展示してもらっています。

更に今回は、オマケも付けたい!!!と言い出し・・・

DSCF4431.jpg

完成したグラスとキャンドルホルダーの写真を、しおりにして
持参しました。
自分の自由研究を読んでくれたクラスメイトの中から、抽選で12名に
当たるオリジナル『本のしおり』です。


こうして、今年の夏の自由研究も無事に終わりました・・・。


子供に付き合うのは、少ない休みの中で結構大変ですが
楽しいこともあるので、もう少し頑張って付き合おうと思います。
そして、来年には娘も小学生・・・
個性が違うので、やりたいこともまったく異なると思います・・・
体力がもつのか少々自信がないけれど


ま、その時は なるようになるので、頑張りますわ


すっかり長くなりましたが、ここまで読んでくださり感謝です。
ありがとうございました


ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あらら手足口病!
重症化しちゃったんだね^^;
ヒヨ夏休み前にかかったときは熱もなく食欲もあったし
ブツブツだけだったよ~。
お大事にしてね。

拭きガラス!
やってみたーーーい♪
めっちゃ楽しそう^^
いつかやってみたいなぁ!

全ぽち☆
あーちゃん大丈夫ですか(ノД`)
うちのあーも、ちょうど2年前の夏…たっちんが産まれた時に手足口病になっちゃったんですが、あたしにも移って…39℃とか出てめっちゃ辛かったぁ(泣)

大人でも抵抗力落ちてたり疲れてたりしたら移るみたい…
ユウキミチさんも日頃ハードそうだし疲れもたまってると思うので、気をつけて下さいね!

ガラス吹き〜いつかチャレンジしてみたいことのひとつ!
めっちゃ綺麗〜!
キャンドルグラスが素敵すぎる(♡´艸`)
No title
こんにちは~。

自由研究お疲れ様でした。
吹きガラス体験いいですね!
出来上がったグラス素敵です~。
キャンドルグラスもとってもきれい♪
しおりも素敵ですね。私も欲しい~~w

娘ちゃん大丈夫ですか?
手足口病は食事がとれないから辛いですよね。
早く良くなりますように。
お大事にしてくださいね。
こんばんは♡
素晴らしい自由研究になりましたね。だんだんと本人の個性が出てきますよね。私も付き合うのは大変だと感じたけど、今となっては貴重な時間だったと思います。
男女ではまた研究内容が異なると思いますが、振り返ると貴重で充実した時間だったと懐かしくなりますよ。
娘ちゃん…お大事にして下さい。みっちゃんも割り切ってのんびりしてね…。焦ってものんびりでも1日は1日だから…。またいい事も必ずありますよ!
プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
