*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
☆ミニさっぽろ2015レポ&MORE☆
おはようございます


訪問ありがとうございます


コメントのお返事は訪問にかえさせていただいております。
…が、訪問滞っております。


いただいたコメントを拝見することと、皆様のところに遊びに行くことが
日々の活力アップにつながります♡♡
初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


週末、お天気が崩れるかも??との予想に反して
風は強かったけれど、なんとか晴れました。
土曜日には、娘の七五三のお宮参りへ、日曜日には
去年も参加したミニさっぽろに行きました


お宮参りレポは、早撮りしたスタジオでの写真と共に
後日レポすることにして、本日は 昨日のミニさっぽろレポを
させていただきますね。
あとは、オマケもちょこっと~。


ミニさっぽろ (リンクしています)は、小学3~4年生限定の
お仕事体験イベントです。
『ミニさっぽろ』の市民になって、お仕事をしてもらったお金で
買い物や食事も楽しめる、というものです。


去年も混雑してたけど、なんだか今年は更にパワーアップしていた
ような気がする。。。


会場内には、大人は入れなくて、子供だけで行動します。
キッザニアのように広くないのもあるけれど、子供だけで
会場内で効率よくお仕事を体験したり、もらったお金の使い方を
考えたり、自主性を持たせる・・・っていうのが
目的らしいけど。
多くの子供が携帯を持っているので、結構親が指示したりしています。
ウチは、持っていないので ひたすら子供の姿を探しながら
会場をぐるっと取り巻いている通路を回ります


会場の真ん中の方で体験したお仕事は写真が撮れなかったので
撮れたものをご紹介~。

 『測量士のお仕事

DSCF4863.jpg

よく道路で、横断歩道とか、センターラインのところでやっている
アレですよね。
光波で、距離の測定をして・・・

DSCF4875.jpg

DSCF4886.jpg

実際に測ってみて・・・

あとは、高さも測ってみたり・・・

DSCF4900.jpg

全部終わると
こども測量士認定証というのをもらえます。
あと、粗品もね

 『NTT東日本~電話工事のお仕事

DSCF4915.jpg

実際に使われている、電話工事するときの車に乗ります。
高さは、10mくらいだそう・・・
全景撮れてないので、高さがわからないかもですが
電線までの高さなので、下から見上げると結構高いです。
余裕で、下にいる私を見降ろしてましたが


お仕事を通じて、電話が通じる仕組みが分かったそうです。

DSCF4921.jpg

この黒電話、懐かしいかも
この電話から、私のスマホに電話もしてきてくれました


お仕事でもらった『ドーレ』というお金で、お買いものをしたり
ゲーム等もできます。

DSCF4903.jpg

スマートボールをやっているところ。
これで、お菓子の引換券が当たったそうです


会場の外周の通路は、近くのエリアはよく見えるものの
死角も多くて やっぱり見失うこともありました。
なので、イワシが水族館の水槽を泳ぐがごとく、回遊していました・・・
いや、怪憂か??
親は立ちっぱなしなので疲れます。腰痛くなっちゃったww
中には、結構 子供を置いて 一度帰る親もいるようですけれど。。。
私は、結局一日付き合いました。
去年よりは、私のことを気にかけてくれて、お仕事が終わるたびに
出口などで会ったりしていて、待ち時間も教えてくれたので
ちょっと休憩できたりしました。


来年からはちょっとお休み。
娘が3年生になるまで行かなくて済みます


ミニさっぽろのレポはこの辺で。。。


あと、先月末の参観日での 息子の頑張りをちょこっと。

久々の参観日への参加。
この日は、自分で興味のある分野のことを調べて まとめたものを
2分くらいにまとめて発表する、というものでした。
犬の種類、ぶどうの種類、色の呼び方、忍者のこと、
炭素のこと、花の種類、などなど。
それぞれに、いろんなことを調べて、発表の仕方もそれぞれ個性的で
面白いなぁと、見ていました。


息子のテーマは

 『太陽系の星たち

DSCF4725.jpg


惑星の特徴、太陽からの距離などについて、簡潔にまとめていました。
図も、太陽からの距離感がわかりやすくて、よかったかも。


普段、長期のお休みの時の自由研究では、必ず手伝わされるので
完成までを見ていましたが、今回はなにも関知せず、全て自分で
仕上げていたので、楽しみでした。


これからは、自由研究の手伝いも減らしてもいいかも


さてさて、すっかり長くなってしまいましたww


お弁当ブログなので、最後にちょこっと~。
結構前になるかな??

 どんぐり拾いなキティちゃんのお弁当♪』

DSCF4601.jpg

どんぐりではなく、きのこに見える気もしますが
あんまり つっこまないでね ブッ(゚∀゚)


アップも~

DSCF4600.jpg

って、あんまりアップになってないですね。。。
ちなみに、どんぐり(きのこではありません)は
スモークチーズ&ウインナで作っています。


長くなってしまって ごめんなさいww
ここまで読んでくれて、ありがとうございました


週末、両日共に早起きしたため、まったく休んだ気もしないまま
週明けを迎えますが
頑張らねばーーー。とりあえず、今日は個人懇談もあり、急に
欠勤することになったスタッフの代わりに外回りもしなくちゃならないし
頑張らねば



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
楽しそうなイベント~
でも3.4年生限定なの??
随分狭いくくりじゃない??
まぁそれでも大混雑なんだろうね~^^;

あれ、ゆうくんお顔隠してる。
顔出ししてたよね?やめたの?

キティちゃん安定の可愛さ~♪
キノコに見えるって言われたら、見えちゃうんだけど~笑
どっちも秋!だからいいよねー^^

全ぽち☆
No title
こんにちは~。

ミニさっぽろ楽しそうですね♪
測量してる息子君かっこいいな!
黒電話懐かしい~。
昔実家でこれ使ってたんですよ。
今はかけ方も知らない子がほとんどですもんね。

そして、参観もお疲れ様でした。
うんうん、手伝い減らしても大丈夫ですよ~。
息子君しっかりできててすごいなぁ。

お弁当かわいい~~♪
リボンもドットにしてたり、いつもながら手がこんでてすごいです!
どんぐりもかわいいし♪

七五三のお参りレポも楽しみにしてまーす。
こんばんは♡
ミニ札幌祭り…色々な経験が出来るのですね。息子クンは頑張っていますね!
参観日の姿を見てもみっちゃんは心配が無いですね。しっかりしていて安心ですよね…。
お仕事は大変そうだけど倒れないように気を付けて下さいね…。
Re: こんばんは♡
> ミニ札幌祭り…色々な経験が出来るのですね。息子クンは頑張っていますね!
> 参観日の姿を見てもみっちゃんは心配が無いですね。しっかりしていて安心ですよね…。
> お仕事は大変そうだけど倒れないように気を付けて下さいね…。
プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
