*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
☆おうち保育園~みんなでキャラおにぎり作り☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。



***************************************************



先週からはじまった、おうち保育園も あとわずが。
昨日までが、私の当番でした!
先週の金曜、そして月曜、火曜と連続で うちが担当でしたが
やっと昨日で終了~
ほんの3日間でしたが、わずか3人の子供達を飽きさせず
面倒をみるのは、なかなか大変だった~。


つくづく保育園の先生は、スゴイなぁと思いました。


道路からは雪が消えましたが、公園はまだまだ雪が残っていて
べちゃべちゃ
外遊びができたら、もうちょっと楽だったかもしれませんが。。。


1日目は、前記事にご紹介したように
cookingをしました。
作ったスイーツのラッピングもしたので、わりとあっという間に
時間が過ぎました。(前記事はコチラ→☆☆☆


月曜日は、キャラおにぎり作りをしましたよ。
ママ達には、おかずのみを持たせてもらって
お昼ご飯に食べるおにぎりを、自分達で作ってもらいました。
キャラおにぎりを作るのは、みんな初めてでした。


DSCF6371.jpg


ラップでお顔用のおにぎりと、小さいパーツのおにぎりを握ります。
小さいので、まんまるに握るのが難しいらしく
潰しちゃったり
ご飯粒を手につけちゃったりして、女子が集まると
他愛もないことで 大騒ぎ


DSCF6372.jpg


おにぎりの周りに飾り付けしてもいいよ~と
チーズや魚ニソを出してあげると、キャラおにぎり本体よりも
飾り付け用のチーズの型抜きに 夢中


DSCF6387.jpg


完成したおにぎりと一緒に仲良く撮影~。
って、あれ?
1人だけ逃走してます


DSCF6382.jpg


ちなみに、みんなの作品はコチラ~
左上から時計回りに
私、息子(1人だけ、別キャラを選びました)、お友達のRちゃん
まんなかが娘、そしてお友達のNちゃんの作品です!
一応、息子以外は コリラックマを作ったつもりです
・・・が、みんなただのくまになってますね


それでも、みんな自分達で作ったおにぎり、
あっという間に完食していました
よかったよかった。


DSCF6389.jpg


別に作っておいたおかずと コリラックマ
ちょっと耳が大きすぎました


DSCF6385.jpg


金曜日から、みんながハマっている『いぬの骨のゲーム』
って、こういう名前じゃないのですが、ホントの名前は
わかりません
ルーレットを回してカードを取り、そこに描いてある
骨の数を競う、という単純なゲーム。
でも、案外 こういう単純なのが面白かったりします



女子なので、あみゴムでブレスレットを作ったり、シルバニアで
遊んだり、塗り絵してみたり
ちょこっとゲーム(3DSとか)してみたり。。。


今日から2日間は、お友達のおうちにお世話になります。
そのおウチには、姉妹もいるので どうやら
おでかけするようです。
たのしく遊んでこられるといいね☆


私はというと、、、
休んでいた間にたまっているであろう仕事がコワイ
がんばろーー



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ




Instagram
Instagramやっています




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すっごい久々コメでごめんなさいっっ!
あーちゃん、ご卒園おめでとうございます(*^▽^*)

おうち保育園、すごいアイデア!
子どもたちは絶対楽しいだろな♪
でも前記事の苦戦の部分めっちゃわかるわぁ!
子ども集まれば、てかうちの子だけでもそんなことあるもん(笑)

けどそこで子ども達が楽しめそうなこと考えるのがさすが!
前回のも今回のもすごく楽しそうだし女子はこういうの喜びますよねー!
あ、うちの子たちも手伝わせたらアラザンめっちゃ乗せるしめっちゃそのまま食べますよ(爆)
No title
こんにちは~。

おうち保育園3日間お疲れ様でした!
3人も、しかも1日面倒みるのは大変ですよ~。

キャラおにぎり、みんな上手ですね。
コリラちゃんかわいい♪
たれぱんだもそっくりですね!

お友達みんなでわいわい作ると楽しいですよね♪
味も格別だったでしょうね。
おうち保育園お疲れさまでした💦💦💦

女の子だね~
お弁当作りとか 楽しそう。
お兄ちゃんも見てくれたんだね。優しい^^*

まだしばらく大変やけど 頑張って(๑•̀ㅂ•́)و✧


プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR