*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
☆最初の試練!?迷子!!そして悩み☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


このたびの熊本地震、被害に遭われた方々
どんなにか、不安で 恐ろしい時間を過ごされているかと
思うと、心が痛みます。


遠く離れていて、なにもできないのが
歯がゆいですし、実際に被害に遭われている方が
このブログを見ることはないと思うのですが
地震が 早く収まりますように、祈っています。
これ以上、被害が拡がりませんように。。。


***************************************************


先週の終わりは、とても寒くて 雪がチラホラ舞っていた札幌です。
日曜日は、雨まじりの風が冷たくて、季節が逆戻りしてしまった
感じがしました。


学校が始まる前はともかく、始まってからも
週末になると あれこれ足りないものやら 指定のノートやら
あれこれ買いものに行くので、どんどんお財布が寒くなります
金曜日には、今年度初の参観日があり
ダブルで参観&懇談なので、5年生と1年生の教室を
行ったり来たりしていました


役員は、なんとかどちらの学年でも、当たりませんでした。
どちらも、1役だけ 決まっていなかったのですが
その場にいた方の中で、引き受けてくださる方が
名乗りをあげて、無事に決まりました。
参観日など、昼過ぎに少し抜ける、くらいはできても
午前中に学校に行く、というのが困難なので
お手伝いできないのが、申し訳なく思います。
新しいお仕事が少し軌道に乗ったら、役員の種類は
限定されるかもしれませんが、来年あたりは
引き受けてみようかな…。


さて、まずはお弁当のご紹介です。
娘のストックがまだ残っているのですが、
今日はママ弁をご紹介しますね


 鮭フレークのお弁当♪』

DSCF6502_20160415161727268.jpg


週末の作り置きで、鮭フレークを作った週のいつかのお弁当です。
メインは、鶏の照り焼きのようです…。
蓮根のきんぴらなど、作り置きをフル活用!
朝の10分くらいで、できちゃいます。
なんて楽チンなんだろう~~




さて、タイトルにある通り
訪れました!最初の試練です!!


娘が入学してから、1週間余りが経ちました。
毎日下校の時は、集団での方面別下校をしています。
ランドセルに、方面別のリボンがついていて
同じリボンの1年生は、玄関前で2列に並んで みんなで下校
しています。
先週の木曜日のこと。
いつものように並んだ娘。
前に並んでいる子?に『これは、児童会館の列?』と
聞いたようで(←娘の話によると、聞いた。)
そうだよ、と言われたので、お友達と2人であとをついて
行ったそうです。


すると、どんどん分からない道に進んでしまい
なんと歩道橋を渡るという事態にまで…。
普段は通らないような、家とも児童会館とも 正反対の方向に
歩いて行ってしまったようです。
しかも歩道橋は、1年生はまだ禁止…。


知らない道で、時間だけがどんどん過ぎて行くので
完全にパニックになってしまった娘。
娘は、渡りながら泣きだしたそうです。
すると、泣いている娘を見つけて、上の学年の女の子が
助けにきてくれました。
更には、子供が児童会館に行っているという、赤ちゃんを
ベビーカーに乗せたお母さんが なんと親切にも
児童会館まで送ってくれたそうです!!!


そうして、いつもよりも10分以上遅刻して、、、
ようやくたどり着くことができたそうです。
児童会館前の駐車場のところで、一緒に歩いていたお友達が
早く、その事件のことを 会館の先生たちに話したかったらしく
先に行くね!と突然置き去りにされてしまったらしく
更に寂しくなったらしい娘


私が迎えに行くと、目を腫らして泣いていました。
そして、児童会館の先生と一緒に 少しずつ話してくれました。
助けてくれた上級生、赤ちゃん連れのお母さんには
本当に感謝です。
無事でよかった!!本当に無事でよかった!!


すっかり落ち着いてから、
『これからは、ちゃんと周りを見て、自分が歩いている道が
いつもの道かどうか、しっかり確認するようにしようね。』と
話しました。


児童会館では、児童が到着したとき、帰宅するときには
IDカードを押すことになっているので、何時に着いたかなど
父母は確認することができます。
でも、途中でなにかあっても、わからないので
やっぱり、携帯を持たせた方がいいのかな…、と
悩んでいます。
学校は、携帯電話の持ち込みは禁止ですが
多くの子供達が、実際には携帯を持っています。
休日に出かけた時にも、娘は 結構ちょろちょろしていて
すぐに迷子になりかけるので、もしかしたら必要かも…。
よく考えてみようと思います…。


すっかり長くなってしまいました。
いつものことだけれどね
さて、今週もはじまりましたね。
そろそろG.Wも近付いてきたので、一段と忙しくなりそうな今週です。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます♪

ママ弁もおいしそうですね。
朝の10分くらいで作ってしまうなんてさすがユウキミチさん。
その手際の良さを少しは見習わないと~。

娘ちゃん、無事児童会館についてよかったですね。
ちゃんと並んでる子に娘ちゃん聞いたのに。。。
パニックになっちゃいますよね。
でもでもほんと無事でよかったです。
プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
