*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
防災センター見学&こども日パーティ♪
おはようございます

昨日は、休むつもりはなかったのですが、一昨日の夜、寝かしつけでまさかの寝落ち
あーちゃんがおもらしする夢で目覚めたら( ← なんで??)夜中の2時ーーー!!!

しわくちゃになった洗濯物を干して、乾いたのも片づけて、パンをセットして、寝てしまいました~。
最近多いの・・・このパターン いかんなぁ・・・。

昨夜、溜まっていたリコメをやっとし終えたので、よかったら覗いてみてくださいね
訪問の方は、今日ゆっくり回らせていただきますので、お許しください。


またまた今日も長くなりそうなので、時間のない方はスルーしてくださいね。


さてさて、今日でG.Wも最終日。
旦那様は今日も仕事~
またまた、1人で連れ出しますわ。


こどもの日の昨日は、せっかく休みだった旦那様は、まさかの発熱ーー!!!


せっかく4人でレジャーに行こうと思ってたのにぃ・・・。
ってか、休みに風邪引くの、結構多い・・・。損だよねぇ。


仕方がないので、旦那様にはお昼用意してあげて、お留守番~。
予定変更して、ゆうくんの希望を聞いて防災センターの見学に連れて行ったよ。


久々~~
3月にリニューアルオープンしてるので、新しい体験も加わってました。
無料だし、体験もできるしっていうので、結構混んでた。


ゆうくん☆ヘリ操縦

ドクターヘリの操縦をする ゆうくん

彩ちゃん☆消防車運転

消防服を着て、真剣に運転?する あーちゃん


防災センターでは、この他に

 『災害バーチャル体験』・・・3D眼鏡をかけて東日本大震災のときの津波の映像体験

 『暴風体験』・・・風速30mの風と映像(これも3D)体験

 『地震体験』・・・子供向けの震度3から東日本大震災、スマトラ沖地震などの震度7までの体験

 『煙避難体験』・・・火事の時の煙を疑似体験して暗い中階下に逃げる体験

 『消火体験』・・・消火を体験

 『救急体験』・・・心臓マッサージを体験


など、いろんな体験ができます

最初に行ったのが、新しくできた『暴風』
さすがに30mは、あーちゃんにはきついかも・・・と20mにしてもらう。
・・・が、風を起こす装置の発生する大音響に、
あーちゃん泣きだすが、なんとか終了。
ってか、途中で出られなかったし。


次なる体験~。
地震。
これ ふたりとも待ってるあいだからタジタジ。
やっぱり地面が揺れるっていうのは、怖いようだ・・・。
前の家族が震度7を選択し、それを見ていたら装置から発生する
ガタガタガタガタ!!!!
って音が怖くて怖くて
大泣きして、自分たちんの番を待たずに退場。
ちなみに、ゆうくんも『やりたくない~!!』って拒否。
20分以上待って入って途中退場って・・・。


で、ちょうど出てきてソファのところで落ち着かせてたら、
熱が下がったから…と、旦那様登場~。
って、オイオイ大丈夫かい??
ゆうくんと一緒に
『災害バーチャル体験』に行くというので、あーちゃんと待ってることにしようと思ったら
まさかの『あーちゃんも行く~~』


でも~、や~っぱり開始30秒で泣きだして、途中退場~
年長組になったら、みんなで来るんだよー!防災センター…。
大丈夫かねぇ…。

防災センター☆記念写真

で、何事もなかったかのように、記念写真を撮る二人~。
まともにやったのはスタンプラリーだけ・・・という


夜は、こどもの日なので、ちょっとはパーティっぽいもの食べよう~
ってことで。
でも、結構連日の疲れで、あんまり凝ったものは用意できず。

こどもの日☆パーティご飯

 ☆手巻きずし(ゆうくんのリクエスト)
 ☆ポテトサラダ(あーちゃんのリクエスト)
 ☆牛カルビ焼肉(パパのリクエスト)
 ☆鯉のぼりのせカナッペ風?
 ☆杏仁豆腐(プチ・デザート)
 ☆デコレーションケーキ

手巻きはこんな感じね。普通か!

手巻き♪

 鯉のぼりは モモちんのレーシーギョニのぼり を作ってみたよ(リンクしています)
 これがあると、ぐんと こどもの日っぽくなるね!
 画像はイマイチ上手く撮れてなくて、全体像でゴメンネ
 モモちん、素敵レシピありがとう~ 

ちょこっと、プチ・デザート

こどもの日☆杏仁

最後はデコレーションケーキ
でも、すでにお腹いっぱいで、食べられな~い
仕方ないから、明日ね~ってことで、画像だけー

こどもの日☆ケーキ♪

もちろん、市販品ですー。
某Mもと
プレート、怪しいでしょ?
これだけ、オリジナル。
時間がなくて、溶かしたあとに固まりかけたペンチョコ使ったので、ヨレヨレ(爆!!)


ここまで、長々とお付き合いいただいてありがとうございます。


さーて、今日は最後のお出かけ~。
もうヨレヨレだけど、頑張って行ってきま~す
皆様、よい休日を~。



恐れ多くもランキングに参加させてもらっています。
もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
どうぞよろしくお願いします。
  

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Mもとって(笑)

なぜに伏せ字に~?

全部雨だったね 汗

でも遊べるとこってけっこあるんだなぁなんて


体験楽しそう←子供かっ(笑)


レーシー登場するとは

ありがとう


ギョニのぼりとかじゃなくてもっとちゃんとした名前付けとくんだったわ(照)


今日はどこおでかけしてるのかな?


↓駅→札駅よん


サメのユウキミチちゃんだったんだね

かわいいオーラがっ

あっぷで見たかったわ♪


なんだかロングコメになっちゃってすまなんだ~
防災センターすごい!!
色んな体験ができるんですね!!
リアルで子どもにとっては怖いだろうけど…だからこそ勉強になるんでしょうね…

出かけて帰ってからのこのメニューは豪華ですよ~!!
ちゃんとそれぞれのリクエストに応えてるし♪
杏仁豆腐のプチデザートも美味しそう(o^∀^o)
No title
防災センターいいなぁ。
そういう体験、もう少し大きくなったら
させてみたい。

でもまだちょっと怖いかもね^^;

子供の日なディナー
豪華☆美味しそう!
私はなーんにも作らなかったわ!
夕飯なんて焼きそばだしww

ちょっと休むとやる気スイッチ入らなくてダメねーーーー

ぽち☆
No title
ご無沙汰してました^^
体験施設楽しそうですねー!
でも子供にはやっぱり怖いのかな??
でも、とてもいい経験しましたね~♪

疲れてるのにこんなに豪華なお夕飯だなんて尊敬しちゃいますεεε(ノ≧∀≦)ノ
やっぱり素敵なママ~♡
防災センター、震度7はうちもひっくわ:(;゙゚'ω゚'):
良い勉強になったね(o^^o)♪

天気が悪かったんだね(>_<)
まだ、寒いよね?
我が家、毎日すっからかんで
一人ぼっちなゴールデンウィークやった(笑)
そっちのお刺身、鮮度が違うだろーなー。
なんせ、この県は海が無いし(。-_-。)
山の幸と好感しましょ(o´艸`)
モモちん♪
Mもと!確かに伏字にすると怪しいよねぇ(笑)
何故か記事を書いた時は、その方がいいと思ったんだろうね・・・pp

今日やっと暖かくなったね。


そそ、鮫のは私よん。このうらいちっちゃかったら、バレないかと思って
アップしたんだ(笑)

ロングコメ、大好きv-346


Re: すぱさん
そそ、息子が幼稚園に入る前から、たま~に行ってるのですが、結構いいかもです。
今年リニューアルしたようで、新しい設備もあって、よかったです。

夕食、豪華に見えます?ふふふ、手抜きしまくりだけど、うまく誤魔化しちゃった(笑)
この翌日、しっかりケーキも食べましたv-238

コメ、ありがとう♪
Re: ピヨママちゃん
ひよちゃんが、もうちょっと大きくなったら、コレ楽しいよ~。

あ、ちょっと違うけどキッザニアとかもいいんじゃない?
一度だけ行ったことがあるけど、あんなのが札幌にあったら通いまくっちゃうわ!pp
あとね、埼玉にある鉄道博物館もいいなぁ。ゆうくん、通いまくるわ(笑)

やる気スイッチ、確かにお休み中は切れるかもー。

コメ、ありがとうね♪
Re: Kikiさん
体調はいかがですか?
見てくれただけで、嬉しいのにコメまで!ホントにありがとうです!

うちの子供達は結構怖がりかも~です。
同じくらいの年頃の子達も沢山いましたが、泣いていたのはウチの娘だけでした…。
が~んんv-356
そういえば、去年の発表会でも先生が扮したオオカミが怖くて、最後まで泣いていたのは
娘だったし・・・。

そのうちに、ちゃんと体験できるようになるのかなぁ、と。

手巻き寿司は、大して準備に手間がかからないわりに、豪華に見えるのでいいものなのですね。
普段、あんまりやらないので、再発見でした(笑)

コメ、ありがとうです♪
Re: きいさん
確かに震度7はきつそうだった。

何よりも音が凄かった。
ま、機械だから仕方ないけど、本当の地震でも震度が大きいと音も凄いよね。

お魚は、まあまあかな~。一応産直で買ったので♪
写真が赤身になっちゃったけど、どうせなら中トロくらいにしておくんだった(笑)

うちも息子が大きくなったら、バラバラになってくるのかなぁ・・・。

コメありがとうです♪
プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
