*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
☆おでかけレポ~水道記念館☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



珍しく連日更新です
夏休み中も、娘は児童会館、息子は たまにお友達と出かけたり
外遊びをしつつ、ほぼ お家でお留守番でした。
週末以外は、全然遊びに連れていってあげられなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。


仕事でお休みが取れた日が、平日で1日あったので
娘のリクエストにより、水道記念館に行ってきました
水道記念館は、小学生でも低学年くらいまでは
楽しく遊べるかな。。。
さすがに高学年になると、ちょっと厳しいかもね


というわけで、娘と2人で行ってきましたよ~。


DSCF7352.jpg


これは、札幌及び周辺地域を 上から見た映像を
手元にあるコントローラーで操作するものです。
ちょっと ゲームっぽいところがあるのが、子供達には
人気なようでしたl。


DSCF7348.jpg


室内に、ちょっぴり アスレチックっぽいところがありました。
ちっちゃい子には、少し難しいかもですが、1年生ともなると
へっちゃらです


DSCF7354.jpg


これは、水道水のろ過装置を『障害コース』のように見立てて作られた
トンネルです。
かなり小さい頃から連れてきていますが、久々にくぐらせてみると
ずいぶん速くなっているのに、驚きました。



DSCF7356.jpg


大きなシャボン玉を作るものです。
これも、1人で入ることができるようになったんだなぁ。。。と
なんだか、感慨深い気がしましたね


DSCF7361.jpg


外では、水遊びができます。
娘は、水遊びはしない!と言って 水着も持参しませんでしたが
結構たくさんの子供たちが、水遊びしていました。


建物の2階から通じているテラスには、写真のような
大きな石で出来た球体がありました。
水の力は不思議なもので、こんなに大きくても くるくると
容易に回すことができます


他には、時間帯により 実験もできるのですが
なぜかこの日は、実験には一切興味を示さなかったので
パスしました。。。



午後の早い時間には、帰路に着きましたが
娘にとっては、短い時間でも ママとふたりで出かける、というのは
嬉しかったようです


また、いつかお休みが取れたときには、子供達との
おでかけをしようかな、と思います



ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ



Instagram
Instagramやっています


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは~。

娘ちゃん、家族とのお出かけとは違い、
ママと2人のお出かけは楽しかったでしょうね♪
水道記念館、いろいろ遊べて楽しそうですね。
こんばんは♡
みっちゃんは普段はお仕事でお忙しいだろうけど、娘ちゃんにしたらママとのお出かけは胸がときめくと思います。
あっという間に大きくなるので、今を思いっきり楽しんで下さいね♡(*´▽`*)
No title
札幌のお天気はどう?東京はずーっと雨。

娘ちゃんはママを1人占めできたのと、リクエストした場所へお出かけができて良かったね(*^-^*) 男の子と女の子、年齢によっても興味関心が違うから、子供達とそれぞれに向き合いながら過ごす時間も大事だよね。

ぷーさんのお弁当かわいかったよ♪ぷーさんは子供っぽい??大人でもファンはいるから子供ぽくて恥ずかしいことはないわよ~、と言ってあげたいわ( *´艸`)
プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
