*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
☆お誕生日のプレゼントと参観日など☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


日々の気温が3℃、4℃が珍しくない時期になってしまいました。
昨日は、湿った雪が降っていました。。。
毎年 根雪なるまでは、冬やだよ~とあがいています


ハロウィンが終わったら、街はさっそくクリスマスの飾りで
いっぱい。。。
今年も、あと2カ月ほどですね。


仕事も、年末を意識した感じになってきていますが
この忙しい時期に、突然 大きなお仕事が入ってきました
なので、慌ただしい日々が続きそうです


さて、本日は アップし損ねていた 娘のお誕生日のプレゼントと
秋の参観日の様子などを少しアップしますね。


 7歳のお誕生日のプレゼント♪』


DSCF7672_201610262311531bb.jpg


音楽が大好きな娘。
これまでは、1歳のお誕生日にプレゼントした
『アンパンマンのピアノ』を使って、鍵盤が足りな~い、と
言いながら弾いていました。
毎日児童会館から帰ってくると、夕食までの間や
食後には、欠かさずに 学校で習っている曲を
手探りで弾いたり、児童会館で先生に教えてもらった曲を
弾いていました。
鍵盤が足りないな~。ピアノ欲しいな~と言いながらも
高いし、ダメだよなぁ・・・と思っていたそうです。
その姿を見て、旦那さんも『さすがに不憫だな~』と。
お誕生日のプレゼントはピアノにしよう!と決めました
ピアノのことはなんにもわからないので、その道に詳しい
姉と姪っこのアドバイスにより、楽器店へ。


今もピアノを習い続けているという、20代後半の
素敵な店員さんのお勧めにより、最新の電子ピアノにしました。
Rolandの電子ピアノなのですが、従来電子ピアノの音は
録音した音を出していましたが、このピアノは 音を作りだすことが
できるんだそう。。。
なので、弾き方によって 音に様々な『表情』がつく感じ。
従来の電子ピアノと比べても、耐久性もぐんとアップ。
長い目で見て、いいかな・・・と。


そして、これも去年くらいから、やりたいと言われ続けていた
ピアノも習い始めました。
はじめは、家にピアノがなくてもいいかな、とも
思いましたが、習ったことを家ですぐに復讐できるのもいいし
音楽が好き、という気持ちを大切にしたかったのでね


長続きするといいな~。


さて、すっかり前のことですが。。。
9月にあった参観日の様子をちょこっと。


DSCF7604.jpg


まだ半袖着てますね
普段はなかなか参観日に言ってあげられないのですが
この日は土曜日だったので、夫婦で揃って参観しました。



確か、さんすうの『かたちの勉強』だったかな。
ヒントを出してあげて、そのヒントの形を 別のお友達が
手で探って当てる、というゲームをしていたと
思います。娘は、挙手して ヒントを出す方をやっていました。


DSCF7596.jpg


廊下に貼ってあった作品。
『たのしいおでかけ』というタイトルで、ちぎり絵と クレヨンでの
イラストの組み合わせになっています。


DSCF7592.jpg


今度は息子。
夏、をイメージする言葉をたくさん出して、更に
その言葉を使った俳句を考える、という国語の授業
だったと思います。
後日、みんなが作った俳句を集めて、いいと思った
俳句に投票する、というのがあったのですが
なんと息子の俳句が一番人気だったそうです。
私も聞きましたが、正直その発想にびっくりしました。


そういう感性があるんだな~と感心しました


DSCF7589.jpg


これは、廊下に貼ってあった息子の作品。
パズルを作ったようですが、いったいなんなのか、聞くのを
忘れました
湖に山が写ってる、というなかなか風情のある作品??


なかなかアップできないでいるうちに、記憶まで
曖昧になってしまったのだろうか…?



さて、最後に いつのだろう??っていうママ弁。。。


 パイ包みおかずのお弁当♪』


DSCF7482_20161103144034876.jpg


なにかをパイで包んだよう・・・。(←適当すぎる
さて、なんだったかな~
ごはんは、最近凝っている 麦飯だと思います。
ぷちぷちしていて、美味しい



ではでは、このへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは~。

娘ちゃんのお誕生日プレゼントはピアノだったんですね。
娘ちゃん音楽大好きなんですね。
ピアノもすぐに上達しそう♪

授業参観お疲れ様でした!
娘ちゃんも息子君も絵が上手ですね。
そして俳句!1番に選ばれるなんて息子くんすごーい!

お弁当おいしそうですね♪
パイ包み!おかずも凝ってますね♪
こんにちは…。
娘ちゃんへピアノのプレゼントをしたのですね。
我が家は息子にピアノを購入する前にギブアップしました。^^;
音楽が好きなら伸ばしたいですよね…。
うちは娘まるっきり楽器に興味を持たなくて現在に至り残念なんですよ。
参観日に頑張っている様子が分かってよかったですね♡
年末に向けて体調管理をして頑張って下さいね…。
寒くなるけど無理しないで下さい。
プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
