*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
☆りんごパウンドケーキと大好きなブロ友さんのこと☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


道内のあちこちでは、すっかり冬景色になったところも
ありますが、札幌は 例年通り 一度降った雪も融けて
道路はアスファルトです。
風が冷たいのと、気温が下がっているのとで、なんだか
気温よりも寒く感じます。。。


週末には、子供達の学習発表会があり、毎日練習に
頑張っているよう。。。
昨日は、児童公開日で 全学年通しで 観賞しあったそうです。
近くの保育園や幼稚園の子達も観に来てくれたそうです。
子供たちは、お互いの劇のことについて、夕食時に興奮しながら
話していました。
お願いだから、ネタばれはしないでね~~。


さて、今日は スイーツでの更新です。
先日 焼いたパウンドケーキです。


DSCF7774.jpg


実は、先日 久々の平日のお休みに、大好きなブロ友の
きーちゃん に会ってきました
すごーーく久しぶりに会えたので、とっても嬉しかった


目標に向かって一生懸命頑張っている きーちゃん 、ものすごーく
忙しい中、時間を作ってくれました!
短い時間だったんだけど、しかも久々なのに
まるでそれを感じさせないように、弾丸トーク


きーちゃん 、合格率21%の超難関のフードマイスターの試験
見事合格!!
ホントにおめでとう
すごく忙しいのに、試験に向けて めっちゃ勉強したよう。。。
テキスト、見せてもらっちゃった


約束の日の直前に合格を知って、めっちゃ迷ったのですが
焼いたパウンドケーキをお祝いにと 持参しました!!
フードマイスターのきーちゃんに、私のスイーツなんて
贈ってもいいのか???と、思ったけれど
心を込めて焼いたから、いいかな、なんて


しかし、断面は。。


DSCF7779.jpg


見事に、アップルフィリングが沈んでしまった
小麦粉まぶしたところまではよかったのだけれど、
半分だけ混ぜて、あとの残りは 上から のせる方がいいよ、と
教えてもらいました
ドライフルーツだと、小麦粉をまぶして 均一な感じに
作れたんだけど、重ためなフィリング、見事に沈んでいて
こんなに不細工なパウンドケーキを贈っちゃって、ごめんね
次回は、均一になるように作れるかな~。


DSCF7783.jpg


ラッピングすると、こんな感じに。
味も甘すぎず、ふわふわで美味しかったよと喜んでくれたので
よかった~
あとね、ちょっとした詰め合わせも贈りました


きーちゃん から、いただいたのは、調味料の詰め合わせ


DSCF7787.jpg


お料理に使う調味料は、やっぱりいいものを使いたいですよね。
以前は、お味噌も 安めのを買っていたのですが、ここ最近はずっと
お醤油もお味噌も油も、いいものを使うようにしています。
トモエ (※リンクしています)の商品の『道民の醤油』と『道民の味噌』、
さすが きーちゃんらしいchoiceだな~と、 とっても嬉しかったです!
ありがとう~~


お互い忙しいけれど、また会おうね!!


会った時の様子と、食べたものは FBに後日アップしようかな
と思っています。
今日は力尽きたので、ここまでで



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おいしそうなパウンドケーキ(≧▽≦)
お料理の上手な人でも手作りのプレゼントは嬉しいですよ!!

『道民の』って書かれているから他のメーカーのと味が違うのかなぁ? 私も調味料は好きなメーカーの好きな味のを選んで自分なりのこだわりがあるけど、地域独特の味付けなのか気になるわ~。

次回はぜひぜひあっちでUPしてね( *´艸`)
No title
こんにちは~。

おいしそうなパウンドケーキ♪
うんうん、重ためのフィリングって沈んじゃいますよね。
なるほど、半分は上から乗せればいいんですね。
ラッピングも素敵です~♪

我が家の息子は今日!学芸会なんです~。
ユウキミチさんとこは今週末なんですね。
楽しみですね♪
プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
