*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
☆カスタードレアチーズケーキ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



あと数日で、2月も終わりですねー。
振り返ってみると、半年なんてあっという間。
来月は年度末ーーー。
例年にも増して、今年はバタバタになりそうだなぁ。。。



さて、最近 またスイーツ作りたくなり、ぽっと時間が
空いたので、作りましたよ。



 カスタードレアチーズケーキ♪』


DSCF8324.jpg


生クリームなしのレシピです。
ヨーグルト入り~。
が、しかし、ヨーグルトが思ったよりも残っていなくて
急遽、カスタードクリームを作って入れました。
これがまた美味しい~


ま、材料をちゃんと確認しなかった私が、一番ダメですが
そのおかげで、思わぬ美味しいのができた~。


デコは、ちょっと大人っぽくしてみました。


角度を変えて、アップでどうぞ



DSCF8321.jpg



ホントは、チョコをつけてみようかとも思ったのですが
せっかく生クリームをカットして、ヨーグルトも
使ってるのに、チョコでカロリーオーバーすることもないな
と思い、( あと、面倒くさかった )やめておきました。


カットしたところも、どうぞ~。
ちょっと遅めの時間だったので、光の加減がよくありませんでした。


DSCF8329.jpg



いちごを足して、いただきました



もうすぐ、ひな祭り。なんのスイーツにしようかな~。
お料理も、少しずつ考えます。。。



それでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




☆春が待ち遠しい♪フランボワーズロールケーキ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



あっという間に2月も終わりそうですね。
またまた、のんびり更新です


週末に、あわてて お雛様を出しました。
あと2週間もしないで、ひな祭り!
本州では、お花も咲いているところもあるっていうのに
こちら。まだ吹雪いてる日もたくさんあります。。。
いつも この季節に思うことだけど
日本は、ちっちゃくても縦長なのだなぁ。。。と


さて、ごたくはこのくらいにして。
本日は、春っぽいスイーツのご紹介です。


 いちごたっぷりのフランボワーズロールケーキ♪』


DSCF8308.jpg


instagramで、ひとめぼれした、あいりおーさんのレシピ。
淡い感じが、とっても素敵なロールケーキなのですが


私、あちこち、玉砕!!!!
まずは、cottaさんのフランボワーズピューレを持っていないので
フランボワーズピューレを作るところからスタート。
と、それは織り込み済み。


が、しかし。


量が足りないーーー。
なので、生地に色が綺麗につかなかった。。。


ブリゼも持っていないので、ケーキ自体がなんだか間延びした
感じの見栄えに。。。
そして、いつもよりも工程が多めだったので、時間がかかりました
ちなみに、ロールケーキは、人生2度目です。
今回は、あまりうまく巻けなかったのが、心残りです


デコも、お花チョコがうまくいかなくて、作りなおしたり。。。
あれこれ残念なところがたくさんだけど。


いつものことながら、子供達と旦那さんは 美味しいと喜んでくれたので
いいことにします。(→いっつもだし。これだから上達しないのね)


アップもどうぞ


DSCF8310.jpg



クリーム、うまく絞れてないし



今日は、ひっさびさのお休みです。
これまた、久々に会うお友達とランチしてきます~


ではでは、今日も一日 頑張りましょう


もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




☆バレンタインに大人なガトーショコラ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************



前回ブログを更新して、気付けば1週間以上経ってしまいました
なんだかんだで、PCに向かう時間がありませんでした
そして、気付けば バレンタイン弁をひとつも作れないまま
バレンタイン終了ーーー
バレンタイン弁って、クリスマスの次くらいに可愛いから
ほんとは作りたかったのですが。。。
来年は、がんばろーーっと。


さて、バレンタイン。
結局、週末もバタバタしていて、今年はチョコを
作れませんでした
去年までは、娘と作ったりしていましたが。
今年作ったのは、これだけでした~



 バレンタインに大人なガトーショコラ♪』


DSCF8282.jpg


チョコ感、たっぷりのガトーショコラ。
こういう感じの、大好きです。
苺と、ブルベリー。そしてチョコを少しだけ、トッピング。
転写シート、実は初めて使いました。
これ、面白~~い。
また 作ろうっと


カットしたところもどうぞ


DSCF8295.jpg


しっとりしていて美味しかったです。
旦那さん、子供達、大絶賛
息子は、いつも私の作ったスイーツを食べるとき


『ウマイ!死んだ!!』と言います
そして、昨日は新しくこんなセリフも。。。


『ママのお菓子食べて、生き残ったことないな・・・。』


それじゃ、一体だれが食べてるんだい???(爆)



角度を変えて、もう一枚。


DSCF8292.jpg


珍しく、写真 三連発!
これじゃ、しつこいってばーー


ではでは、今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




☆チョコバナナスコーン☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


先週は、娘のインフルエンザで 仕事を休んだり、
金曜日には、久々に娘の参観日に行ったり・・・で
なんだかまともに働いてない感じでした



参観日は、昔遊びの達人になる、という目標で
昔の人がやっていた遊び、たとえば「けんだま」や「あやとり」
「まりつき」、「こま」等の遊びを練習して、できるようになる、
という、授業でした。
娘は、「こま」のグループでした。
一生懸命こまを回そうと、頑張っていました。
練習ではできていたようなのに、本番で出来なかったのが
ちょっと残念でした


今日は、息子の参観&懇談会です。


さて、ご紹介するのは、少し前に作ったスイーツ。



 チョコバナナスコーン♪』


DSCF8253.jpg


熟しすぎてしまったバナナと、賞味期限ぎりぎりの
ホワイトチョコレートの救済目的で作ったスコーンです。
チョコがホワイトなので、よくわからないかも


角度を変えて、どうぞ



DSCF8259.jpg


食べた息子は、ホワイトチョコ、わかるよ~♪と、言われたそうです



ではでは、本日はこのへんで・・・。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




☆マッシュポテトdeコリラックマ☆
訪問ありがとうございます


長男がプレ幼稚園の頃からはじめたキャラ弁作りも
この春で8年になります。
4月からは、長女も小学生になり、キャラ弁を作る機会は
長期のお休みと イベントのとき・・・と
ぐ~んと減ります


子供たちが、美味しく楽しく食べてくれるように
そして、お野菜をはじめとして、いろんな食材を
好き嫌いなく、なるべく たくさん摂れるように
作れることがモットーです


普段は、夫婦のお弁当とちょっとしたスイーツ、
お出かけの様子、たまにパンなどなど。。。
のんびり更新になると思いますが
よかったら 遊びに来てくださいね



初コメント 大歓迎です
気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************************************


前記事では、お誕生日、ブログ4周年記念のお祝い
そして、娘のインフルへのご心配のコメント、ありがとうございました


娘は、なんとか復活し 昨日から登校しています。
1年生の他のクラスと、2年生がB型による学級閉鎖でしたが
娘のクラスの子達は比較的元気でした。
しかし、昨日の時点で娘のクラスにも、かなりインフルの子が
増えてしまっていたようです。
おまけに、A型も混じってきているとのこと。。。
娘は、まだ咳が落ち着いていないのと、長く休んでいたせいで
体が弱っていて、昨日はかなり疲れたようです。
あんまり食べられなかったしね…。
弱り目に祟り目で、Aまで貰ってこなければいいな。。。と
心配です


さて、お弁当は 結構前のお弁当。。。


 マッシュポテトdeコリラックマのお弁当♪』


DSCF8193.jpg


いつぞやに作った、お弁当箱に埋もれていたコリラックマの
リベンジでマッシュポテトversionです
今度は、埋もれてないでしょ?



アップもどうぞ



DSCF8192.jpg


どちらも、同じイラストを基に作っているのですが
比べてみると、全く別モノに仕上がってしまいました
う~~む、再現能力、低いよねぇ。。。



ま、いろんな作り方があってもいいかな~と。(→開き直り



それでは、本日はこのへんで。。。



今日も1日頑張りましょう~

もしよかったら応援ポチしていただけると、更新の励みになります
下のバナーをぽちっとお願いします。
完全に開ききったら完了です。
皆様の応援とコメントが、日頃の生活の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 ↓↓↓ 


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


♡こちらも応援していただけると、とっても励みになります♡




人気ブログランキングへ




プロフィール

ユウキミチ

Author:ユウキミチ
11歳の男の子と7歳になる女の子の2人の小学生のママです。
息子は、普段は普通弁でもいいと言うお年頃。。。
春夏と冬の児童会館のお弁当、行事のお弁当、ときどき?おでかけのお弁当、ママ弁など。。。
家族の笑顔のために、作ったお弁当たちと
これまた ときどき作るスイーツとパンなどを
気ままに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
ランキングに参加しています。 応援ポチをしていただけると、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
フリーエリア
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR